主婦にもメリットがあった!!確定拠出年金。主婦の節税効果とは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

確定拠出年金主婦にはメリットないと先日書きましたが、どうやら主婦にもメリットあるようです。
本日(2016年6月9日の日経の田村正之さんの記事に、主婦が確定拠出年金を行うメリットが掲載されていました。

田村さんは、「老後貧乏」や「月光マネー学」などの本を出版され、マネーの知識について庶民派のコメントを多く出されています。

主婦が確定拠出年金を行うメリットとは?

日経スタイルに掲載されていた田村さんの記事を引用します。

「主婦はあまりメリットがないのでは」。来年から加入の対象になる主婦についてはこんな見方も多い。個人型DCの最大の長所は掛け金の所得控除に伴う所得税や住民税の節税。主婦のなかでも所得がない人は掛け金拠出による節税効果は確かにない。

 しかしほとんど認識されていないのが、一時金で受給したときに退職所得控除が使えるというメリットだ。

 退職所得控除は年金などを一時金でもらう際に、拠出した期間につき20年までは年40万円、その後は年70万円のペースで非課税枠が大きくなっていく仕組み。30年間個人型DCを掛ければ、元本と運用益の合計で1500万円まで非課税で運用できる。この仕組みは個人型DCの加入者全体に共通だが、主婦にも当然適用されることはあまり認識されていない。

引用:日経スタイル

さらっと読んで何を言っているのか分からなかったので、色々調べてみたところ分かったことをシェアしますね。

確定拠出年金の税制優遇のおさらい

確定拠出年金の税制が優遇されるポイントは3つあります。

一つ目は、支払い時の所得税や住民税の軽減
二つ目は、かけている間発生する利子や利益に対する非課税
三つめは、受け取り時の税金

この3ポイントなのですが、そもそも主婦が税制のメリットがないのは、支払い時の所得税や住民税の控除が受けられない点です。主婦は所得がないので所得税や住民税は支払っていませんが、理想は主人の所得控除と主婦の控除分の合算です。しかしそれはできないとのこと。

主婦が確定初出年金をするメリットは、二つ目のかけている間と、三つめの受け取り時です。

かけている間は、利子や利益に課税されないので、資産は複利で増えていきます。これはクレジットのリボ払いやカードローンなどの借金をやったことがある方なら感覚で分かると思うのですが、あっという間に増えるんです(きっぱり)。

雪だるま式と言われるように、石ころみたいな雪の玉が、時間をかけると、雪の滑走路を滑り落ちてどんどん膨らんでいき、ゲレンデに着いたときには、巨大な岩のようになった雪だるま。

こんなイメージで借金は増えます。この借金と同じイメージで資産も増えてい行くんですね、これはすごいメリットです。国税庁の国民に対するかつて例がないほど奇跡的な配慮です。

さらに、受け取り時のメリットは、確定拠出年金を一時金で受け取る場合、税金は退職所得控除が適応されます。

国税庁のHPにはしっかりと、No.2725 退職所得となるものの「2 退職所得とみなされるもの」の12に、「確定拠出年金法に規定する企業型年金規約又は個人型年金規約に基づいて老齢給付金として支給される一時金」という記載があります。

スポンサーリンク

確定拠出年金

参照:国税庁

退職所得控除とは?

確定拠出年金の受け取りに退職所得控除??主婦は退職していないのに??
ちょっとややこしいのですが、確定拠出年金を一括で受け取る場合には誰がかけた確定拠出年金でも、退職所得控除が適応されます。

サラリーマンだろうが、経営者だろうが、主婦だろうが、ニートだろうが、60歳以降に確定拠出値金を一括で受け取ると退職所得控除が適応されます。

大事なことなので復唱しました。

退職所得控除とは、一般的にはサラリーマンに適応される所得控除で、下記のように算出されます。

勤続年数が20年まで年間40万円
21年目から年間70万円

例えば、勤続年数が30年のサラリーマンが2000万円退職金を受け取った場合の所得控除を計算します。

40万円×20年+70万円×10年=1500万円

1500万円が退職金2000万円から控除されます。

この計算式がそのまま、確定拠出年金に適応されるのです。

例えば、主婦が25年確定拠出年金をかけて2000万円一括で受け取った場合の所得控除を計算します。

40万円×20年+70万円×5年=1150万円

この1150万円が2000万円から控除されるのです。

これってかなりお得ですよね?

毎年、年金として確定拠出年金を受け取る場合

年金として確定拠出年金を受け取る場合は、公的年金控除が適応され、国民年金と合算して計算されるようです。

税金の詳細については、詳しい人にご相談下さいね。

確定拠出年金を主婦が始めるメリットについてのまとめ

お勤めされている人に比べたら確定拠出年金の主婦のメリットは少ないかもしれません。しかし、私が注目したいのは、複利を利用した、雪だるま式に増える仕組みを活用できること。更に受取時の税金の優遇です。

主婦もいよいよ来年から確定拠出年金ができますので、今からしっかり調べておきます。またシェアしますのでお楽しみに!

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク