お金を増やしてから使おう、家計に株式投資を取り入れる初めの一歩とは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「お金が全然増えない・・・」
「毎月カツカツの生活で貯金どころじゃないわ」

毎月、お給料が入ったら使う、月末は足りないから貯金を取り崩す。

それでも足りなければ、クレジットカード頼みな家計になっていませんか?

お給料は上がる見込みは無くとも、出て行く一方。
子どもが大きくなるにつれて出て行くお金も大きくなって、家計は火の車状態・・・

わが家は危機的状況の寸前で何とか持ち越したものの、今後の主人のお給料はどうなるか分かりません。

また、私は来年の年末までに1000万円用意する必要があります。

現在、毎月8万円の貯金していますが、1000万円まで全然足りません。

なので、本気で株式投資などを勉強していたのですがとうとうとっかかりが見つかりました。

勝たなければいけない勝負に近々でます。

株の勉強、分からないなりにも何とか理解できたので株の初心者が何をしたらよいのかをシェアしますね。

株式投資の初心者の準備すること

株式投資をやるならば、投資する期間や分析方法について知っておく必要があります。

闇雲に投資するのはギャンブルと同じですから、しっかりとした戦略を立てる必要があるのですね。

それには、まず株式投資の方法を知っておきましょう。

株式投資の方法について

株式投資と一言でいっても、やり方はいくつかあります。

投資する期間によっては、4つの方法に分類されます。

1日:デイトレード

株価のチャートを分析して、1日で株の売買を完結させます。
株式投資の上級者向きです。

数日:スイングトレード

株価チャートを読みこなして、株の値動きを予測する手法。株の初心者・中級者向き。

数ヶ月:中期投資

スイングトレードに応用をきかせたやり方。
数ヶ月くらいで資産を増やすならば、チャート分析は必須。チャートを読みこなし、買いと売りを予測して売買します。

無期限:長期投資

ファンダメンタル分析(企業の財務諸表)を中心としたやり方。
ファンダメンタル分析だけで、「絶対上がる」「年々業績が上昇する」株を所有していれば、一度購入するだけで長期間保有し、企業の業績と共に資産も増えていきます。

株式投資の方法は売買の期間で必要なスキルがある

このように、株式投資の方法は売買の期間で分類され、それによって必要なスキルが違ってきます。

売買の期間が短いと「チャート分析」のスキルが必要で、長くなると「ファンダメンタル分析」のスキルが重要になってくるのですが、実はどちらのスキルも必要になります。

私は中期投資または数日の投資やる予定なので、どちらの知識も勉強中です。

チャート分析

チャート分析は、折れ線グラフやろうそく足と呼ばれる株価の動きを記した表から株の値動きを予測する方法です。

ファンダメンタル分析

ファンダメンタル分析は、企業の財務諸表を読み込んで、今後の業績を予測する方法です。

投資初心者でもさらっと読めて、理解できるおすすめ本

チャート分析やファンダメンタル分析は難しい本に当たってしまうと何ヶ月経っても理解できません(経験談)なので、株式投資の初心者は簡単だけど高度な知識も手に入れられる本を読みましょう。

スポンサーリンク

ファンダメンタル分析おすすめ本


株で勝つ! 会社四季報超活用法

四季報と財務諸表の両方を読み込める本がおすすめです。

チャート分析のおすすめ本


株価チャート実践帳

聞き慣れない専門用語も図解されていたりすっきりまとまっているので理解しやすい本でした。
チャートを使ったクイズが88問もあり、それぞれに答えていくと自然にチャートが読めるようになります。

株式投資のまとめ

今の段階では、バーチャル取引をして練習を積んでいます。
株式投資には株取引ノートも使って、自分の失敗や成功を蓄積していきます。
1年で1000万円というせっぱ詰まった状態は、実は株取引にとってはマイナスになるのです。

だからリスク管理もしっかりしながら取引を始めます。

また詳細なデータが出ましたらご報告しますね。

お楽しみに!

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク