​子どもと夏休みに東京へ旅行。格安で楽しめる方法とは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

子どもの夏休みに突入しました。わが家では、小学校最後の夏休みということもあり、夏休み初日から2泊3日で東京へ旅行しました。
今回の旅行で発見した、格安で東京の旅行を楽しむ方法をシェアします。

子どもと夏休みに関西から東京へ旅行、かかった費用とは?

今回の旅行は、子どもが関西に引っ越す前のお友だちと再会するのが目的になりました。あっちこっち施設に連れ回したり、ディズニーランドなどに行くよりは子どもにとって意味のあった旅行になったと思います。

旅行プランとしては、

初日

上野の国立科学博物館で地元のお友だちと待ち合わせ。
国立科学博物館は、先日、世界遺産に認定された「国立西洋美術館」の隣にあります。

科学博物館を見学後、私の趣味で雑穀料理のお店に移動。

子どもの夏休み旅行

その後、友だちの家に子どもは泊めてもらい、私は別の宿に宿泊。

二日目

子どもと私は別行動。

子どもは地元の友だちと遊び、私は都内の某所で遊ぶ。

子どもと、子どものお友だちの所有するマンションのゲストルームに宿泊。

三日目

東京から新大阪に戻る。

2泊3日でかかった費用

これだけなのですが、かかった費用は、

新幹線代(子どもと大人各一人)

新大阪から東京まで往復 38550円

その他都内などを移動する交通費 3180円

宿代 21000円

食費 15215円

国立科学博物館 620円

合計 78565円

これが多いのか少ないのか分かりませんが、今回の旅行でもっと格安にできる方法を発見しました。

今後、旅行するときはもっと安くするつもりです。

子どもと夏休みに東京へ旅行に安くする方法とは?

都内を旅行して意外と負担になったのが食費です。

一泊二食というプランは少なく、ほとんど素泊まりのプラン。

宿泊費をできるだけ安くしても食費でお金が飛びます。

3食外食はきつく、今回はコンビニも利用しましたが、外食とコンビニ食ばかりだと、うちの味噌汁とご飯が恋しくなります。

そこで思い出したのが、トラベルクッカーです。

ヤザワ トラベルマルチクッカー 全世界対応 変圧器不要 本体プラグA ヒーター・なべ(どんぶり・ふた・スプーンフォーク・専用ポーチ付属) 容量1.3L TVR21BK

スポンサーリンク

初めてタイ旅行した時に、当時お世話になっていた東洋医学の先生から「現地の食事ばかりだと体調を壊すから」と、貸してもらい、ものすごく重宝しました。

タイ旅行では、トラベルクッカーと米を持参して、水だけ現地で購入して宿泊したホテルでご飯を炊いて食べて、10日間以上の旅行期間中、ずっと元気でした。

当時、現地で知り合った日本人たちも興味津々。炊き立てのご飯をお裾分けしたら喜ばれました。
現地のご飯もおいしいのですが、毎食になると日本食が恋しくなります。

なので、トラベルクッカーは海外旅行ではものすごく重宝します。

都内の旅行にもトラベルクッカーは必要かも

都内のレストランで食事をすると、ふつうに一人1000円以上かかります。子どもは私以上に食べますし、レストランで出される量では足りず、コンビニでおにぎりやらジュースを買います。

これではいくら宿代を安くしても、食費でオーバー。予想外の出費がかさんでしまったのでした。

また、コンビニ食やジャンクフードばかり食べていると何となく体調も優れなかったりしました。

自宅に戻り、ご飯と味噌汁を久し振りに自炊したら美味しくて。

旅行しながら宿で自炊ができたらもっと安く費用がおさえられたし、もっと元気に動き回れたかもしれないと思ったら、ずっと前のタイ旅行で使ったトラベルクッカーを思い出したのでした。

トラベルクッカーはかさばらず、電圧も変更できます。

ご飯を炊くだけでなく、煮たり蒸したりできるので、現地のスーパーで野菜を調達して料理もできます。
お値段も3千円くらいなので一台あると便利ですよ。

ご飯が炊けて、カンタンな煮物などができれば、食費もおさえられて子どものお腹も満足させられます。
外食やコンビニ食ばかりだと体調も崩してしまいがち。だけど自炊できれば、旅行中も元気に動き回れますね。

ヤザワ トラベルマルチクッカー 全世界対応 変圧器不要 本体プラグA ヒーター・なべ(どんぶり・ふた・スプーンフォーク・専用ポーチ付属) 容量1.3L TVR21BK

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク