デビットカードの使い方で家計管理が上達!お金もみるみる貯まるやり方とは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

デビットカード使っていますか?

クレジットカードと同じように使えてポイントも貯まるのですが、クレジットカードとは全く性質の異なるカード。

デビットカードとクレジットカードの違い、使って分かったリアルな使用感をレポート
デビットカードを利用して、3ヶ月経ちます。 その間、クレジットカードの利用をやめ、支払いはほぼデビットカードか現金払いに移行し...

コンビニでもネットショップでも、主要なカフェやスーパーなどでも使えるからとても便利に利用しています。

だけど、お金を使っている感覚が無いからついつい使い過ぎてしまうこともありました。

ショック!デビットカードの使いすぎ。家計管理はトライ&エラー、失敗としっかり向かい合う
家計管理に真剣に取り組んで2ヶ月目。 結婚生活12年にして、家計管理は初心者。 失われた12年の重さを肝に銘じ、私の無能っぷりを...

しかし、デビットカードをうまく使えば家計管理力がアップしお金もみるみる貯まります。

​デビットカードで家計管理、一年以上利用して分かったメリットとデメリット。節約できてお金が貯まる賢い使い方とは?
デビットカード生活が便利すぎて止められません。 デビットカードを利用して1年以上経ちますが、おかげさまで赤字家計から脱出。家計の黒字化...

わが家で実践済みのデビットカードの使い方をご紹介します。

家計管理がうまくなるデビットカードの使い方

結論から言いますと、デビットカードを「袋分け」感覚で使います。

家計のやりくりをする必殺技に「袋分け」というやり方があり、実践されている方も多いと思います。

私も実践しました。

だけど2~3ヶ月くらいしかできませんでした。

なぜなら、「手元に現金があると使ってしまう」から。

現金を見ると使っちゃいたくなるのが私の最大のウィークポイントだったのです。

なので、月初にお金を引き落として袋分けしてもすぐに空になり、余っている袋からお金を抜き出して使う。。。

全く「袋分け」した意味がない使い方をしていたのです。

それでわが家では「袋分け」しなくなりました。

デビットカードを「袋分け」感覚で使うやり方とは?

デビットカードを「袋分け」感覚で使う方法は、複数枚のデビットカードを利用します。

多くの銀行では最近デビットカードの機能の付いたキャッシュカードを発行しています。

銀行が発行するキャッシュカードですからほとんどが無料です。

無料で使えるデビットカード付きキャッシュカードを発行している銀行で口座を開いてそれぞれの口座を「袋分け」するように、費用ごとに使い分けます。

例えば、わが家だったら、

生活費と食費は、三菱東京UFJ銀行のデビットカード
子ども費は、ソニー銀行のデビットカード
自分の趣味やお小遣いは、楽天のデビットカード
臨時出費は、SBI銀行のデビットカード

というように、それぞれ分けて使っています。

お給料日に生活口座にお金が振り込まれたら、インターネットから各銀行に入金。

これで終了です。

スポンサーリンク

現金を触ることなく、数字を移動させるので「お金を使いたい」という私の悪しき衝動が刺激されません。

デビットカードはとても便利なアイテムだ!

デビットカードはクレジットカードと違い、利用した瞬間に引き落としがあります。

そのためクレジットカードを利用していたときに比べて格段に家計管理がやりやすくなりました。

クレジットカードは、利用と引き落としにタイムラグがあるため家計管理が複雑になってしまうのです。

また、クレジットカードだとまとめて引き落としされるため、毎月請求書が来る度にお金がちゃんと口座にあるかどうかどきどきしていました。

更にクレジットカードが引き落とされた後の口座残高は4桁とか3桁とか笑うに笑えない状態。

お給料日までどうしたらよいのだろうと毎月途方に暮れていたものです。

今となっては遙か昔の出来事のようですがつい1年半くらい前までは懲りもなく毎月同じことの繰り返しでした。

しかし、デビットカードを利用し始めたおかげで家計は改善され貯金もできるようになりました。

おかげで、毎月8万円と言う今までは考えられないくらいの貯金もできたし、クレジットカードはわが家の家計の救世主でした。

もちろん、クレジットカードはほとんど利用していません。

なので借金も無いので心穏やかな生活も手に入れられました。

家計はほんのちょっとの工夫で簡単に変わります。

あ、もちろん私自身のむだ遣いの習性も変えられるように努力もしました。

その相乗効果ですね。

デビットカードは「袋分け」感覚で使おう!

クレジットカードやデビットカード、電子マネー。

暮らしはどんどん見えないお金で回っていくようになりました。

そのためお金を使っている感覚がありません。ついついムダ遣いしてしまいがちになってしまいませんか?

だからこれからは見えないお金をどうコントロールして家計を回すか?がポイントになってくるはず。

そのために、とても強力なツールがデビットカードであり、デビットカードの使い方次第で家計管理スキルが上がります。

便利なものはありがたく使わせていただき、上手に家計管理しましょう!

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク