クレジットカードを使いすぎてお金が貯まらない家計を救う一枚とは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

creditcards

大声で言えませんが、先日JCBの引き落としがごっそり行われ銀行口座は無惨にも4桁。

zandaka

えぇ、4000円です。
この4000円でお給料日までの2週間を切り抜けないと行けない。
さすがに銀行残高0円にするのも気が引けるので、1000円は残して後の3000円でやりくり。結構カツカツの日々でございます。

そもそもの原因はクレジットカード3枚持っていること

お得なカードという誘いに乗って私は現在3枚のクレジットカードを所有しています。

一枚は、あの大手ショッピングモール楽天さんのカード
二枚目は、マイルを貯めて家計を節約できるというお話だったのでANAさんのカード
三枚目は、新幹線代が安くなるということでしたので、JR東海さんのカード

この3枚を所有しております。

そして、初めは地味に使っていたのですが、楽天ポイントが貯まるからとかマイルが貯まるからとポイントやマイルが貯まることを言い訳にしてバンバン使ってしまったのですね。
更に、JR東海さんのカードはVISAカードなので、海外の通販サイトのクレジットカード決済にはJR東海さんを使わせていただきました。

クレジットカードの引き落とし日はお金が出て行く日

クレジットカードの引き落とし日はそれぞれ違います。

楽天さんは、毎月27日、ANAさんは、毎月10日、JR東海さんは毎月8日です。
この日は、お金がごっそりなくなる日でもあります。
クレジットカードの引き落と額をざっくりでしか計算していないので、毎月引き落とし額の確定日にはどきどきしながら画面を見て、払いきれるかどうかを計算している状態なのです。

これってまずいですよね?

かなり酷い状態です。

お金が入るのは月に1度なのに、月に3度もお金が出て行く。貯まるわけがありません。

原因は全て私の甘さとポイントとマイルが貯まるというお得感で金銭感覚が麻痺していたのです。

クレジットカードは使った額が把握できない

これは本当に致命的だと思います。
更に、使ってもすぐにお金が減らないから家計を圧迫しているのに鈍感になってしまっているのですね。
このタイムラグが私のようなお金の管理がずさんな人間には致命傷になっているのです。

ポイントやマイルが貯まるお得感いっぱいのクレジットカードはさっさと解約すべき、年内にでも破棄しようと決断したのです。

そして、クレジットカードのお得感を併せ持つ凄い一枚に統一しようと検討しているところです。

クレジットカードのお得感を併せ持つ一枚とは?

クレジットカードのお得感を併せ持つ凄い一枚のカードとはデビットカードです。
デビットカードは、クレジットカードのようにカードとしても使えますが、銀行の残高の分しか使えません。また、分割払いはできません。全て一回払いです
なので、使いすぎて支払いに困るという状態にもならないのです。
更に、ATMでお金を落とさずに使えるので、ATMの手数料も不要です。現金がない、提携銀行のATMがない、そんな状態でもお店がクレジットカードの支払いが可能な場合は使えます。

スポンサーリンク

デビッドカードとクレジットカードの比較

 クレジットカードデビットカード
審査ありなし
引き落としの時期翌月以降にまとめて支払いごとにその場で
利用可能額あらかじめ決められた与信枠内預金口座の残高以内
支払い回数一括、分割、リボ払いなど指定した回数1回
家計管理やりにくいやりやすい

銀行のキャッシュカードがJCBやVISAなどの国際ブランドのデビットカードになって利用が可能

手続きはインターネットからも簡単にできます。
ちなみに私は三菱東京UF銀行を利用しているのでネットから作成。3分もかかりませんでした。
あとは銀行から届くのを待つだけです。

デビットカード

JCBデビットカードが使える銀行

発行銀行カード名称年会費(円)
千葉銀行ちばぎんスーパーカード<デビット>432/1350/10800
初年度無料で条件を満たせば無料
大垣共立銀行OKBデビットカード1080
北洋銀行北洋ーJCBデビット540
初年度は無料
楽天銀行楽天銀行デビットカード(JCB)無料

VISAデビットカードが使える銀行

発行銀行カード名称年会費(円)審査
スルガ銀行SURUGA VISAデビットカード無料あり
楽天銀行楽天銀行デビットカード1029/3086なし
ジャパンネット銀行JNB Visaデビット無料なし
りそな銀行りそなVISAデビットカード500+税金/1000+税金
初年度無料
なし
あおぞら銀行あおぞらキャッシュカード・プラス無料なし
埼玉りそな銀行りそなVISAデビットカード500+税金/1000+税金
初年度無料
なし
三菱東京UFJ銀行三菱東京UFJ-VISAデビット1080
条件を満たせば無料
なし
近畿大阪銀行りそなVISAデビットカード500+税金/1000+税金
初年度無料
なし
イオン銀行イオンデビットカード無料あり
SBI銀行Visaデビット付キャッシュカード -無料なし
ソニー銀行Sony Bank WALLET無料なし

デビットカードは海外でも使えます

デビットカードもクレジットカードのようにVISAカードとJCBカードがありますからVISAデビットカードであれば海外の通販サイトでも利用ができます。

デビットカードを持つメリット

メリット1:国内外の加盟店やネットショップでの買い物ができる

国内はもちろん、国外のJCBやVISA加盟店での買いもが可能です。
海外のネットショップの買い物も便利に使えます。

メリット2:海外のATMから現地の通貨を引き出せる

海外旅行などして現地の通貨が必要になった時に、現地のATMより現地通貨が引き落とせます。

メリット3:セキュリティサービスが万全

デビットカードは使用するたびにメールでお知らせしてもらえます。なので使った覚えのないものもメールですぐに分かるので安心です。

デビットカードにもポイントがつくのもうれしい

ポイントに釣られてクレジットカードを使っている私のような人にもデビットカードは裏切りません。

ポイントがちゃんとつくんです。

しかも、楽天カードは、楽天ショップで買い物してポイントが付き、カードを使ってポイントが付く。

これって一度で二度美味しいですよね?

まとめ

デビットカードは、クレジットカードとキャッシュカードの両方の機能を併せ持つすぐれもの。
使いすぎを防ぎ家計管理にはもってこいのカードですね。
クレジットカードを使いすぎて困っている私のような方は、早々にデビットカードに移行されると良いと思います。

[デビットカード] ブログ村キーワード

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク