住宅ローンがきつい!生活がキツキツ!支払いが大変で家計も苦しいなら、コレをしてみよう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

住宅ローンがきつくて家計もキツキツ支払いで生活が大変

子どもが小さいと、働きにも出れず、節約頑張ったところでたかだか知れているし、貯金なんて夢のまた夢ですよね?

わが家は近い将来(1~2年以内)、住宅ローンを組んで中古物件を購入する予定です。実は、ローンを組んだ後の長い長い奴隷生活をシミュレーションしてみて、ちょっと憂鬱になりかけていました。

しかし、世の中、捨てたもんじゃありませんね、大変な住宅ローンも逆手に取れば楽しい生活が待っているのではないかとワクワクしてしまいました。

住宅ローンがきついなら、「部屋を貸す」という方法もある!

都心部でマンションや住宅を購入する場合、数千万円かかりますから、一括購入はとても大変。必然的に住宅ローンを組むわけですが、10~30年以上の長期間、銀行へのローンの支払いが優先されます。

一寸先も闇なのに、住宅ローンを組んだ後の先のことなど誰も分かりません。

その間、家計の収入が減ってしまったり、家族構成が変わり生活費が多くかかってしまうような状況になってしまった場合、どんなに節約を頑張っても生活はカツカツになってしまうのです。

私の実家の近所の方は、30年以上住宅ローンを支払って、最終的に家を手放しました。

住宅ローンを滞納、30年以上住んだ自宅を強制退去。長期ローンはやらないのがベスト
「『今月末までにこの家から出ていなくちゃいけない』とKさんが言っていた」 昨年末、帰省した時に両親の会話が聞こえてきました。 ど...

しかし、最近、状況が変わってきました。

旅行者に自宅の余っている部屋を貸すという「Airbnb」というサービスが普及し、収入を得ている人たちが増えているのです。

Airbnbとは?

Airbnbとは、通称「民泊」とも呼ばれており、旅行者に自分の家の部屋を貸して、収入を得るものです。

余分な部屋が無ければ、アパートなどを安く借りて、その部屋を貸し出す人たちもいます。
アパートを借りる場合、家賃が月々発生しますが、宿代が家賃を上回るように設定すれば、利益が出ます。

→「知識ゼロからの民泊ビジネスがっちり成功術

この本の著者は、シングルマザーで2DKのアパートの一室を開けて海外の旅行者に貸し出すことから始め、現在は毎月20~30万円くらいの収入があるようです。

実は昨年、ホームステイでメキシコ人を受け入れ。想定以上のメリットに驚く

私は真剣に、住宅を購入したら、Airbnbを始めたいと考えています。
なぜなら、実は昨年の夏、メキシコの女子高生をホームステイで受け入れして、すごい収穫を得たからです。

ホームステイの収穫1、家にいながら海外旅行している気分になる

メキシコ人を受け入れると決まった日から、わが家はメキシコムードで盛り上がりました。

  • メキシコのお料理ってどんなものがあるんだろう?
  • どんな曲が流行っているんだろう?
  • どんな生活習慣があるんだろう?
  • スペイン語で挨拶は、何て言うんだろう?

すっかり気持ちはメキシコに飛んでいました。

そして、受け入れの当日。

「オラー(スペイン語で「こんちには」)」と、大きなスーツケースを2つ転がしてやって来た、彫りの深い顔をした女の子が玄関に入った瞬間、わが家はメキシコに到着したかのようでした。

スポンサーリンク

私たち家族は皆で、慣れない英語と身ぶり手振りのジェスチャーで、必死にコミュニケーションしました。

私も英単語をつなげて伝えようとしたり、聞き取ろうとしたり。

まさに、「ザ・海外旅行」状態でした。

彼女が帰ってからもしばらくはメキシコの余韻が残り、今でも、去年の夏はメキシコ旅行していたかのような思い出が残っています。

ホームステイの収穫2、子どもが外国語に興味を持つ

わが家に来た女の子は、17歳。うちの子どもは12歳(当時)。
年が近いと言うこともあって、一緒に日本観光をしたりして仲良くなりました。

その結果、語学に興味が無かったうちの子が、外国語を積極的に勉強し始めたのです。

特にスペイン語に興味を持ち、色んな言葉を覚えました。相乗効果で、中学校で習っている英語にも興味を持って学び始めたのです。

うちの子は、あれから英語とスペイン語の両方を頑張っています。

一挙両得でした。

ホームステイの収穫3,子どもを海外留学させずに外国語をマスターさせられる

ホームステイを紹介してくれた方に教えてもらったのですが、日本の大学で学んでいる留学生たちの中には、「日本の家庭を体験したい」「部屋を借りたい」という需要があるようなのです。

彼らに、部屋を貸すことで、子どもを海外に留学させずに、外国語をマスターさせられるかもしれない、という手応えを感じたのです。

女子学生は、お姉さん的な存在ですから、一人っ子のうちの子にとっても良い刺激になるでしょう。

住宅ローンは、家計の負担かもしれないけど、新しい世界への入り口になる!

住宅ローンと、Airbnb、ホームステイなど今までつながっていませんでしたが、支払いが大変なようなら、積極的に海外の旅行者や留学生に部屋を貸すことで収入を得るという方法もあることに気づきました。

家計が楽になるばかりで無く、家にいながら海外旅行している気分になるというのは本当にオススメです。

なんぜ旅費はタダですからね。

おまけに、子どもにも良い刺激になるし。

色んな国の旅行者に、その国の話を聞けば、旅行している気分になります。

その旅行者と仲良くなれば、いつか旅行に行ったときは案内をしてくれるかもしれません。

世界中に友達がたくさんできるのです。

もう、住宅ローンも怖くないですね!

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSでシェアしていただけると泣いて喜びます。
また、ブログを更新する励みになります♪

シェアする

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク