公立中学は学費以外の臨時出費で春の嵐。特別支出の乱発で家計が悲鳴!かさむ出費を切り抜ける方法とは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

子どもの中学入学と同時に、想定外の臨時出費が増えて赤字路線まっしぐらです。学費以外の臨時出費の嵐で特別支出を乱発。もうわが家には特別支出に使えるお金は残っていません。

これほど痛い思いをするのは久々。

先月までは何とか切り抜けた家計もここまで来るともうお手上げです。「家計簿なんて放り投げて、海外でパーッと散財したい」そういう危険な衝動に駆られてしまうほど。

子どもが小学生から中学になるというのは家計にとっては痛手であり、サイズアップする出費に備えるため予算も多めにとる必要があると、今更ながら気が付きました。

ここで「ケチに徹して、引き締めるか」「多少の赤字は目をつぶってゆるく出していく」のか。
そのさじ加減はまだ手探り状態です。今後の家計管理の腕の見せ所ですね。

しかしこのような時期は、子どものいるどこのご家庭も通る道。

どうやって切り抜けていくか?を考えてみました。

臨時出費と特別支出を使わない。中学からかさむ出費を切り抜ける方法とは?

私立の中学校でかかる出費に対して公立中学は少ないせいか、世間では公立中学の出費について「大変だ!!」という情報はあまり入ってきませんでした(元々友達が少ないため・・・)。

そのため、家計管理も無防備に小学校の頃と何も変わらぬまま予算をたてておりました。

しかし、それでは耐えられないほどの現実が待っていたのです。。。

中学から増える、具体的な出費とは?

中学から何にそれほどお金がかかるのか?具体的な出費を確認します。

交通費

単純に倍になります。数百円単位ですが、「チリも積もれば・・・」と言うように月末には「チリが山」になっています。とても地味な費用ですが確実に家計を圧迫します。

塾の費用

わが家は小学校の頃から「学研」に通っています。どこの塾もそうですが、小学校の代金と中学の代金は違います。「正当な理由で値上げ」されるのです。。。
中学からは「英語」も入れましたので教科増加による費用もかさみ、月に5000円くらいアップしました。

部活動の費用

部活動は、学校の課外活動ですが、ほぼ全員が何かしらの部活に加入しなければなりません。

「帰宅部」も存在しますが、何の目的もない子どもを「帰宅部」にして放置し、無駄に時間を過ごされるよりは、先輩や後輩、同級生などと交流しながら競い合ったり、作り上げたりする部活動はとても貴重な体験です。

そんな貴重な「部活動」も当然費用がかかります。

わが家の子どもは、陸上部に加入すると決めました。
陸上部なんて、「走る」だけなので一番お金がかからないように見えましたが、結構かかります。

ユニフォーム代金 7600円くらい
ウィンドブレイカー 13000円くらい
スパイク 15000円くらい
出場費 不明
交通費 不明(しっかり大人料金)

などなど。。。

今月だけで、5万円以上出費しています(涙)。

サイズアップした家計は収入を増やすのが必須!!

どんぶり勘定でこのまま行くと、どこかでまた息詰まるのは明らか。
子どもが小学校時代の家計よりもサイズアップした家計にしなくてはいけません。
支出も増えるから収入も増やすのは必須。

私の稼ぎにかかってきました(汗

スポンサーリンク

増やした収入の一部を投資に回して更に増やす

増やしたお金は全部を生活費に入れずに、投資に回します。コアに増やしていくお金は積み立て投資。しかしリスクもとりながら株式投資にも回します。
「投資で増やす」という方法を知ってから、働いたお金を全部使い切るのはもったいないと感じるようになりました。

今の時代、貯金だけで家計を乗り切るのはカツカツしすぎて厳しいです。今後、物価上昇と消費税アップは必須ですので、「投資」をしてお金を守りながら増やして行きましょう。

中学からの出費を乗り切るためにやること

モーニングスターにとても面白い指標が掲載されるようになりました。
世界のお金の動きです。

この動きを見ていると、世界のお金の流れよく分かります。
日本では不景気でも新興国では景気が良かったり、世界的な不景気でも先物商品などは景気が良かったり。
世界のお金の流れに合わせてお金を投資していけば、誰でも簡単に資産運用ができます。

先日より、ウェルスナビで世界の資産クラスで運用しています。

日本円では若干のマイナスですが、ドル建てだとプラス。

世界のお金の流れに任せてお金をどれだけ増やすのかが今後の課題です。

家計がサイズアップしても負けない運用がポイント。

ウェルスナビのような新しいサービスを使って、賢く利用しましょう!

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク