家計のやりくりを失敗! お給料日前のわが家の家計のピンチを救った方法とは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

家計がピンチです。

先週の木曜日、銀行の残高が3桁になりました。

ATMでは、千円単位でしか引き落としできません。

銀行の窓口でなら引き落としできますが、残金3桁の通帳を窓口のお姉さんに見られるのも恥ずかしいし、数百円を引き落とすのも気が引けます。

そんな惨めな家計で役に立ったのがデビットカードです。

デビットカードとクレジットカードの違い、使って分かったリアルな使用感をレポート
デビットカードを利用して、3ヶ月経ちます。 その間、クレジットカードの利用をやめ、支払いはほぼデビットカードか現金払いに移行し...

デビットカードは、スーパーのレジでも利用できるので、残高が3桁でも誰にもバレずに、数百円の買い物でも使えました。

そこで迎えた週末。梅田に出かけたのですが所持金はなんと41円。

交通費は主人の定期を借りたのでゼロ円で済みましたが、大阪駅構内ではデビットカードを利用できず、大変な思いをしました。

自分のことは何とか切り抜けられています。問題は子どもにかかるお金。これはどうにもできません。

火曜日に、学研に行くための交通費160円と、水曜日から修学旅行なので持参するお弁当のおかずを買うお金がないのには困りました。

最終的には主人に「お金貸して」と言うしかありません。それも主人にバカにされそうで頭が痛い問題。

ほとほと困っていたところに、妙案が浮かびました。

家計のやりくりの失敗で、家計のピンチを救った方法

家計のやりくりを失敗したわが家。毎年5月から6月のボーナスまでは家計のピンチ状態。しかし今年はピンチを見過ごすわけにはいきません。修学旅行という大イベントがあるからです。

わが家のお給料日は毎月25日。修学旅行は25日から。一番お金の無い時に準備しなくちゃいけないなんて。。。

「お給料日前に何で修学旅行なんて設定したの??」
「なんかの罰ゲームかしら??」

そう思ってしまうほど、私はこの数日、お金のことを考えると胃が痛くて痛くて仕方ありませんでした。

去年までは家計がピンチになると、アマゾンのマーケットプレイスで中古品を販売しておりましたが、今回はすぐに必要なお金。マーケットプレスだとすぐに売れるとも限りません。

家計がピンチ!はチャンスのきっかけ。お金がない状態を乗り切る方法とは?
家計がピンチです。5月のゴールデンウィークの後は毎年お金が足りず、キュウキュウとした生活を送っています。 今年もやってきました、キュウ...

「手を打つのが遅かった・・・」今さら後悔したところでお金なんて増えませんよね。

そこで考えたのが、「不用品を買ってもらう」ということでした。

不用品で家計のピンチを切り抜ける

うちで今、売れそうなものを探してみたところ、10数年前に購入した美顔器が売れそうな予感がしました。

数ヶ月前に、一度は捨てようと決心した美顔器ですが、やっぱり高額で購入したものをなかなか捨てられず。未練がましく部屋の隅に置いていた状態だったのです。

30万円した美顔器、10年以上も放置。だけど手放せない、だけどミニマリストになりたい
「本当にもったいないことした」 今更ながら後悔する、家の中の負債たち。 先日は、押入の奥に隠れていた16万円の健康補...

恐る恐る、インターネットで買い取り業者を検索し、何店舗かに見積もりを依頼しました。

「せめて500円でも良い、買い取ってもらえるところがあれば・・・」

そんな気持ちでいたところ、2000~3000円で買い取ってくれるところがあったのです。しかも着払いで。

家計のやりくりに失敗、家計のピンチ

そこで私はすくに返信をして、必要な作業を聞き出し、翌日業者から委託されたクロネコヤマトの担当者に荷物を引き渡したのでした。

荷物を引き渡した後もドキドキしていました。

もし、買取業者の担当者が、現物を見て、「こんなもの買い取りできない」と言われたら、お金が入ってこないからです。

日曜日は何度もメールを確認。業者の担当者からの返事を待っていました。

そしてとうとう日曜日の午後、運命のメールは届きました。

スポンサーリンク

約束通り、2000円で買い取ってくれるという返事でした。

家計のやりくりに失敗して家計がピンチ

そこですぐに、確認の返事を出しました。

そして月曜日の朝に連絡があり、午後に入金がありました。

3桁だった通帳の残高が4桁になりました。

家計のやりくりに失敗、家計のピンチ

ぎりぎりのところで家計のピンチは救われました。

子どもの学研の交通費も出せるし、修学旅行のお弁当のおかずも満足のいくものが買えます。おやつも買えます。

ありがたや、ありがたや♪

今回の家計のピンチのお陰で、高額な不用品を手放せたし、実際にお金も入ってきました。

急場はしのげ、今はとても安堵の気持ちでいっぱいです。心おきなく子どもを修学旅行に出せるなんて、嬉しいですね♪

だけどまだまだわが家は、家計管理が下手だなとが改めて痛感したのでした。

今後は、「給料日前に5000円は残す」やりくりを考えていかねばと思いました。

家計のやりくりに困ったら、不用品に家計のピンチを救ってもらおう!

家計のやりくりって山あり谷ありです。どんなに頑張っていてもしくじる月もあります。

だけど、そんなとき、クレジットカードに頼るのは禁物。

クレジットカードに依存する家計では、いつまで経ってもやりくり上手になれません。

どんなに苦しくとも、手持ちの現金で過ごしましょう。どうしても無理なら不用品をとっとと売り払いましょう。

家の中の整理にもなりますよ。

家計のピンチをゲーム感覚で楽しんで、やりくり上手になっちゃいましょうね♪

家計のピンチはあなたの家計のスキルをレベルアップさせてくれるチャンスです!

一緒に頑張りましょうね♪

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSでシェアしていただけると泣いて喜びます。
また、ブログを更新する励みになります♪

シェアする

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク