ボーナス後の衝動買いを防ぐ4つの方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ボーナスの使い道決まりましたか?

私は5月くらいから、物欲がムクムク出てきて欲しいモノをリスト化。
ボーナスが出たら買う気満々でした。

先日もボーナスをアテにして部屋の模様替えを決行。
作業スペースを作るために1万円弱の衝動買いをしようと企んでいました。

ボーナスを確かめると早々にニトリのネットショップで、選んだ品をカートに入れて嬉々として注文ボタンを押すと・・・

なぜか注文画面でエラー。何度やってもエラー。ショップに問い合わせても返事がなかなか来なくて、電話で問い合わせ。
私の入力ミスだと知り、修正して無事に注文が行われました。

しかし、銀行振込をする直前にこれまでの私のボーナス前のお金の使い方を振り返り、冷静に考えてみるとかなりのムダと後悔の記憶が蘇り、ボーナスをアテにする家計を猛省。

もう一度、本当にこの買い物が正しいのかどうか確認していました。

ボーナスで衝動買いした過去

微々たるモノですが、私も主人のボーナスを少し分けてもらっています。
「貯金してね」

なんて言う主人の言葉は全く聞いておらず、毎回きれいさっぱり使い込んでいました。

ショップなどではボーナスシーズンはセールスシーズン。
魅力的な商品やサービスを売り込んできます。私も気分的にお買い物モードになってアレこれ買いたいモノをメモしてリスト化。

すっかり買う気満々でボーナスの到来を待ち遠しく思っていました。

そしていつもボーナスが振り込まれると同時にあっという間に消えてなくなるというパターン。

瞬間風速的に銀行の預金は増えるけど、すぐに減る。

これじゃあお金なんて貯まるわけがありません。

昨年末からかなり自粛してきたつもりですが、やっぱり冬のボーナスもムダなお金を使い込んでいました。

もったいない。。。

ボーナスの衝動買いを防いだ方法

今回は、作業スペースを作るつもりで、引っ越しでから作業しにくくなってしまったパソコンディスクと机を捨てて新しいものを購入するつもりでした。

片付け

しかし、本当にこの決断は間違えていなかったのか?
他に方法はないのか?
パソコンディスクは本当に使えないのか?別な使い方は無いのか?

考えてみました。

その結果、パソコンディスクを作業スペースとして使うのではなく、棚として使うという考えがひらめきました。

これまで、机とパソコンディスクは同じ方向を並んでいました。

パソコン回り

手狭なパソコンディスクで私は仕事をしていたけど、狭くて使いにくくてストレスが貯まってもう限界だったのです。

しかし、頭は使いようですね♪

パソコンディスクの向きを90度回転させて置いてみたら、、、

衝動買い

隣の机とつながって作業スペースが広くなったではありませんか!!

スポンサーリンク

衝動買い

これで今ある机とパソコンディスクを利用して、理想の作業スペースが実現したのです。

1万円弱ですが、使わずに済みました。
捨てずに済みました。
新しいモノを買わずに済みました。

一石三鳥でした♪

あと3つほど欲しいモノがありますが、これらも買わずに済むようにちょっと頭をひねってみます。

ボーナス後の衝動買いを防ぐ3つの方法

更に、ボーナス後の衝動買いを防ぐノウハウが蓄積されました。
多分ちょっとはお役に立てるんじゃないかなと思うんで、シェアしておきますね。

工夫する

買いたいモノが無くとも、今あるモノを活用して使い勝手が良くならないか?

冷静になって真剣に考えてみる。すると何かしらのひらめきがあります。

あとは、ネットで色んなモノを検索してみるとヒントが出てきます。

私も実はネットで、理想の作業スペースを調べていたところ、パソコンディスクの再利用を思いついたのでした。

ボーナスはそっくり別口座に移動する

これ以上生活口座にボーナスがあると、気持ちが大きくなって使いたくなってしまうので、ボーナスをそっくり別口座に移動します。

すると、今までの生活費分のお金しか残らないので、衝動買いしたくともできません。

別口座にはお金は増えるし、簡単には引き落とせないようにしておけばムダな出費は押さえられます。

本当に欲しいかどうか確認するために積立をする

それが本当に必要かどうか、少し冷静になって考えてみるために、ほしいもの貯金を始めてみます。

例えば、1万円のモノなら2000円ずつ貯めて手に入るのは五ヶ月後。この五ヶ月の間に本当にそれが必要かどうか確かめられます。

ほしいもの貯金ができるのはソニー銀行がおすすめです。

ソニー銀行は欲しいものをペットと一緒に育てることができるんです!!

衝動買い

私もソニー銀行に口座を作り、欲しいモノ貯金を始めました。

これまではクレジットカードを利用して後から支払うという感じでしたが、貯めてから支払うというやり方に変えてみます。

ボーナスで衝動買いするのは、もったいない。まとまったお金は太らせてから使おう

ボーナスの使い方の理想は、もらったボーナスを増やしてから使うことです。

ボーナスのまとまったお金で値上がりしそうな株を買って、値上がりしたら売り、その利益分で購入すること。

そうすれば、ボーナスを減らさずに欲しいモノが手にはいるという一石二鳥です。

今は世界同時株安で株が値下がっています。

どの株を買っておくか?検証中です。

大混乱しているかのような世界経済。しかし実は株の大バーゲンセールなんです。ムダなモノを買う前に割安株を購入しておきます。

そして株価が戻ってきたところで売る。

これがセオリーのようです。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク