【汚部屋片づけ 画像公開】 収納棚を捨ててスッキリ♪ 収納棚があると●●な理由とは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近なんだか分からないけど圧迫感を感じるようになった棚を捨てました。この棚が窓際にあるせいで、窓の開閉ができなかったのです。そのせいかこの棚が近くにあるだけで圧迫されたような感じになっていました。

棚の状態ビフォーです。カラーボックスの下に鎮座しているテレビ台のような棚に圧迫感を感じています。

汚部屋の片付け

この棚は、数年前に収納場所が必要になって購入したものですが引越て、現在のマンションの部屋のサイズに合わず、無理矢理押し込んだ感じでした。

収納棚に入っているモノはほとんど使っていないものばかり・・・

収納棚の中のモノはほとんど使っておらず、何が入っていたかも分からなくなっていました💦

収納棚の引き出し

引き出しはこのような感じでした。

汚部屋の片付け

汚部屋 片付け

引き出しの中身を出してみたら。。。

汚部屋片付け

2008年の暑中見舞いハガキが入っていました💦

汚部屋片付け

その頃から、中にモノを入れっぱなしでほとんど使っていませんでした💦

ガラスの扉の棚の中です。

汚部屋片付け

中身はこんな感じです。

汚部屋の片付け

スポンサーリンク

占いライターの通信講座を申し込んで一度も開かず・・・お金もったいないですね(泣)

汚部屋の片付け

この中には、「整理術」を特集した雑誌も入っていました。

汚部屋片付け

その他諸々色々ごちゃごちゃです。

汚部屋片付け

部屋を圧迫していた棚の中身を整理して棚を部屋から追い出して再構築。

汚部屋片付け

ビフォー&アフター

隙間もできて窓の開閉もラクチンです。圧迫していたモノが無くなると、開放感ありますね♪

汚部屋片付け

収納棚があるとモノが増える法則

片づけが下手だと、つい安易な発想をしてしまがちです。

それが、「収納棚があると片づくかも?」というもの。

それでニトリとかで収納棚を購入します。そこら中に散らかっているモノを収納棚に押し込んで何となく片づいた気分になります。

しかし、収納棚に入れるとそのモノの存在を忘れてしまったり、よく使うモノは出しっぱなしになってやっぱり片づかなかったり。

結局、私のような片づけの苦手な人は収納棚は無い方が良いという結論になりました。収納棚を購入する前に、「捨てられるモノはないか?」と捨てるモノを探してどんどん捨てるようにしていくのが片づけに悩まなくなるコツですね。

それと、小まめに捨てる習慣を身に付けるのが良いですね。

片づけできないのは、大量のモノの管理が苦手ということなので、シンプルに必要なモノだけ持つミニマリストのライフスタイルが合っているんだと改めて気づきました。

片づけ苦手な人は「収納棚を持つほどモノが増える」という法則を肝に銘じて、どんどん捨てて捨てて片づけ不要の生活を楽しみますね♪

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク