お金の勉強をしたい!一生お金に苦労しないために何から学ぶべきなのか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「お金の勉強がしたい!」

と思っても、なかなか最適な場所って見つからないものです。

いきなりFX投資や先物、保険などをすすめられたり。

結局お金のことを知らずにズルズルと過ごしている方って多くないですか?

私もつい最近まで、お金について全く無知だったがために要らぬ苦労をしてきました。

カードローンでリボ払いやってみたり、
おすすめの保険で損したり。

お金の勉強って経済とか難しいことではなく、

●お金とどうつきあえば良いのか?
●どうしたらお金は増えるのか?

この二つをクリアにしただけで、先行きが明るくなりました。

お金の勉強をするならまずは支出の管理から

お金の勉強をしたとして、最初に株式投資などを始めたところでおそらく失敗するでしょう。

なぜなら、お金と自分自身との関係が分からないと「お金をコントロールする」ことができないからです。

「お金のコントロール」ができないと、必ず失敗します。

お金のコントロールは自分自身の心のコントロールであるからです。

株式投資は、欲望と密接に絡み合っていますからまずは自分自身の心のコントロールなしには勝てないです。

お金と自分自身を知るために便利なツールが「家計簿」です。

一体何にお金を使っているのか?

どんなことで財布の紐が緩くなるのか?

この辺の事情は人それぞれなので、ご自身の癖を知る上でも絶対に確認しておいた方がよいです。

「何でこんなものにこんなにお金を使っているんだろう?」

そうやって改めて自分の支出の癖を見ていくと、自分自身の心が見えてきます。

まずは自分自身の心の癖を「知る」ことから始めるのが良いですよ。

お金の勉強を始める前に、収入の仕組を知って絶望する

支出の癖が分かったら、お金が入ってくる仕組を知っておくことをおすすめします。

単純に「お金が入ってくる」と言っても、どうやって入ってくるか?で人生が全く違ってきます。

例えば、Aさんは汗水流して長時間労働して生活ぎりぎりのお金しか入ってこないのに、Bさんは遊んで暮らして一生かかっても使いきれないほどのお金が入ってくる。

AさんとBさんとでは人生が全く違うのが分かると思います。

AさんがどうしたらBさんのようになれるのか?

これが一般的な疑問で、「お金の勉強をしたい」という動機になると思います。

この疑問をクリアすることが、小銭を追いかけているだけで一生から抜け出せますからね。

お金の入ってくるヒエラルキー

お金の入ってくるヒエラルキーです。

お金の勉強

スポンサーリンク

大きく3層に分かれています。

一番下の層が、汗水流して得るお金(労働賃金)です。働いて得るお金ですね。
この労働賃金も3層に分かれていて、最下層が単純労働、次に能力給、最上層がタレントなどの才能で得るお金です。

次の層が、お金を使って得るお金で(キャピタルゲイン)です。株式投資などが含まれます。キャピタルゲインはお金を使って稼ぐので頭を使います。

一番上が、権利収入や配当、利子などです。権利収入は印税や不動産の家賃収入などでで働かなくともほぼ確実に入ってくるお金です。この層は元々あるものに対して支払われるものなので、頭を使わなくとも入ってきます。不労所得です。

ほとんどの人たちが、最下層にいます。
この最下層を脱出するために、お金の勉強は必要になります。

お金の勉強は、お金が貯まる仕組を作ることから

お金の勉強をしても、肝心のお金がないと勉強したことが生かせません。
学んだ知識を活用するために、労働で得たお金を貯める仕組を作っておくことをおすすめします。

ある程度お金が貯まったら、頭を使って守りながら積極的にお金を増やしましょう。

具体的な方法は、お金の教養講座で無料で教えてもらえますよ。

お金の教養講座に参加したレポートはこちら

老後不安や下流中年、貧困の不安を解決!ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」体験レポート
ファイナンシャルアカデミーによる、「お金の教養講座」に参加してきました。 今回私が参加したのは「お金の教養講座plus」という、5時間...

お金の勉強は今やサバイバル!楽しい人生を送るための必修科目

学生時代、色んな勉強をしてきたきたと思いますが、一番大事なのは勉強は「お金の勉強」です。

お金とのつきあい方を真剣に学ばないと、一生苦労します。

例えば、借金、貧困、失業。

全てお金の勉強したら解決できるものばかりです。

お金はたくさんあれば良いと言うものでもなく、年収が少なくともみるみる1億円貯めた人たちもたくさんいます。

要は、「知っているか知らないか」それだけなんです。

人生楽しみたいなら、お金の勉強やっておきましょう♪

老後不安や下流中年、貧困の不安を解決!ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」体験レポート
ファイナンシャルアカデミーによる、「お金の教養講座」に参加してきました。 今回私が参加したのは「お金の教養講座plus」という、5時間...

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク