小学生からの英語勉強法、8カ国語を操る東大教授から教わった語学をマスターするコツ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

小学校の春休みも6年生は実質今日まで。
子どもは毎日暇そうにしているので、今週の月曜日から始まったNHKラジオ基礎英語をやらせてみました。

NHKラジオ基礎英語は私も中学時代お世話になり、これを地道に三年間、毎日聞いていたおかげで学生時代は英語に対する苦手意識がなく過ごしました。

だからうちの子にも来年は中学生だから来年からやらせようと考えていたのですが、子どもの周りで英語を勉強している友達がいてその子たちがうちの子からしたら羨ましかったみたいでした。

「うちも英語を勉強したい」という子どもからのリクエストでちょっと早いと思いながらも今年から開始したのです。

英語の勉強方法は進化している!NHKラジオ基礎英語は初日からレベルが高かった

昨日が始めての授業でした。
私はてっきり、自己紹介の「マイネイムイズ・・・」から入るものだと思っていたのですが、全く予想外のレベルの高さに腰を抜かしそうになりました。

なんと、初日から「where」から始まる文をやっていたのです。

うぁ~5W1Hって中1の二学期くらいに初めて出てきた覚えがあるのですが、イマドキは最初の方からやるんだ!!

衝撃でした。

当然、うちの子は悪戦苦闘。発音も難しいようで半べそかいていました。

英語の勉強方法は、英語は文法に忠実に覚えなくても良いのかも?

私が中学一年の頃を思い出してみたら、確か「Be動詞」から始めたような覚えがあります。

「Be動詞」が主語によって変わるというところから初めて、「I」「You」「he」「his」とかと一緒に何度も言わされて覚えました。

しかし、先日から始まったNHKラジオ基礎英語はそこをすっ飛ばしていました。

子どもにとっては不可解のようですが、私は、「なるほど、これもありだよな」と思ったのでした。

なぜなら、東大の教授で8カ国語をマスターし、尚且ドイツ語の辞書の監修もやっている方から直接教わった語学マスターのコツに通じるモノがあったからです。

東大教授から教わった英語などの語学マスターのコツ

語学マスターのコツは、「音読」と「暗記」だそうです。
ひたすら「音読」して「暗記」するのが最短で語学をマスターするコツだと教えてもらいました。

私が学生の頃は、文法をひたすら忠実に勉強し、長文読解と英作文を吐きそうになるくらいやり、いわゆる受験英語で点数を取るために勉強してました。

必死に勉強した割には、ネイティブの英語が聞き取れず、話せず、全く現場に役に立たないと感じていました。

なので、その先生から教わった話はかなり使えると思ったのです。

実際にその先生の言うとおり、「音読」と「暗記」を繰り返した私の同級生は東大の大学院に合格して海外で働いています。

私は教えを守らず実際にやらなかったのですが、中学生の時に先生の教えのようなことをやっていました。

それがNHKラジオ基礎英語のダイアローグ(会話文)を何度も音読して覚えることでした。

そのお陰で、海外旅行したときに思わぬ効果に驚いたのでした。

英語の勉強方法が役立った海外旅行

学校を卒業して10年以上経った30歳の頃、初めて海外旅行しました。バックパッカーで、航空券だけ予約。宿泊は現地のホテルで交渉という初めての海外旅行にしてはかなり大胆な行動を取ったのでした。

あ、もちろん海外旅行慣れした女友達が一緒だったのでできた技でした。

シンガポールで「ラッフルズホテル」に行ってみたいと思い、連れの友達と別行動を取りました。

ラッフルズホテル

海外で初めての単独行動でした。

ラッフルズホテルを選んだのは、当時愛読していたサマーセットモームの短編小説に出てきたので一目見てみたいな、泊まりたいなと思ったのです。
しかし、泊まるのは非常に高額なお値段だったので今回はパス。せめて、ホテルのラウンジでコーヒーでも飲みたいと思ったのです。

そしていざ、ラッフルズホテルに到着。入り口にはドアマンがいて、私に話しかけてきました。
私はなんとそのドアマンが言うことが分かったのです。そして「I am very thirsty. I want to something to drink.」とスラスラ出てきたのです。

これにはかなり感動しました。確か中学2年生くらいの時に、北斗七星が何かの英語の物語を覚えさせられたときのフレーズがそのまま口から出てきたのですから。
15年以上前使われずに眠っていた記憶がとっさに口から出てかなり感動しました。

だから、東大の教授が教えてくれた英語マスターのコツはがかなり信憑性があるし、全くその通りだなと納得しました。

効果的な英語の学習方法やらせてみたけど、うちの子は英語まだ難しいかも?

今日は2か目。自己紹介のフレーズをやっていました。
うちの子は、「your」と「you」の違いが分からず大混乱。

スポンサーリンク

必死に頑張っている様子はうかがえるけど、何だかやる気なくしたようです。

英語の勉強方法

かなり落ち込んでいました。

「最初は難しくても一つ一つ覚えておけば、後でパズルのピースみたいに分かるときがくるからさ」

こんなこと言って励ましても、うちの子は早くも挫折しそうです。

覚えなくても良いのでせめて毎日英語聞いて、音読しておけば一年経ったら何となく分かるようになるかもしれないので続けさせます。

英語学習にはスマホのアプリがすごく役に立つ

今回ラジオ基礎英語を始めて使っているのは、スマホのアプリです。
アンドロイドのアプリなのですが、「ラジオサーバー」というのが優れもの。

英語の学習方法

無料で使えるのに、予約録音ができて、フレーズのリピート学習もできます。
フレーズのリピート学習は巻き戻しとかしなくとも「リピート」ボタンで何度も同じフレーズを流してくれます。

予約録音

予約録音が簡単にできます。
英語の学習方法

早朝の予約録音、全く気が付かない間にちゃんと録音されていました。
英語の勉強方法

フレーズのリピート

リピートボタンを押せば、特定の場所を何度もリピートしてくれます。

英語の学習方法

倍速も可能

遅くしたり早くしたり、速度調整もできます。

英語の学習方法

クラウドに保存もできます

ドロップボックスや、エバーノート、グーグルドライブなどスマホにインストールしているクラウドにも保存可能です。

英語の学習方法

英語の学習方法

こんな機能、昔だったら数万円くらい出さない手には入らなかったのに。。今や無料で。しかもわざわざ家電量販店などに行かないでスマホにインストールするだけで使えちゃう。

なんて便利な世の中になったんだろう!!

って正直思いました。

私の場合は、毎朝6時くらいに起きて放送を聞いていました。夕方は部活の帰りが遅くなると、「間に合わないかも」と焦って帰宅したものです。
あぁ懐かしいな。

英語の勉強のやり直し

私も子どもと一緒に英語の勉強やり直しています。当分英語なんて使わないけど、海外からの旅行客とたまたま遭遇して会話しなきゃ行けなくなったときに困らないように。

最近多いじゃないですか、海外からの旅行者。東京オリンピックももうすぐあるし、関西の田舎にいても何となく国際感覚は身につけておきたいかなと思っています。

あとボケ防止ですね。物忘れとかひどいので、せめて中学生くらいの脳みそにリフレッシュしたいなという脳のアンチエイジング効果も狙っての今年からの英語の再学習。

なかなか刺激的でワクワクしています。4月は何かを始めるのに丁度良い時期ですよね。

一緒に何か始めませんか?

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク