お金の悩みを断捨離する方法とは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

お金の悩みを抱えている人たちは多くてその悩みも結構根深い。
私もお金の悩みとともに人生を歩んできたという自負があります。

一日に何度もお金のことを考えて、らちがあかなくて寝ちゃったということも多々あり。

一番長くて重かったのは、知らず知らずに間に膨らんだリボ払いの残金。200万円ほどになった時、世界の金融システムが崩壊して、私の借金が帳消しになってくれたらと願ったものです。

かなり危なかったですね。

しかし、そんな悩みも私が奇跡の収入アップを果たすことで借金も完済しやれやれと思っていたら、今度は私のお金の管理の杜撰さや知りたがりの癖が出て、子どもの教育資金を使い込み、貯金もゼロで、クレジットカードの返済に追われ、家計が火の車状態に。

どうにもこうにも行かなくなって初めてお金の管理をしっかりやり出し、何とか人並みの家計状態に戻しているところです。

今は、来年までに住宅用のマンションの購入資金として、1000万円お金を用意するという新たな悩みを抱えています。

次から次へと難題が降り注ぎ、ほとほとイヤになります。

それでも今ではお金の悩みをゲームのような感覚で解決しています。

これが良いのか悪いのか分かりませんが、少なくともお金について「悩む」というより「楽しむ」という感じにシフトしてきました。

これまでお金の悩みとともに人生を歩んできた私がお金の悩みを断捨離した方法をご紹介します。

お金の悩みを断捨離する方法とは?

お金の悩みを断捨離するのは意外と楽しいかもしれません。コインを握って人生ゲームに参加しているようなものです。

お金の悩みの断捨離はこちらの講座への参加がヒントに!参加レポートはこちらから。

支出の管理をしっかりする

お金を稼いだり増やしたりする前に、支出の管理をしっかりすることです。ムダなお金を使わない、使ったお金は最大限生かす。そうすることでライフスタイルがダイエットされて、身軽に快適に過ごすことができます。

支出の管理に必須なのが、家計簿です。

今は支出管理できるスマホのアプリもありますので手軽にやってみると良いですよ。

お金を使ったら即、記録。
週末や月末は使ったお金を見直し、次週に生かす。

このパターンでかなりのお金の支出は改善されていきます。

クレジットカードやローンカードを使わない、使っても不便に使う

ここで気をつけたいのがクレジットカードやローンカードの使用です。
クレジットカードの引き落としは使ったタイミングとズレてしまうので非常に管理がしにくいです。
もし使ってしまったら、その分をお財布なり銀行預金から引き出して、クレジットカードの支払日までにとっておく。そいういう面倒な手間を入れて下さい。
だんだん使うのが面倒になってきたらシメたもの。クレジットカード依存の家計は卒業しましょう。

収入の確保

定期的な収入の確保をします。できれば複数からの収入を確保します。アルバイトやパートを掛け持ちして労働時間を提供する収入ではなく、効率よくお金が入る仕組みを作ります。
スモールビジネスの立ち上げがおすすめです。
1人で地道に作業することで勝手に売り上げが上がっていくシステムを作り上げるのが良いですね。
あとは、投資の勉強が結構楽しいです。投資は歳を取ってもできるし、自分のお金が会社や社会の何かしらの役に立ててもらう。社会から引退したとして何らかの関わりができて楽しいですね。

スポンサーリンク

欲望と見栄と野望を断捨離する

お金の悩みを解決する前に、欲望とか見栄とか野望を断捨離してみると良いかもしれません。
特にお金がかかる野望は即刻捨てます。

例えば、足が細くなるとか、
英語をマスターするとか
月に100万円稼ぐとか

(*全部私の過去の野望です)

今の自分に不満で別の自分に生まれ変わるために大金をつぎ込むのは本当にもったいないです。

自分は自分以外の他人になれない、他人の人生を生きれないという諦めが人生を楽にしてくれます。

ありのままの自分を楽しむ方向にチェンジしました。

不足感、欠乏感を断捨離する

お金の悩みを抱えていた頃の私は、常に不足間と欠乏感を抱えていました。無いものに焦点が当たり、そこを埋めようと必死になっていました。
長い足が欲しい、
英語がぺらぺら話せるようになったらカッコいい
月に100万円稼げる自分になれたらセルフイメージが上がる
とか。。。

それよりも、元々持っているものに深く感謝して行く。今持っているモノを大事に扱う。これだけで精神的にも楽になってきました。

太くて短い足だけど、ちゃんと歩けるから最高
日常使う日本語を丁寧に使おう
収入はさほどないけど仕事を得る喜び
とか。

これだけで、気持ちがかなり満たされるようになりました。

お金の悩みの断捨離は実は自分の心の断捨離だった

お金の悩みを断捨離しようとしてあれこれやってみたり考えてみたりしましたが、結局自分の心にあるものを断捨離していった方が速かったという結論に達しました。

不要なモノを捨てた心はスペースができて、自由自在。

お金を使って楽しむという人生に変わりました。

来年までに貯める1000万円もまだまだ十分貯まっていませんがそれでも最大限楽しんで増やそうと考えています。

お金の悩みの断捨離、オススメです。

是非是非お試しあれ♪

お金の悩みの断捨離はこちらの講座への参加がヒントに!参加レポートはこちらから。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク