節約だけでは解決しないお金の問題

スポンサーリンク

スポンサーリンク

節約ブログで節約を否定する内容は自分で自分の首を絞めるようで、この話題に正直触れたくないのですが、どんなに節約を頑張って貯金をしても解決しないお金の問題が実はあります。

それは、どんなにお金を持っていても不安は解決しないということです。

驚くことに、お金は不安を解決しないのです。

不安と言えば、老後の不安を始め、病気の不安、いざという時の不安と、お金とセットに考えがちですが、実はそうでもないのです。

例えば老後の不安。

年金がもらえない可能性が高いので、一体老後までいくらのお金を準備しておけばよいのだろう?と思ってせっせと貯金。
定年時に1億円あったとしても、貨幣価値が下がってしまったらせっかく貯めた1億円も1000万円くらいの価値しかないかもしれません。

ガンなどの重い病気になっても、高額な薬代や手術代を請求された場合、保険が適用されなかった場合に貯めたお金が底をついたら、ゲームオーバーです。

実際私の友人のお父さんも、ガンになって高額な抗がん剤をすすめられましたが、数回の使用でお金が無くなって、亡くならざるをえませんでした。

失業してしまって、再就職の見込みがない場合、失業保険が切れ、貯金が底をついた後は後は死ぬまで細々と生活保護を受けて暮らさなければなりません。

毎年1億円くらいが定期的に入ったり、
株の利益や相続で数百億円継続的に得られるという人でない限りは、
不安をお金で解決することはできません。

備えあれば憂いなしとは行かないのがお金の不安なのです。

スポンサーリンク

老後の不安は、自活できるほどの畑と田んぼがあれb解決できますし、
病気の不安は、食べ物で解決できます。
失業の不安はお金の知識と稼ぐ力を養うことで解決できます。

しかし、一般的に出回っている情報は、その解決方法をぼかすものばかりです。

不安を煽ることで利益を受ける人たちが必死で隠そうとしています。

本当のこと、本当の情報が得にくい世の中なのかもしれません。

お金はあればいくらあっても邪魔にはならないものですが、
人間の不安の全てを解決してくれるものではありません。

不安の正体と真正面から向き合って、
賢く解決しましょうね☆

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク