お金を増やす!月収15万円、数字オンチでも5年で資産を10倍にした方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

月収15万、シングルマザー。

特別なスキルもなく、子育てしながら収入を上げるには「働く」という選択では限界があると知る。

「家計のたしに」と始めたフィナンシャルアカデミーのアテンド業務で、「株式投資って私でもできるかも?」と思ったのがきっかけ。

株式投資で、5年で資産を10倍に。

現在は、フィナンシャルアカデミーで「株式投資」の講師として活躍している藤川里絵さんが書いた本、「月収15万円からの株式入門 数字オンチの私が5年で資産を10倍にした方法」

この本は、株式投資について、とても簡単でシンプルに書かれています。

しかし、やり方は、プロの投資家たちが絶賛する「オニールの成長株発掘法」とほぼ同じ。

株式投資の本は分厚くて難しいものが多いのですが、藤川さんの本はとても簡潔で分かりやすく「株って何ですか?」というレベルの人が読んでも「やってみようかしら?」という気持ちにさせてくれます。

藤川さんは「数字オンチの文系女子こそ株式投資は最適」だと主張されていますが、私もその通りだと思います。

証券会社のチャートが跳ね上がる前に、実は街中の女子の動きにしっかりと表れていることって結構あるんです。

なので情報通で流行りモノや新しモノ好き、好奇心旺盛な女子こそ株式投資をやったらかなりの確率で勝てるのではないかと思っています。

この本のポイントをざっくりご紹介します。

投資はシンプルに

数字が苦手でも株式投資で勝てる極意3つは、

1,分かりやすい
2,儲かっている
3,小さい

要するにフィンテックとかロボットなどよく分からない業界の株を狙わなくとも、美容やファッション、スイーツなど自分がよく使うモノや知っている業界から始めましょうと言うことです。

例えば、、数年前に「美顔ローラ」みたいな名前の携帯用の美顔器がはやりましたよね。

多分、女性なら誰でも知っていると思いますが男性にはほとんど知られていません。

この美顔器を販売していた会社ですが、2年くらい前は1株200円くらいでした。

それが今では7倍の1400円くらい。

2年くらい前に、

「美顔ローラーって知っている!!ヤーマンっていう会社が売っているんだ!!ちょっとココの株安いから買ってみようかしら?」

とヤーマンの株を300株くらい買っていたら、単純に資産が2年で7倍に。

6万円(200円×300株)が42万円(1400円×300株)になったのです!!

悔しいですね、2年くらい前にタイムスリップしてヤーマンの株を1000株くらい買い占めておきたいくらい。

激しく後悔しています。

投資脳を育てよう

「コロコロ美顔器」に限らず、流行りモノを見つけたらつかさずその関連会社をチェックできるような「投資脳」を育てましょう。

「投資脳」は、難しい計算とは不要ですよ。藤川さんオススメは「SNS」のチェックです。

この本では、実際に藤川さんがチェックしているTwitterのアカウントが掲載されていました。

そのアカウントは、

  • 10%値下がりbot
  • 新高値bot
  • 会社四季報オンライン
  • 適時開示情報
  • 日経ヴェリタス
  • 外為NOW
  • モーニングスター

などです。

Twitterでフォローして適宜チェックしていれば、投資脳は育っていくはず・・・

私も早速フォローしました。

スポンサーリンク

株式のヒントは日常に

Twitterのフォローの他に、日常に落ちているヒントもチェックしましょう。

オススメは、

1,情報番組を見る
2、電車の中刷り広告をチェックする
3、スーパーの売り出し
4,本屋で平積みになっているモノをチェック
5,行列や人混みをチェックする

などです。

ふだん通り過ぎていく何気ない情報に、大儲けのヒントが隠されているのです。

会社四季報を愛読書にしよう

1年に4回、季節の変わり目に発売される会社四季報。
藤川さんは、この本をリビングに置いて常にチェックしているようです。
分厚くて読む気にならないですが、会社四季報は宝の地図。
資産をざっくざっく増やしてくれるヒントが満載。

通販のカタログショッピングを眺めている時間があったら、会社四季報をぼーっと見ているだけでも何かしらのお宝は見つかりそうですね。

マイルールを決める

株式投資は、銘柄選びや購入のタイミングも大事ですが、売却するタイミングはもっと大事です。

売却のタイミングは正解があるわけでは無く、経験とカンによるところが多いのです。

そしてなんと言っても、自分のメンタルに左右されるところ。

「損したくない」
「もっと儲かるかも?」
「怖い」
「まだまだ上がる」

なんて妄想が暴走すると確実に損します。

そのため、確固としたマイルールを決めて、その通りに売買をすることが大事なのです。

株式投資を趣味にしよう!

世の中にあるほとんどの趣味は、お金が出ていくだけのものが多いですが、株式投資を趣味にできれば

お金が儲かります。
世の中の流れが分かります。
お金のプロと称する人たちの巧いお話に乗せられることもなくなるので、損しません。

「趣味って何もないの」
「家と会社の往復で楽しみがないわ」
「老後はお金のことが不安」

なんて考えているようでしたら、株式投資を趣味にしてみたら世界が変わりますよ。

私も、株式投資を趣味にできたお陰でお金の漠然とした不安や、老後の心配から解放されました。

老後資金1億円は本当に必要なのか?シュミレーションしたところ驚きの結果が!!
「年金はもう破綻していますから、老後は1億円必要になります(キリッ)」 保険の無料相談に相談したとき、担当のFPに自信たっぷりに言われ...

畑を耕すみたいに、投資脳を耕して、人生100年図太く生きていくつもり。

ぼけ防止にもなるし、世の中から取り残されることもなくなるし、お金も儲かる。

健康さえ気をつけておけば、100歳になっても怖いものはないですよね?

藤川さんが講師をつとめるフィナンシャルアカデミーはこちら

老後不安や下流中年、貧困の不安を解決!ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」体験レポート
ファイナンシャルアカデミーによる、「お金の教養講座」に参加してきました。 今回私が参加したのは「お金の教養講座plus」という、5時間...

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク