株高の市場で投資先になるものとは?ゲーム感覚で環境を利用してリターンを取る方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トランプ大統領就任以来、世界的な株高が続いています。

株式市場も賑わい、ご祝儀相場でがっつり儲かっている人たちを横目に「ちきしょー、株買っておけば良かったよ!!」なんて嘆いていませんか?

丁度一年くらい前の株式市場も活況をていし、私は慌てて投資の本を買い込み、その本でオススメされていた金融商品を購入。

株の上昇気流に乗った・・・と思ったところ、一気に下げ相場に。

その株は購入した価格を一年以上下回り、ずっとマイナスでした。

昨年末、やっと上昇して売却しましたが、この一年間は長かったー

なので、私と同じムジナを踏まないために、株高時に有利になる投資先をご紹介します。

株高の時に買っておきたい投資先とは?

株高の時は、全体的に株価は上昇しており、どの株も割高になっています。
そんな中、市場の動きと逆の動きをする商品があります。

それが、「インバース型」と呼ばれるもの。

「インバース型」は、日経平均やTOPIXの指数と逆の動きをする株で、ETFまたはETNとして販売されています。

ETFは株式指数に連動し、ETNは債券の指数に連動します。

具体的な「インバース型」のETF

具体的な「インバース型」のETF銘柄は、

日経平均株価に連動するもの

大和225ベア(1456)
日経インバースETF(1571)
225インバース(1580)

TOPIXに連動するもの

大和TPXベア(1457)
トピックスインバース(1459)

JPX日経インデックス400に連動するもの

大和J400ベア(1455)
J400インバース(1458)
J400インバース(1474)

などがあります。

インバース型は、その他にも債券や外国株、コモディティなどの指数の動きと逆の動きをするものもあります。

更に、2倍のレバレッジをかけて動くインバース型のものもあります。

インバース型は、株価などが上がれば、下がったときに2倍のリターンが出て、株価が上がり続ければ2倍の損失が出ます。

株高で選んだ投資先とは?

昨日、今年最初の投資をしました。

選んだ銘柄は、「楽天225ダブルベア」「NYダウベアETN」です。

「楽天225ダブルベア」は、日経の株価指数の逆の動きをする2倍のインバース型。

「NYダウベアETN」は、ニューヨークダウ指数の逆の動きをする1倍のインバース型です。

それぞれ恐る恐る、数口ずつ指値で購入。
指値とは、購入する価格を決めて、その価格になったら買えるという設定にしました。


「楽天225ダブルベア」は、10円刻みで2~3株ずつ購入したのに、一気に上がったので10株購入されていました。

スポンサーリンク


「NYダウベアETN」も同じように10円刻みで2~3株ずつ購入して、現在4株購入されました。


できればこれ以上株価は上がって欲しくないですねー

一気に下がることを期待しています。

株はメンタルと考え方が基本

株を購入するときはいつもドキドキします。

以前はマイナスになると気持ちが穏やかになれず、借金を背負ったような感覚になっていました。

しかし、去年一年のマイナス相場でずいぶん鍛えられました。

株は上がれば下がり、下がれば上がるというパターンを繰り返しています。

これ以上株価が上がり続けたら、利上げなどの政府の介入もあるだろうし、トランプ相場もいつまでも続くわけではありません。

株は一気に上がれば一気に下がる可能性もあります。

私がリターンを取りに行くのは、数ヶ月後。

株式市場が一気に落ち込む日を今か今かと待ちかまえています。

みんながはしゃいでいる時に、早くどん底に落ちろと呪っているようで性格がひん曲がってしまいました。

ビジネスの世界って、性格が悪い方がやりやすいかもしれません。

ゲーム感覚でニュースとつき合う

日々の家計と世界経済。

全く無関係のようで、実は連動しています。

ニュースに敏感になって、経済の動きを読んで市場に素早く対応する。

最低限、インフレなどの物価高に負けない利率でお金を増やしていきたいですよね。

株高の時はインバース型で利益を取り、株が下がったら割安株を購入して株高を待って売る。

お金の知識と教養を身につけて、景気の良い時も悪い時も環境を利用してしっかりと家計を支えていきましょう。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク