反抗期の娘のひどい生活態度に習い事をリセット。勉強よりも生活の建て直し

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

子どもが中学生になって2週間経ちました。

環境ががらりと変わったのと同時に娘の生活態度も激変。目に余るモノがあり習い事を一度リセットして、勉強よりも生活の建て直しをしていこうと決めました。

反抗期とは言え、ここで改善しておかないと何もかもがぐちゃぐちゃになりそうです。

反抗期の娘のひどい生活態度とは?

家から中学までの距離が遠くなり、部活も始まったせいか子どもは毎日疲れて帰ってきます。

帰宅してからの第一声が

「おやつは~」。

お腹を空かせています。しかし帰宅時間が6時半過ぎなので「おやつ」どころではありません。

晩ご飯を食べるように言うと「え~おやつないの!!」と騒ぎます。

「晩ご飯食べてから」と言うと渋々晩ご飯を食べます。

そして寝ます。

夕方寝てそのまま朝まで寝ればよいのですが、一時間くらいして起きてその後眠られなくなり、夜更かしをしていつまでも起きています。

そして翌朝寝坊。

なので、子どもが夕寝しそうになったら私が必死に起こします。子どもは眠りを邪魔されて怒り狂い、私に蹴ったり殴ったり叩いたりします。身体が大きいので私が全力で防いでも手に負えません。

旦那に「夕方寝させるのが一番悪い」と言われますが、もう私の力ではどうにもできません。

生活サイクルが最悪な状態になってしまいました。

更に、自分のことは何一つしません。

制服は脱ぎっぱなし、給食で使った箸や水筒もガバンに入れたまま。カバンの中身は出したままでガバンも床に投げてそのまま。
身の回りの整理整頓もまったくできていません。

更にですよ、親との約束を無視します。私は何度も約束を無視されて腹が立ち、注意すると「自分は悪くない」と主張し、自分に都合の良い言い訳をまくし立てて全く反省していません。

こんな態度が続くようならば、習い事を一度すべてリセットして生活態度の改善から立て直さないとダメだという結論に達しました。

習い事を辞めさせる

中学に入ってから習い事が増えていました。

火曜日と木曜日は学研、
金曜日は多言語
土曜日はピアノ。

学校から帰ると子どもは家ではいっさい勉強していません。学校の宿題のプリントをやりながら寝ているのです。

学研など習い事の宿題などできるわけもなく、これ以上続けさせるのはお金を捨てるようなもの。

習い事だけで月に3万5千円くらいかかっていますから。

まずは生活態度を改善させてそれから本当に必要なものを選んでやらせた方が子どものためにも家計のためにも良いと判断しました。

スマホ取もり上げる

子どもは勉強する時間がないのにスマホをする時間はあるようです。学校帰ってからすぐと寝る前にラインでの友だちとやり取りしてダラダラと時間を使っています。

スポンサーリンク

夕寝もひどいですが、スマホも子どもにとって良くありません。
旦那が家の中だけで使えるスマホを与えていましたが没収しました。

子どもは暴れましたが、それも当然です。

反抗期の子どもとどう向き合うか?

一人っ子で甘やかし、私がえあんまりうるさく言わなかったせいで強烈に自分勝手な子どもになってしまいました。常に子ども優先してきたので子どもは「自分が家の中で一番偉い」と勘違いしています。

そのため、自分の身の回りのことが一切できない人になってしまったのです。私自身も整理整頓は得意ではありませんが私のように困らないためにもここで頑張ってもらいたいと思っています。

しかし、相手は中学生。親の言うことなど聞き入れません。

最低でも、夕寝を辞めさせ生活サイクルを改善して行こうと思います。

それとマインド。

自分に不愉快なことがあると「相手が悪い」「私は被害者だ」と自分の正当性を主張してまくし立て全く反省していないことです。

自己中で相手の気持ちが分からない最低のマインドになってしまいました。

小学生の頃は子どもの味方をしていましたが、これからは大人の判断や考え方もの教えていかないと手がつけられない獰猛な野獣に育ってしまいそうです。

世の中には庭内を含めた色んな事件がありますが、他人事として見れなくなっています。

明日は我が身かもしれません。

これから子どもとどう付き合うか、親としての成長も試されるときです。

子育ては後戻りできないから、頑張らないといけませんね。

可愛いだけで育てちゃダメだし、厳しすぎてもダメ。子育てはホント大変。世の中の親御さんたち、よくやっていると思います。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. よしりん より:

    いつもブログを楽しみに拝見しております。
    こんな素晴らしい家計管理をされる方ですもの、きっと
    この問題も乗り越えていかれると思います。
    応援しております。

    私にも二人娘がおりまして特に次女の方は、マネマネ様の
    お嬢様とまったく同じ状況でした。
    きっと新しい環境に適応することに必死でお家に帰られたら
    安心して、甘えが出てるのかもしれませんね。
    次女が少しづつ落ち着いたのは部活動を始めて
    新しいお友達が沢山出来て自分の居場所を見つけてから
    だいぶ反抗期もマイルドな感じ(!)になってきました。
    余り参考にはなりませんが・・・そんな次女も、もう二十歳で
    ちゃんと大人になってます。
    あまり頑張りすぎず、もう十分頑張っておられます。
    応援しておりますね!

    • お金と心の探検家マネマネ お金と心の探検家マネマネ より:

      よしりんさん

      ブログをお読みいただきましてありがとうございます!

      >こんな素晴らしい家計管理をされる方

      ちょっと誤解があるかもしれません汗
      10年くらいむちゃくちゃやってしまったので、挽回しようとしているのです。
      10年早くやっていれば・・・と今でも悔やまれます。

      よしりんさんのお子様も反抗期が大変だったのですね。しかもうちの子と同じ状況だったなんてとても安心できるコメントをありがとうございます。
      よしりんさんのお子さんは部活動がきっかけだでマイルドな感じになられたのですね。きっと今では立派な娘さんに成長されているようで羨ましいです。
      うちの子も部活、しっかり頑張らせます!
      子どもの様子はまた投稿いたしますので、アドバイスいただけると嬉しいです!
      今後ともよろしくお願いいたします。