お金が貯まる体質になる魔法の習慣

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今週末は日ごろの節約のストレスから、ランチは外食。
2日間で5000円以上食費に使ってしまいました。

メリハリをつけるとは言いわけで今週の食費はかなり締めて行きます。

今週私が節約するためにすることは、

□ 一日300円以内で食費を賄う。

□ 冷蔵庫の中、食器棚の中に保管してある食材を使い切る。

コレで行きます。

我が家は常時、根菜類と乾物、雑穀がありますから、何とか生き延びて行けそうです。

お金が貯まる体質になる魔法の習慣と言うものを読み直して、
気持ちを改めて行きます。

お金が貯まる体質になる魔法の習慣は7つありますのでご紹介しておきましょう。

習慣1
固定費を削り趣味や洋服にお金を回す

習慣2
先取り貯蓄をしている

習慣3
通帳やカードの明細をマメにチェック

習慣4
時間をお金で買わない

習慣5
お金を貯める目標を持っている

習慣6
セールを活用、手数料ゼロ、ムダなお金は払わない

習慣7
予算を立ててちょこちょこ買わない

「一生困らないお金の貯めワザ節約ワザ」より

7つの習慣の中で今週具体的に活用できそうなのが

習慣4と習慣6、習慣7。

習慣4の「時間をお金で買わない」は結構やりがちで、「お金は取り戻せるけど時間は取り戻せない」という固定観念がありましたが、貯まらない人がついやってしまう習慣の一つだそうです。

うっかりやっていたのが、子どもの運動着に付けるゼッケン。

自分でできるのだけど、面倒だから業者の人にお願いしていました。
1000円くらいでできるので、「安いもんだ」って。

しかし、今年自分でゼッケンを付ける作業をしてみたら、2時間以上かかってしまいました。

出来上がりは時間をかけた割には、悲しい状態に(号泣)

スポンサーリンク

これまで逃げてきた作業の代償は大きかったです。

だけど、これからは「自分でできることは自分でやる」
コレで行きます。

それと、習慣6の「手数料ゼロ、ムダなお金は払わない」
ついうっかりしていると、不要なものを購入してしまう癖があります。

やりがちなのが、「本」。

本屋に立ち寄ると、つい本を買い込んでしまうのでしばらく本屋は立ち入り禁止にします。

それと、習慣7、「予算を立ててちょこちょこ買わない」

今週の予算は一日300円ですから、7日で2100円。

2100円分の食材をまとめて買って、あとはスーパーなどには近寄らない。

これで1週間逃げ切ります。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク