投資で失敗する人と成功する人。資産形成できる人はココが違う!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「投資で大失敗して、なけなしのお金を溶かしてしまった!!!」
と、嘆く人もいれば、投資が大成功して着々と資産を形成する人もいる。
この違いな何なのか?
一般的には、「リスク管理」とか「テクニック」とか「マインド」だとか言われています。
しかし、それらは空理空論に過ぎません。

実際に投資をして思うのですが、「リスク管理」、「テクニック」「マインド」などは、短期間で身に着けるようなものではなく、投資をやりながらこれらを身に着けるとなると、何度か破産してしまうほど危なっかしいのです。

投資に成功して資産形成がちゃんとできる人は、投資を行う以前から実生活の中で実践してることがあります。
それは、一段ずつ階段を上りながらトレーニングを積むことです。

投資のトレーニングは特別なプログラムがあるわけではありません。
誰でもすぐにできるトレーニングなのでご紹介します。

投資で成功するためのトレーニングとは?

投資で成功するためには、段階を踏んだトレーニングを積んで一段一段階段を上るように上がっていく必要があります。
一つ一つをある程度までできるようになってからでないと次のステップには進めません。
そのつもりでいれば、どこかで足を踏み外して大損してしまうということはほぼなくなるでしょう。

基礎トレーニング、家計管理

投資の全ての基礎は家計管理にあります。この段階をおろそかにしてしまうと投資で成功するなんて、とうてい望めません。

収入の範囲内で生活するトレーニングこそが、投資全てに通じます。

投資で一番大事になってくる、お金の管理とリスク管理、マインド。
これらは、家計管理で鍛えておくことで、どんな市場の変化にも耐えられるメンタルと危険を察知するカンを研ぎ澄ますことができます。

たかが家計管理、されど家計管理。

自分で決めたルールに従って生活することが投資に勝つための基本の条件です。

基本トレーニング、預金・現金

日々の家計管理で黒字を出し、毎月定期的に貯金できるトレーニングも重要です。

資産形成の鉄則
収入 マイマス 支出 = 預金・現金

上記の式が基本です。

しかし、便利なモノやサービスであふれかえり、様々な情報に刺激されていると、支出のコントロールをすることが、とても難しくなります。

手に入りそうで入らないモノやサービスの仲で、我慢するには、強いメンタルが必要になります。

それでも、ちゃんと毎月定期的に貯められるようになるトレーニングは、着実に投資メンタルを鍛え上げてくれます。

初級トレーニング、積立投資

一定の預金・現金を残せるようになったら積立投資に挑戦しましょう。
積立投資のやり方は、とても簡単です。銘柄さえ選んでしまえば、あとは定期預金のように毎月決まった額の口数を購入するだけです。

証券会社のサイトで自動設定すれば、その後はほぼほったらかしです。

積立投資の銘柄の選び方から始め方などは、こちらでご紹介しています。

積立NISAの始め方、口座開設から銘柄選びまで。安心安全にスタートしよう!
積立NISAはどうやって始めたら良いのかしら? 初めて投資に挑戦するから、よく分からない、という方のために、安心安全に積立NISAを始める...

積立投資は、銘柄を選ぶときに「投資」の基礎知識を学ぶことができますし、元本割れする時期やリスクがありますのでどれだけ自分自身がリスクに耐えられるのか?を知ることができますし、免疫力もつきます。

「この程度のリスクなら大丈夫」というラインを自分自身でコントロールできるようになるトレーニングを小額からできますので積極的にトライして行きましょう。

投資の基本中の基本が押さえられると言うことで、金融庁もつみたてNISAを推奨しています。

銘柄選びも大変だと思うならば、ロボアドバイザーを利用してみると良いですよ。

投資はロボットにおまかせ。世界経済に分散投資しよう
今週月曜日からの株価暴落からなかなか回復しません。 たった数日で40万円ほど損をしております。割安銘柄を購入して様子を見ても更に下がっ...

ロボットが投資ロジックを駆使して売買してくれるので頼もしいです。

中級トレーニング、株式投資

積立投資やロボアドバイザーで投資の免疫がついたら、株式投資にチャレンジできます。

この段階でテクニカル分析やファンダメンタル分析などを駆使して銘柄を選んで、売買できます。

スポンサーリンク

株式投資の基本は株の売買ですから、家計管理と非常に似ています。
企業の資産状況を調べるときに、家計簿が役に立ちます。
家計簿をキチンとマスターしている人は、企業の財務諸表を読むこともさほど苦にはなりません。

また、市場が暴落する時期は、株のバーゲンセールのようなものですから、掘り出し物を見つけるという意味で、日常の家計を管理できるスキルが役に立ちます。

もちろん、家計管理でお金の管理もマスターしていますから、株式投資でも資金の管理は完璧にできます。

家計管理の延長だと考えれば、「損しているのか?」「儲かっているのか?」は、細かく記録することで把握することができます。

上級トレーニング、不動産投資

ここまでできれば、借金を利用して不動産投資を行うということも、さほど難しくありません。

細かい資金管理はもちろんのこと、投資すべき物件なのか、そうでないかの判断も、生活者目線でしっかりと家計管理を行うことでセンスが磨かれていますので大きな失敗はありません。

ちなみに、株主優待やふるさと納税の恩恵に与れるのは、この領域に達した人たちです。

特級トレーニング、FX、ビットコイン

家計管理トレーニングを完璧に行い、全てのトレーニングを充分に積んで、更にお金が余っているようならばFXやビットコインなどの投資を始めても、大きく負けることはありません。

FXやビットコインは、「娯楽」や「遊興」と考えて、家計管理などで鍛え上げられたマインドやリスク管理、お金の管理、ルールなどに従うことで、更に大きな利益を得ることができます。

最低限、家計管理のトレーニングがないままに始めても失敗するのは目に見えています。
家計管理のトレーニングが完璧でないまま例え成功しても、大損したりメンタル面で壊れるなどしてしまうでしょう。

なぜ家計管理をおろそかにする人が、投資すると失敗してしまうのか?

家計管理は投資とは無縁なように見えますが、実は全ての投資の基本です。
家計管理は、リスク管理、支出のコントロールなど、お金の管理に必要な全ての要素のトレーニングができます。

このトレーニングをベースにしてステップバイステップで階段を上っていくことで。お金を使って遊ぶというレベルにまで達することができます。

家計管理のトレーニングも積まないで、「一攫千金の大儲けしようぜ」というマインドで、高度な投資を行ったところで、失敗するのは誰の目から見ても明らか。

ろくに練習もしないで、オリンピック選手と戦うという勘違いをやってしまっているのですね。

投資の成功と失敗は、トレーニングの違い

「投資で大損させられた」、だから「FX投資が悪い」、「ビットコインは悪だ」などと安易に考えるのはなく、まずは家計管理からしっかりとトレーニングを積んで、足元を固めることをしながら、ステップバイステップで投資への階段を上ることができるようになれば、大失敗することはありません。

お金と仲良くなる、使いこなせるようになることが、投資で成功するコツ。

それには、まずは家計管理を完璧にこなす覚悟で、日々のトレーニングを着実に進めていきましょう。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSでシェアしていただけると泣いて喜びます。
また、ブログを更新する励みになります♪

シェアする

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク