お金の増やし方、人生初のストップ高に遭遇。株は買うより売る方が難しい

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

ハラハラ、ドキドキの午前中でした。

本日、購入した株が人生で初めてストップ高というものになったのです。

その急騰した株は、最近ずっと下げ続けていたものですが、昨日7万円くらいの利益が出ました。

だから指値で売却しようとしたところ、「注意銘柄」みたいな表示が出て売れず、よくよく調べたらストップ高という状況になっていたのでした。

午前中の時点で利益は14万円出ています。

このまま成り行きで売却するべきか、それとももっと上がるまで待つか。究極の選択に迫られております。

株式投資って、購入するのは時間をかけてできますが売却はタイミングがあるのでとっさの判断が必要になります。

短期に急激に値上がりした株は、急激に下がります。

高い状況の「今」を逃さないためにどうしたらよいのか分からずに未だに何もできません。

私は今回、初めてストップ高に遭遇してアタフタしましたが、マーケットでは毎日何かしらの急騰株が出ているようです。

本日だけでこれだけの急騰株があります。

ストップ高は珍しくも何ともないようです。

戦略的に動けば毎日、持っている株が急騰して利益を取ることもできるのではないかと考えてしまいました。

今後の策略も兼ねて、購入から急騰までの経過をお伝えします。

お金を増やすのは、こんな株だ!

今回購入したのは、「セグエ」とう銘柄です。

「セグエ」は、セキュリティ関連の会社で半年くらいに前にジャスダックに上場しました。

購入の経緯

購入理由は私が現在勉強中の源太塾で割安株として教えてもらいました。

4月4日くらいに3339円で購入。

私が購入したタイミングでまだまだ株価は下がり、3000円を切ってしまいました。(その時点でマイナス数万円・・・)

それでも「そのうち上がるだろう」という楽観的な気持ちで持ち続けていたところ、1ヶ月半くらいたった昨日。突然7万円くらい利益が出ていたのです。

それで、本日売却しようとしたら14万円の利益が出てずっとストップ高の状況でした。

スポンサーリンク

なぜ「セグエ」がストップ高になったか?

何でこんなに上がっているのか訳が分からず調べてみたところ、「世界的同時サイバー攻撃」のニュースが日経に出ていました。

インターネットの普及で世界的に「IOT」な時代なのにまだまだ脆弱なインフラ環境。そこをねらうサイバー攻撃への対策は必須ですからね。

セグエのようなセキュリティ会社は一気に注目を浴びるわけです。まだまだ上がるかもしれません。

ストップ高になる株

今回の事例だけではまだ判断できませんが、おおよそ次のような傾向のものがストップ高になりそうです。

上場して間もない

ジャスダックやマザーズなどに上場して間もない新しい会社は値動きが激しく、急激に上がったかと思ったら急激に下がったりしてストップ高にもなればストップ安にもなりやすいようです。

10倍株になると言われる銘柄の条件の一つに、「上場して半年から3年くらいのもの」とありますが、ストップ高になるものもこれくらい新しいものが狙い目かもしれません。

時代を先取りしている事業

時代のニーズに応えて事業を興した会社は世の中に必要とされていますからどこかのタイミングで必ずストップ高になるでしょう。

社会の盲点をいち早く見つけて事業にしたということだけでもすごいのですが、そのような会社は引く手あまたで株価も上場し続けるはずです。

また、ニュースにもなりやすく日経などのメジャーな新聞に取り上げられただけで注目度がアップ。今回のようにストップ高で値が付かない状況になります。

経営者

その他、経営者がどんな人か?も見ておいた方が良いですね。

新興企業は経営者のポテンシャルがそのまま企業の業績に反映しますから。社会にイノベーションを起こす経営者は時代の申し子のようなもの。
時代が待ち望んでいたような経営者に投資することは、新しい時代の変革を託すことにもなります。

世間の注目度もアップしていますので株価は上がらないわけがありません。

お金を増やすなら魅力的な会社に投資しよう!

一般的にはお金を増やすならば「貯金」などが推奨されていますが、「貯金」ではお金は簡単に増えません。

お金を増やしたかったら株式投資はかなり魅力的です。「一気にお金が増えそうな銘柄」を見つけて安値で購入し、株価が高くなるまで待っている。それだけですからね。

ただ、株は購入するよりも売却する方が難しいです。売るタイミングはスピーディーさが求められます。

「投資は損する」とか「難しい」と毛嫌いしているのはちょっともったいないかもしれません。私もずっと「投資」に関してネガティブなイメージを持ち続けていましたが、もったいないことをしていたなと反省しています。

お金を増やすなら「投資」感覚を磨いて、一生お金に困らない人生を送りましょう!!

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク