医療保険に還付金付きの保険はお得なのか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

東京海上日動あんしん生命保険とNTTドコモが還付金付きの医療保険を発売するようです。

一見、「スゴいお得かも?」と思うかもしれないのですが中身を見てびっくり。誰のための保険なのか?さっぱり分かりません。
保険会社の常識と私の常識がどんどん離れています。

1日8000歩歩いて還付金がもらえる医療保険は魅力ですか?

東京海上日動あんしん生命保険とNTTドコモは、1日の歩数が8000歩を超えると還付金が出る医療保険を売り出す。健康への取り組みを保険料に反映させる仕組みで、腕に巻くウエアラブル端末を貸し出し歩数を毎日計測してもらう。IT(情報技術)を商品開発に生かす動きが保険業界で活発になってきた。引用元、日経新聞医療保険、1日8000歩で還付金:日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGKKZO14811450S7A400C1MM8000/

東京海上日動あんしん生命保険とNTTドコモが共同で発売する医療保険は、1日の平均の歩数が8000歩を越えると3年目に年に1200円から3600円もらえるようです。

「還付金が出るなんてなんてお得なの!!」

と思う人どれだけいらっしゃるのでしょうか?

「どうせ医療保険に加入するなら還付金付きが良いよね~」

この程度に思う方はいるかもしれません。

しかし、還付金が出る条件が1日平均8000歩歩くことです。万歩計を身につけて常に1日の歩数を気にしている人ならば、そのままのライフスタイルを続けることで還付金がもらえるからお得かもしれません。

しかし、そのためにNTTドコモのスマホアプリを使用します。たぶんコレは無料だと思いますが、もしNTTドコモ契約者でなければ使えないアプリだったら、NTTドコモに契約する必要があります。

格安スマホでせっかく携帯の通信料金をおさえたのに、わざわざ大手の割高の通信料を支払う意味があるでしょうか?

医療保険の還付金のリターンを計算してみる

30歳男性の医療保険の平均が月々3000円だとします。

3年間の支払い保険料を計算すると、10万8千円です。
10万8千円支払って、1日8000歩歩き、ご褒美に還付金として1200円または3600円もらえます。

支払ったお金対して1、1%から3、3%。銀行預貯金よりはマシです。

しかし、ここで気を抜いてはダメですよ。医療保険は掛け捨てがほとんどです。
なので、保険料の10万8千円は戻ってきません。

10万8千円支払って、なおかつ1日8000歩、歩いて3年後「よく頑張ったね」とお駄賃に1200円から3600円もらえます。

残りの10万6千800円から10万4千400円は保険会社またはNTTドコモに没収です。

スポンサーリンク

結局リターンはマイナスです。

誰のために健康の努力をしているのかさっぱり分かりません。

健康努力しているなら医療保険は不要かも?

1日8000歩、歩いたりジムに通ったり、食べるものに気をつけたり健康努力をするような人は、そもそも医療保険はムダかもしれません。

健康努力しながら万が一の時のために備えるならば、貯金した方が良いと思います。または、月3000円医療保険に支払うならば積立投資の方が断然お得です。

貯金ならば、月3000円銀行に預ければ3年すれば単純に10万8千円貯まります。このお金は利子こそつかないものの、そのまま返ってきます。

更に、積立投資をした場合。リターンが5~10%あれば、5千円から1万円以上の利益が付いて戻ってきます。

万が一のことがあればこのお金を当てても良いのではないでしょうか?また、もし何もなければそのまま積み立てて増やしておけます。

健康努力しているならば、医療保険にかけるお金はもったいない!!

健康努力しているならば、医療保険はムダです。保険会社は健康な人をできるだけ集めて給付の支払いが無い方が儲かるのです。
だとすると、健康努力していることが保険会社へのご奉公になるという崇高な精神で保険料を払い続けることになります。

日々の生活費に追われながら保険会社を援助する精神力のある人がどれだけいるのか分かりませんが。

この保険が本格的に販売になる時には全く別の角度からアピールされて、本質が見えないようにして売り出されるのだろうな。。。。と思うとその売り方に興味がわきます。

保険会社に限らず金融関連の商品は、顧客にメリットの無い商品でもまるで顧客にとって無くてはならないもののように見せるのが上手ですからね。

錯覚には十分ご注意下さいませ。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク