目標1000万円の資産を作れたか?1年間の資産の増加額とは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2017年の年初に、1000万円の資産を作る目標を立てました。なぜなら、2015年の終わりくらいに、主人から突然言い渡された言葉、それが、

「2018年くらいにマンションを購入するので1000万円用意してくれ」

当時、家計簿は付けていたものの、「記録」だけで「貯める」どころか使う一方。入った分だけ出て行くというダメダメな家計管理だったのです。

悪夢が現実に!マンション購入のため、1000万円要求されました(涙)1000万円貯める方法とは?
貯金ができない女なのに、旦那は私がたっぷりお金をため込んでいると思いこんでいます。 イエイエ、全くの誤解です。 つい最近までクレ...

そこで、一念発起して家計を立て直し、2016年には270万円の資産を作りました。

1000万円貯める為、今年の目標額300万円達成できたのか?
「1000万円用意しておいてね」 主人から突然宣告されたマンション購入計画。 以前から主人は「マンション買うぞ、買うぞ」と言って...

そして、その年の年末には、2017年には270万円の資産を1000万円まで増やすという目標を立てました。

その結果。。。

2017年増えた資産は130万円。

2016年の270万円と合算しても400万円。1000万円には600万円足りませんでした。

その理由を分析してみます。

1、マンション購入までの期限が延びた

マンション購入は、2018年を予定していたのですが、物件を探す暇もなく、今の住まいで充分快適な暮らしをしているので、主人が「マンション買うのは、もう少し先でも良い」と言い出したのです。

私は、「え?」と拍子抜け。

前年はカツカツの生活で、ストレスになっていましたので、その一言に気持ちと財布が緩んでしまったのです。

それで、毎月8万円の貯金が、毎月5万円になり、更に貯めたお金を使ってしまうという状態になってしまいました。

2、子どもの中学入学で予想外の出費

2017年は子どもにとって節目の年でした。小学校卒業と中学入学。
年明け早々、「卒業式にみんな着る」と脅され、慌てて袴をレンタル。その後も、中学の制服代やカバン、靴、部活のユニフォームなどを購入。

更に、入学後の中間テストや期末テストで子どもの成績があまりにも酷く、夏期講習や塾代にお金を注ぎ込んでしまいました。

スポンサーリンク

中1の勉強が付いていけないなら、高校は私立に行かせなくてはならないのではないかということになり、教育資金の方にお金を流すことにしました。

3、株式投資に不慣れで、資産が伸びなかった


一番大きかったのは、株式投資1年で資産を3倍以上増やそうとしていたことです。

ビギナーズラックで、ストップ高の銘柄もあり数十万円の利益にはなりました。

しかし、ハズレた銘柄もあり、NISA口座でマイナスのまま年を越してくすぶっています。

*NISA口座は資産がマイナスになると逆に増税になる可能性があるので、プラスになるまで引き出すことができません。。。

今年は、昨年1年の学びと経験のお陰で少しは株式投資の取引もできるようになったので、2倍の資産増加を目指そうと思っています。

まとめ

2017年の資産の増加は、130万円。目標の1000万円に届かず。
しかし、経験と学びという資産が増えたので2018年はフルに生かしていこうと思います。

子どもの中学入学や主人の発言に振り回されるのも主婦の仕事の1つですから割り切って、2018年も乗り切ります。

株高が今年1年続くかどうか不明ですが、時代の波にしっかりと乗り利益を上げている企業をウォッチングして株式投資儲けますよ。

あなたの資産の目標はどれくらいありますか?

一緒に頑張りましょう!!

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSでシェアしていただけると泣いて喜びます。
また、ブログを更新する励みになります♪

シェアする

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク