ビットコインは儲かるのか?投資対象として検討する価値はあるの?

スポンサーリンク

最近、ビットコインが盛り上がりを見せています。
大手企業も参入してきているため、

「ビットコインは儲かるかも?」
「今買わないと損するかも?」

周りの情報に煽られていませんか?

私はビットコインは、10年ほど前のFX投資ブームに近いような感覚でいます。
なのでビットコインは投資というより投機と考えています。

ビットコインで儲かっても儲からなくても投資対象として検討すべきではないと考えています。

ビットコインの仕組みを単純に言うと..

ビットコインの仕組みは、ブロックチェーンだのマイニングだとか、ややこしい言葉が盛りだくさん。もっともらしく解説されていますが、実態は企業や個人が発行しているポイントのようなもの。

ビットコインは、実は誰でも作れます。例えば「マネマネコイン」とか。

よくよく考えればママゴトみたいなちゃっちい通貨です。

このコインに一時的な注目が集まって価格が高騰すれば儲かり、見放されれば価値は下がります。

注目が集まったりするのは、誰かが仕掛けているからです。その仕掛けはとても簡単。

儲かっているように数字やデータを改ざんするだけ。

今のところ、ビットコインは無法状態。法的介入が入らないから何でもできてしまうのです。

そのため価格の変動が10倍とか100倍とが暴騰したり暴落したり。

動きが激しく、まるで時限爆弾。

購入したコインが暴騰したら大儲けするだろうし、暴落したら大損します。

ビットコインは、決済手数料がかからないので決済通貨として使われるようになるかもしれないという見解もありますが、今のところビットコインで決済お店は少なく、持っている人たちのほとんどは決済目的というよりは投資目的。

「儲かるかも?」という憶測と世間の雰囲気に群がっている状態です。
下手すると日本人と中国人くらいしかビットコイン持っていないんじゃないでしょうか?

ビットコインは投資対象として考えていない理由

ビットコインを投資対象として考えていない理由は裏付けがないからです。

ビットコインは金融商品の1つ。先物のようなものかもしれません。

金融商品に投資するには裏付けや理由が必要になります。

例えば株式投資は、その企業の価値という裏付けがあり、投資することでその企業の運営資金になるのなら投資する対象になります。

しかし、ビットコインは、モノとして価値があるかどうか?
判断するのは市場の憶測です。

「1円から1億円になった」という人を目立たせて、そういう話しに飛びつく人たちのお金を吸い上げるというのが実情かも知れません。

ビットコインはお金の代わりにならない

今のところビットコインがお金としての価値を持つことはないでしょう。

スポンサーリンク

なぜなら、お金の本質は国が発行する借用証だから。日本人はこの借用証で納税するように義務づけられています。

日本のお金の借用証とは、日本人にはおなじみの「円」です。

一方、ビットコインは誰の借用証でもありません。

裏付けのないコインなので、ある日突然「ゼロ」になる危険も充分あるのです。

なぜ大手企業が参入しているのか?

大手企業がビットコインのような仮想通貨に参入しています。なぜこぞって参入しているのか?といえば単純に儲かるから。

ビットコイン熱に浮かされた人たちが多ければ多いほど、儲かるチャンスを見逃さないために商機を狙って続々と参入しているのです。

大手企業ほど、「商売」には敏感ですからね。一時期FXがブームだったとき、数十兆円というお金が動きました。

ビットコインもFXのブームのようになる可能性は充分ありますので指をくわえてライバル企業が参入していくのを黙ってみていられないのでしょう。

もし、ビットコインブームに乗っかりたいなら、ビットコインを取り扱っている会社に投資するのがオススメ。

リーマンショック並の暴落が起きても、企業の株なら危険を察知して経営陣が素早く動いて難を逃れられる可能性高いですから。

まとめ

もし、今後、ビットコインで納税できるのであれば充分検討するに値しますが、今は持っているだけでハラハラドキドキする時限爆弾のようなもの。刺激が欲しい人は購入すれば良いと思います。

FXブームはリーマンショックの大暴落で一気に消えました。

今後、ビットコインのブームの後にリーマン級の大暴落がないとも限りません。

ビットコインのご利用と扱いには厳重注意して下さいね。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


スポンサーリンク

お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク