食費を節約、3人家族で2万円台。家族全員が健康とパワーを手に入れるコツ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

食費を頑張って節約する方法って貧乏くさくないですか?

例えば、
スーパーの閉店前の売れ残り品を狙って買い物したり、
ちらしを見比べて遠くのスーパーまで走ったり、
見切り品で腐りかけの食品を買ったり、
100均で買いそろえたり。

日々の努力で食費を節約できても、健康まで削ってしまったら本末転倒。わが家はカツカツ食費を節約しなくとも、食費は毎月2万円台で収まっています。実際にスーパーなどで買い物するのは1万円台。先月は1万2千円でした。

それでも家族は皆元気。子どもは今年もインフルエンザにも感染せず、花粉症にもならずに元気いっぱいだし、夫も健康診断の結果ばっちりで私も何の病気も不調もなく、徹夜しても翌朝元気に昼寝もせずに過ごしています。

インフルエンザの予防接種しなくとも、インフルエンザにかからない理由とかかってしまった時の対策
塩野義製がインフルエンザを一日で治療する薬を開発したらしい。 塩野義製薬の株価を見てみると。。。 本日の初値が5,140円。...

食費を節約しながら健康もパワーも手に入るコツをシェアしますね。

食費を節約しながら健康とパワーを手に入れるコツ

買い物は週に1~2度

買い物の回数は少なければ少ないほどベターです。週に1度程度か、多くても2~3度。一度の買い物で2~3000円ほど使います。

旬の野菜をたくさん買う

スーパーなどでは年中同じような野菜が出回っています。
しかし季節ごとの旬の野菜は、その季節になるとたくさん出回っており、値段も安くなっています。旬の野菜をたくさん買っておきます。

<旬の野菜の例>

キャベツ、山菜

きゅうり、トマト、なす

きのこ類、レンコン、イモ類

大根、白菜など

地球は良くできたもので、その時期にたくさん収穫できる野菜は、人間に必要な栄養分がぎっしり詰まっています。

例えば、春は排毒の季節と言われ、苦みのある山菜などがたくさん出回ります。春に出回る苦みのある野菜の成分が身体の毒を出してくれます。また、夏は体をクールダウンしてくれるキュウリやなす、トマトがたくさん収穫されます。夏の野菜には真夏の暑さを乗り越える役目があります。逆に真冬にキュウリやトマトを食べると体が冷えてしまいます。

兎にも角にも、その時期にたくさん収穫される野菜は積極的に食べましょう。

「こんなに買い過ぎちゃって腐れちゃうかも??」と心配ならば、塩漬けか蒸して冷蔵庫にストックしておくと良いですね。

定番材料を買う

わが家の場合は、厚揚げ、油揚げ、豆腐、こんにゃくなど。時々ちくわや薩摩揚げなども使います。これらもついでに買います。

食費 節約

乾物をストックしておく

食費 節約

ヒジキやわかめ、海草類の乾物や、干し椎茸、切り干し大根、車麩、板麩、高野豆腐などの乾物は賞味期限があってないようなもの。3、11の震災時にわが家がスーパーの長蛇の列に並ばずに済んだのは乾物のストックがあったおかげです。

食費を減らす節約レシピ、ポイントは乾物、高野豆腐がハムや鶏肉に化ける技、加工肉の代用にフル活用
先月、3000円で2週間乗り切りました。その秘密は食費を極力抑えてこと。 我が家の食費削減の秘密は乾物のフル活用にあります。 乾...

しいたけは安い時に購入して自分で干して干しシイタケを作ったりしています。

食費 節約

これで毎月合計1万円ちょっとです。

スポンサーリンク

レシピはワンパターン

レシピは、旬の野菜と定番の食材や乾物を組み合わせて調理します。調理方法は、「煮る」「炒める」「蒸す」「揚げる」「グリルなどで焼く」しかありません。野菜と水と調味料を組み合わせて調理方法を選んで作るだけです。調味料の調合のパターンを覚えておけば、クックパドなどでレシピを探す手間が省けます。

漬け物は常備品

塩漬けやぬか漬けは常備品です。旬の野菜の漬け物はパワーの源です。

食費 節約

調味料は良いものを使う

スーパーで購入する食材は旬のものを安く購入しますが、調味料はホンモノを購入します。ホンモノの調味料とは、日本の伝統製法で作られたものです。基本の調味料は、塩、味噌、醤油、みりん、酒、油などがありますが、伝統製法で作られたものと経済効率的に作られたものとでは同じ名称でも全く違うものができます。

特に「塩」に関しては、日本では40年ほど前に製造統制を行い、伝統製法で作られたものが市場から消えてしまいました。専売公社で作られていた塩は、塩化ナトリウムで化学調味料です。伝統製法で作られた自然塩とは全く性質が異なるものですの。十分注意が必要です。

食費 節約

伝統製法で作られた調味料を使うと、料理に奥行きやこくが出ます。料理の腕を磨かなくともワンランクもツーランクもおいしい手料理が作れますのでお試しください。

わが家は、調味料は健康管理費で計上していますが、1~2ヶ月で、1万5千円くらい。

スーパーで買った食材と健康管理費の調味料で合計2万円台に収まっています。

番外編 おやつ

おやつは、平日は、おにぎりとか海苔巻きです。土日だけお菓子食べさせています。

食費の節約のまとめ

食費の節約は、旬の野菜をたくさん買うのがコツ。調味料はホンモノです。ホンモノの調味料を使えば、家族全員元気でパワフルになるし病気知らず。ついでにお母さんの料理の腕も格段に上がるという優れものです。

また、美容にもダイエットにも良いのでいつまでも若々しくいられます。美容費も節約できますね。また、日本に伝わる伝統食品は世界的に見てもハイレベルなのですね。この知恵を生活に活かして家族みんなが元気で病気知らずになると、医療費も節約になります。サプリメントなんて必要なくなりますね。

医療費がほとんどかからない我が家の家計の秘密
うちは、本当に医療費がかかっていません。 私の歯医者の治療代くらい。 家族みんなが元気なおかげなのですが、元々私も旦那もあんまり...

色んな相乗効果が見られる日本人の知恵やワザを取り入れて家族全員明るく元気に楽しくやっていきましょう♪

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク