強烈なカウンターパンチを浴びせるママ友。苦手なママ友とのつきあい方、接し方

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ママ友との付き合い方接し方
辛かった一年が終わろうとしています。
実は、昨年から地元の子どものお世話係をやっていたのですが、私とペアを組んだママ友が強烈すぎて、無駄に消耗して疲労していました。
そのママ友とも離れられるかと思うと、天にも昇る気持ちになります。

どんな強烈なママ友で彼女のどこが苦手だったのか?

その苦手なママ友。まだ色々心にわだかまりがあって、何と表現したら良いのか非常に困りますが、とにかく「自分の方があなたよりも偉い」「あなたは私の奴隷だ」と心の奥底で思っているような人でした。

たとえばエピソードをあげると

苦手なママ友とのあるエピソード

そのママ友はパソコンが苦手で家にパソコンもプリンターも無いようなのでした。
なので、地区で配布する資料などの作成は私がすべてやりました。

最初にそのママ友から受けた強烈なカウンターパンチが、
「作った資料をプリントアウトして家まで持っきてくれ」というもの。

私は、普通は資料を作ってもらったのだから、引き取りにくるのが当たり前だと思っていたのですが、彼女は「あなたが作ったのだから、家に持ってくるのが当たり前でしょう」というスタンス。

全くかみ合わなくて、私は渋々資料をプリントアウトして彼女の家まで持って行きました。

この時、ムスッとした顔で、猫と一緒に出てきた彼女と対面。その強烈な印象に頭痛がして寝込んでしまったのでした。

その後も、色々ありますが何とか波風立てず、喧嘩せずやってきました。
「私が何か間違っているのかもしれない」という思いも多少あったので、何とか頑張ってきたのです。

そして、先日、来年度からの担当者に引き継ぎ。
場所が無かったので私の家でやりました。

新しい担当者のママ友2人と苦手なママ友。みんなにお茶とお菓子を出したのですが、その苦手なママ友は出されたものに一切手をつけず、新しい担当者のママ友に上から目線で色々言っていました。

その後、新しい担当者のママ友2人に、「1年大変でしたね」とねぎらってもらい、ようやく自分の苦労が他の人に分かってもらえ、報われたような気がしたのでした。

苦手なママ友に感じた専業主婦の罠

苦手なママ友は専業主婦歴16年くらいだそう。
そのためか、「自分が一番偉い、絶対的に偉い」と思いこんで完全な井戸の中の蛙状態。
自分を相対的に見れないので、自分の能力を過大評価して常に上から目線。これは非常にまずいな。巨大なおばちゃん蛙だよな。こんな風になっちゃいけないなと感じました。

スポンサーリンク

苦手なママ友との接し方、つきあい方

苦手間ママ友と1年間おつきあいして、何とか乗り切った私の苦手なママ友との付き合い方をお伝えしておきます。

苦手なママ友との付き合いは、距離を置くこと

苦手なママ友にはとにかく距離を置くことです
こちらからは最低限の連絡しかしません。また、連絡が来ても最低限の受け答えしかしません。仕事のことのみに話はとどめます。

冷たい人を装うこと

「人に悪く思われたくない」と思えば思うほど、図々しい人はその弱みにつけ込んできます。
ですから、「冷たい人だ」と思われても良いと割り切って、つっけんどんな態度でいると、苦手なママ友への威嚇にもつながり、勝手に離れてきますので一石二鳥です。

苦手なママ友からは嫌われるくらいが丁度良いです。

言いたいことは言う

これは私の反省ですが、苦手なママ友は、何もいわれないと彼女は何も気が付きません。それだけ感覚が鈍感になっているというか麻痺していたようで、こちらが強く言うと、何となく分かってもらえるような状況でした。なので、苦手なママ友を怖いとか思わずに、言いたいことはきっちり言う、強く言うということも大事です。

私も後半の方に来て、ようやく、言いたいことを強く言うようになり、心のわだかまりとかストレスが和らぎました。

苦手なまま友との付き合い方と接し方のまとめ

子どもがいれば、ママ友とは否が応でもつきあわざるをえません。
もし、何らかの役が回ってきて、苦手なママ友と一緒にやるような状況になったら、できるだけ距離を置いて、冷たく接して、仕事のことだけの連絡にとどめておきましょう。
更に、言いたいことは貯めておかずにはっきりと言うこと。

苦手なママ友とのこの1年のおつきあいのお陰で、私も少し成長したかもしれません。

お互いかみ合わなかったのは残念ですが、これはこれでよい経験になりました。

ありがとうYさん。やっと心の底から感謝できるようになるほど、気持ちに余裕ができました。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク