​積立投資の売り時(売却タイミング)を逃すな!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

昨年、コツコツ積み立て投資が過去最大の利益を出しています。

米国株式については、17パーセントも増加。

トランプ政権への期待の表れでしょうか?

それにしても、株式市場は上がれば下がるという状態を繰り返していますから、ここまで上がると「いつ下がるか?」が心配になってきます。

(小心者ですから(汗))

投資信託は、利益を現金に換えるまでは利益確定と言いませんのでハラハラどきどきの毎日を送っています。

積立投資が赤字だった時

昨年から始めた積立投資。購入時は1月で、景気が良かったタイミングでした。

そのため、投資信託の価格も高値で購入。

その後、景気は落ち込み、イギリスのユーロ離脱で更にマイナスに。

一時は、マイナスが10パーセント近くになりました。

しかし、状況が一変したのはアメリカの大統領選。

トランプ政権が決定した瞬間は株価は落ち込んだのですが、その後めきめきと上がり、現在(2017年1月)も上がり続けています。

このまま上がり続ければよいのですが、何となく嫌な予感もしています。

根っからの心配性で臆病者ですから、「リーマンショックのような状態になったら?」なんてことを毎日考えてしまうのです。

売るのは今なのか?それとももう少し先なのか?

今年に入って毎日のように証券会社のサイトで時間を潰しています。

投資信託の利益の考え方とは?

ところで、投資信託はどこからが利益でどこまでが損失なのでしょうか?

証券会社の一覧に表示されている数字が利益ではないようです。

一般の口座であれば、利益が出たら20パーセントの税金がかかります。更に売却時に手数料が発生する銘柄は手数料もかかります。

手数料については、0円もありますが何パーセントかかかるものもあるので注意した方が良いですね。

投資信託を購入する時に提示される「目論見諸」はちゃんと読んでおいて、購入時と売却時、保管時の手数料をチェックしておきましょう。

投資信託の最終的な利益は、売却して出た利益から20パーセントの税金と手数料を差し引いた金額です。

税金の20パーセントは、余計です、ムダです、払いたくないですね。

NISA口座にしておけば良かった・・・と今更ながら後悔しています。

この儲かっているタイミングで全部売却して今年はNISA口座での積み立ても検討しています。

投資信託を売るコツは一度に売却しないこと

これ以上値下がりの心配もしたくないし、税金も支払いたくない!

となれば、

「この歳、全部売却してやる!!」

って気持ちにもなってしまいますよね。

しかし、コツコツと積み立てたお金を一度に売却するのは「賭け」のようなもの。

たった一度のタイミングを外したら、損するかもしれませんし、後悔するかもしれません。

なので、コツコツ購入したお金は、コツコツ売却するのが良いようです。

例えば、100万円を積み立てた場合、10万円の利益が出て110万円になっていたら、一度に110万円を売るのではなく、利益分の10万円からちょっとづつ売るのです。

投資信託は1円から売れますから、株価が上昇している時期は少しずつ売却することで、ちょっとづつ利益を食べていけるのです。

私もやってみました。利益がでている部分から売却して行き、トランプ政権効果が落ちたとき、売却を中断するか、下げ始めたら全部売る方向にしました。

スポンサーリンク

売却の事例は、利益17パーセントも出した米国株式の投資信託

実際の利益分

実際の利益分だけ注文

最終的に投資信託の決済は、タイムラグがあります。

積立投資で儲かったお金は再投資、新NISAに備えよう!

積立投資で儲かったお金は、今年は1000万円を作るために使います。

今はNISA口座で株式投資を行う準備を着々と始めているところ。

株価が下がった時を見計らって購入に入る予定です。

そして、来年度は新NISAが始まります。この新NISAは積立投資向きにできています。

今年からは主婦も確定拠出年金ができるようになりましたが、わが家はまずは住宅購入資金の1000万円を優先させます。

無事お金ができたら、老後の準備と教育資金の準備も行うつもり。

資産形成ってなかなか大変ですが、世の中の仕組みを知ればゲーム感覚でできそうです。

労働せずにお金を稼ぐとに抵抗がありましたが、労働したところで時間とお給料に限界があります。

なので、「リスクを最小限にしたゲーム感覚での投資」は必須ですよね。

どこまでできるか未知数ですが、今年は年初から気合いが入っています。

1000万円作るぞ!!

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク