ボーナスの使い道。10倍に増やすための使い方とは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今年の夏のボーナスの使い道決めましたか?
昨年まではクレジットカードなどの支払いに追われて消えていたボーナスで巣ですが、今年は10倍に増やす目論見です。
10倍までとは行かずとも3倍まで増やしたい。
私がたくらむボーナスの使い方をご紹介します。

ボーナスの使い道は、値上がり株の購入

今週の月曜日に発売された会社四季報。
買おう、買おうと思っていたけど、本日やっと手に入りました。

じゃじゃーん!

ボーナス

ワイド版です、

一昔前のNTTの電話帳的な存在感。

ずっしりと重いけど、この中にお金になる情報が腐るほど詰まっています。

お値段は、2570円とちょっと高め。

だけど勉強代です。

宝くじ10枚買うよりよっぽど実になりますし、宝くじより当選確率高いです。

2016年6月。イギリスのユーロ脱退問題で世界の市場が大揺れ。

株価も値下がっている今だからこそ、大化けする株が眠っているのです。

この電話帳からそんなお宝を発掘する作業をせっせとやります。

ボーナスを10倍、いや3倍に増やすためにどうやって株を選ぶか?

実は会社四季報を購入するのは生まれて初めてです。

私が四季報を購入しようと思ったのが、先日のお金の教養講座でのお話からでした。

老後不安や下流中年、貧困の不安を解決!ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」体験レポート
ファイナンシャルアカデミーによる、「お金の教養講座」に参加してきました。 今回私が参加したのは「お金の教養講座plus」という、5時間...

ここ最近、数年で400倍になった株とかあったらしいです。私はそれを聞いてホント悔しかったですね!

何の知識も経験もなくてぼーっとしてたがために、この数年間で資産を減らし続けていたわが家とは真逆。

資産を数百倍にしていた方がいらっしゃったなんて。。。

今の時代、職業やスキルだけではなく、市場(お金)の知識の差が人生に差を付けるのだなと痛感したのでした。

株を選ぶポイント

お金の教養講座で教わった、株を選ぶポイントをかいつまんでお伝えすると

スポンサーリンク
  • PER
  • 利益の伸び

PERは、会社のこれからの成長予想です。
利益の伸びは、チャートが表記されています。

この2つが最重要です。

まずはざーっと目を通して、めぼしい銘柄にポストイットを貼って行きます。

それから詳しい調査をして、ある程度確信の持てた株を与えられた予算内で購入します。

今年貯めたお金を回すこともあるかもしれません。

この努力が、リターンとなって返ってくるか、大損となって地獄の底に落とされるか。

今年年末に結果が分かるでしょう。

それだけ真剣に電話帳(四季報)と向き合います。

今回ダメでも、これが良い経験と勉強になります。
失敗の数だけ自信もスキルも付いてきますからね。

結果はまた後日ご報告します。

四季報は購入しなくとも実は無料で読める

2570円もした会社四季報ですが、実は無料で読めます。

ネット証券に口座を開けば、四季報の情報が解説付きで無料で読めるんですよね。

更に、好成績を上げている投資ファンドの購入銘柄を調べても儲かるかもしれない株が分かります。

私のベンチマークは、ひふみ投信です。

かつてカリスマファンドマネージャーと呼ばれたファンドマネージャーがカリスマと呼ばれた時代よりも好成績を上げているようです。

来年末まで1000万円貯める、今年中に300万円貯める。

この目標に向けて邁進しています。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク