ガスコンロ下の掃除、ひどい汚れでも重曹が大活躍。あっという間にピカピカに変身♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

汚部屋を掃除する手順
(上の画像は理想の我が家のイメージです・・・)

昨日は片づけ祭りを決行しました。
台所をメインに行い、油汚れと水垢と格闘。
プロのお掃除の人になったつもりで頑張りました。

難所は、ガスコンロ下と換気扇。

本日はガスコンロ下のお掃除をレポートします。

ガスコンロ下の掃除に重曹を使う

我が家のガスコンロ下。年に一度くらいしか掃除しておりません(大汗)

まずは、ガスの元栓を閉めて。(栓も汚い・・・涙)

ガスの元栓

一年ぶりに、ガスコンロをどかしてみると、恐ろしいことに。。
閲覧注意!汚れヒドい。(汚いので画像を縮小して表示します)

P_20151223_094050

この汚れっぷりに、何だか血が騒ぐ主婦魂。
私は大胆に汚して、きれいにして満足するという習性が元々あります。
なので、この汚れを見たとき、キラーンと心が動き、お掃除にスイッチが入ったのでした。

ここで活躍したのが重曹とぬるま湯です。

重曹

重曹をふりかけ、お掃除のスポンジをぬるま湯で湿らせてゴシゴシ。(汚いので画像を縮小して表示します)

ガスレンジ下の汚れ

頑固な汚れがみるみる落ちました。

スポンサーリンク

wpid-p_20151223_100904.jpg

鏡みたいにモノが写るほどピカピカになりました。

重曹が油汚れに良いわけ

油汚れはなぜ落ちるか?

油汚れは、酸性。重曹はアルカリ性。
酸性の油汚れに、アルカリ性の重曹がミックスされることで中和され、汚れは落ちやすくなるようです。

重曹は酸性の汚れに効果的

家庭の汚れは、2種類あります。
一つが、水垢や、排水溝などのアルカリ性のもの。
もう一つが、油汚れや、皮脂などの酸性のものです。

アルカリ性の汚れはどうするか?

アルカリ性の汚れは、クエン酸が効果的です。

クエン酸

水垢や排水溝にクエン酸を水で薄めた液体をふりかければあっという間に汚れが落ちてピカピカになります。

重曹とクエン酸があれば、お掃除は快適♪

小さいお子さんのいるご家庭は、重曹とクエン酸が重宝しますよ。
どちらも毒性がほとんど無く、重曹はふらまし粉として蒸しパンなど作る時に使えます。
重曹は食べると苦いので、蒸しパンに入れるときは、少し酢を入れて中和させると、苦みが落ちます。

私もはるか10年ほど前は、重曹とクエン酸を使ってマメにお掃除していたはず・・・ですが、最近はほとんど使っておりませんでした。

重曹もクエン酸もスーパーやドラックストアで簡単に手に入りますので、フルに活用して行きます。

家がピカピカになると心もピカピカになったつもりになりますね。

家は、心を映し出すと言いますが本当にそうですね。私の心がどれだけよどんでいたかということです。
まだまだ家中汚れだらけで、汚部屋からは脱出できませんが、2015年のうちにできるだけ家の汚れと心の汚れを落として、2016年に備えます。

2016年は家と心をキレイにするを目標に頑張ります!

目指せ、心美人♪

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク