インフレに強い金融商品

スポンサーリンク

スポンサーリンク

安倍自民党政権が、2パーセントのインフレを目標にしているため、経済がデフレからインフレへと方向転換しています。

デフレでは物価は下降、インフレでは物価は上昇するのでお金の価値が下がって行きます。

例えば、デフレ時に1万円で販売している商品は、時間の経過とともに物価は下がるので、一年後には、1万円以下で買えます。

一方、インフレ時に1万円で販売している商品は、時間の経過とともに物価は上がるので一年後には、1万円以上出さないと買えません。

なので、インフレ時には、できるだけお金は使っておいた方がおトクになっています。

「預貯金はできるだけ早く使え」

という魂胆です。

インフレ時に怖いのがインフレリスク。

物価が上昇し続けると、現金が紙くずになる可能性も出てきます。

だからと言ってせっかく貯めた預貯金を使うのは忍びないというのが一般庶民の本音。

せっせと貯めた資産が紙くずになるのを防ぐために最強なのが、資産を「金」に代えることと言われています。

「金」=ゴールド、金の延べ棒、です。

一般的に「金」を購入するには、1キロ500万円くらいかかりますので余裕資金がある人は、金の延べ棒を資産防衛手段の一つとして持っておくのも良いかもしれません。

「とてもじゃないけどそんなお金ない」

と言う人は、「純金積立」と言う方法もあります。

毎月1000~3000円くらいづつコツコツ積立購入していくやり方です。

現物の金を、毎月一定額のお金を支払うことで、貴金属業者や証券会社を通じて現物の金を購入します。

ボーナス時は多めに積み立てたり、余裕がない月は積立しなかったり、積立額を途中変更したりできます。

純金積立ができる貴金属業者と証券会社

 楽天デビットカードJCB楽天デビットカードVISA楽天ゴールドデビットカードVISA楽天クレジットカード
年会費永年無料1029円3086円永年無料
国際ブランドJCBVISAVISAJCB、MasterCard、VISAより選択
スーパーポイント1000円で10ポイント、100円で1ポイント1000円で5ポイント1000円で2ポイント100円で1ポイント
審査なしなしなしあり
利用可能ATM(国内)セブン銀行、コンビニATM、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、イオン銀行、ステーションATM、ゆうちょ銀行セブン銀行、コンビニATM、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、イオン銀行、ステーションATM、ゆうちょ銀行セブン銀行、コンビニATM、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、イオン銀行、ステーションATM、ゆうちょ銀行セブン銀行、コンビニATM、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、イオン銀行、ステーションATM、ゆうちょ銀行
*キャッシュカード付き
利用可能ATM(海外)世界中に設置されている、JCB・CirrusマークのあるATMで預金を現地通貨で引き出せます。世界中に設置されている、Visa・PLUSマークのあるATMで、預金を現地通貨で引き出せます。世界中に設置されている、Visa・PLUSマークのあるATMで、預金を現地通貨で引き出せます。
保険など盗難補償盗難補償・ショッピング保険
・盗難補償
・Visaゴールドカード特典
・海外利用サポート 24時間日本語サービス
(Visaのサービスです)
海外旅行傷害保険
カード盗難保険
申込可能年齢16歳以上16歳以上16歳以上18歳以上
高校生を除く

その他の「金」を持っておくメリット

「金」を今持っておくメリットは、その他にもあります。

円安に強い

「金」は、米ドル建てで取引されますので、為替レートが円安・ドル高になると、日本円からみた場合、「金」の価格は上昇します。

スポンサーリンク

消費税増税の差額分が利益になる換算

今後、消費税が8パーセント、10パーセントと段階を経て引き上げられる予定です。

「金」は、購入時は消費税がかかりますが、個人が売却した場合、消費税の納税義務はありません。

消費税が5パーセントの時に「金」を購入し、10パーセントに引き上げられた時に売却すれば、消費税の差額分が儲けになる算段です。

お役にたちましたら、応援よろしくお願いしますm(__)m
あなたの愛の一票でもっとお得な情報を探してきます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 人気ブログランキング

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク