本の片付け、断捨離が進まない?ブックスキャンで電子書籍化すれば、読書が10倍楽しめる!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

大量の本の断捨離に励んでおりましたが、捨てきれずに「いつか絶対読もう」と未練のある本も大量に残っていました。

【汚部屋の片づけ 画像公開】本を108冊断捨離して分かった、本を捨てる深い意味とは?
ここ最近、自分の部屋が居心地が悪くて長居できなくなりました。 元々、部屋は多少散らかっていても気にしない方なのですが、空気がどんよりよどん...

「いつかは読みたい」と思いながらも、本棚の中にしまうと、その本の存在すら忘れてしまうということもあり、それらの本を読まないうちに新しい本を購入し、「いつかは」がどんどん遠のいていってしまったのでした。

そこで昨年の初夏。
思い切ってそれらの本を、ブックスキャンで電子書籍化することに。

1度に送るよりも、プレミアム会員となって50冊づつ送った方が安上がりなので、会員となり、せっせと送ること10ヶ月。

電子書籍化された本は、555冊。

本棚はあっという間に空っぽに。

また、プレミアム会員になることで、快適な読書ライフを楽しむことができております。

ブックスキャンで本を電子書籍化して良かった理由をご紹介します。

ブックスキャンを利用して良かった3つの理由

理由1,部屋がすっきり片付く

ブックスキャンのプレミアム会員になると、毎月50冊のスキャンが無料になります。

プレミアム会員になる費用は、1ヶ月1万円ほど。本を優先して1週間以内には電子書籍化されます。

会員でない場合は、スキャンしてもらうのに1冊200円くらいかかり、電子書籍化まで3ヶ月くらいかかります。

電子書籍するのに時間はかかっても良い、だけど一気に片付けたいと思うならば、会員にならずに全ての本を送っても良いわけです。

しかし、それだと後でご紹介する「チューニング」という機能が使えません。

ブックスキャンの「チューニング」を使わないならば、裁断機とスキャンする機械を用意して自分で電子書籍にした方が安上がりですから、何もブックスキャンを利用する必要はないのです。

理由2、大量の本をコンパクトに持ち運べるので、外出時に読んでいない本を読むことができる

大量の本は、電子書籍としてデータ化されたため、タブレットやスマホがあれば、いつでもどこでも読書することができます。

重たい本を何冊も持ち歩かなくとも良いので荷物が少なくなり身軽になります。

電車に乗っている時間や待ち時間などに、タブレッドやスマホをさっと取り出して読めるので読書がはかどります。

理由3,音声変換してくれるので、耳で読んで楽しめる

ブックスキャンで電子書籍化してもらって一番良かったと思ったのは、「音声変換」してくれるサービスがあったことです。

何百ページもある本を音声に変換してくれるというのはとてもありがたいサービスです。

難しい本などは、目で追いかけるよりも耳で聞いた方が理解できますし、小説などは、読んで楽しんで、聞いて楽しむという一冊で2度おいしい体験をすることができます。

スポンサーリンク

満員電車のなかでも、イヤホンから読書できるので、苦痛な空間も快適に過ごせます。

音声変換は、プレミアム会員であれば無料でできます。

ブックスキャン、読書を10倍楽しむ3つの機能

その他、ブックスキャンでは読書を楽しむためのいくつかの機能があります。

機能1,利用するタブレッドなどに合わせてチューニングしてくれる

ブックスキャンの機能には、タブレッドやスマホに合わせて本の大きさを調整してくれるサービスがあります。

iPadやiPhone、Androidスマホやタブレッド、Kindle、Surfaceなどに合わせて電子書籍化してくれます。

A6サイズほどの小さな文庫本などを、10インチくらいのタブレッド用にチューニングすると、絵本や雑誌くらいに大きくなって読みやすくなります。

端末画面から拡大もできますから、拡大鏡や老眼鏡なしに快適に本を読めます。

機能2,チューニングした本はドロップボックスにアップロードしてくれる

サイズ調整や音声変換などのチューニングが完了するとドロップボックスというクラウド上のサーバーにアップロードしてくれます。

そのため、端末にダウンロードしなくともどの端末からもアクセスできます。

機能3,チューニングした本はキンドルに送信してくれる

また、チューニングした本はドロップボックス以外にもKindleにも送信してくれます。

Kindleからも本を読むことができます。

ただ、ブックスキャンで電子書籍化した本は、iPhoneやiPadの読み上げ機能はできませんし、マーカーを引いたりメモしたりすることもできません。

ブックスキャンのプレミアム会員を解約後、どうなるのか?

家の本を毎月50冊づず送ると、あるときから送る本がなくなります。結果的にいつかは、プレミアム会員を解約せざるを得ない状況になります。

その時、スキャンした本はどうなるのか?ととても心配になりますよね。

大丈夫です。解約してもブックスキャンでスキャンした本はちゃんとサイトに残っています。

ただ、チューニング機能が使えなくなることや、スキャンを依頼しても3ヶ月俟ちになるなど不便になります。

もし、チューニング機能などをまだ使いたいならば、ライト会員に移行すれば利用することができます。

ライト会員は、月額3千円ほどで、毎月10冊まで本をスキャンして電子書籍化してくれます。

私も先日、ライト会員に移行しました!

まとめ

本が片付かなければ、ブックスキャンで電子書籍化してもらうのは、かなりおすすめです。

プレミアム会員になると、毎月50冊の本を電子書籍化してくれます。

更に、利用している端末に合わせて大きさを調整したり、音声変換してくれるサービスを無料で使えます。

更に、チューニングした本はドロップボックスやKindleにアップロードしてくれます。

タブレットやスマホがあれば、重たい本を持ち歩く必要もなく、本棚の本を丸ごと持ち運び、いつでもどこでも読書することができます。

家中の本は片付くは、積ん読状態になっていた本はどんどん読めるわで、快適な読書ライフが楽しめますよ。

総額10万円ほどかかりましたが…

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSでシェアしていただけると泣いて喜びます。
また、ブログを更新する励みになります♪

シェアする

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク