我が家の家計管理の失敗原因はコレだった・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

通帳

昨日、お給料が振り込まれて真っ先に私がしたことは、欲しくて我慢していたモノの購入でした。

いっぱいお金があるうちに使っちゃおうと、興奮してお金を使っていました。

1万円ほど散財し、ふと気が付きました。

これじゃあ貯まるわけないじゃん。

えぇ貯まらないわけです。

お給料が入って最優先事項が、消費行動、物欲を満たす行動でお金を減らす行動ですからね。

そして、お給料が入って数日後にはクレジットカードの支払いが待っています。

月末にお金を散財し、月初にはお金がない状態というのではお金なんていくらあっても貯まるわけがありません。

そして我が家の家計の失敗の原因の核心に触れてしまったのです、

それは。。。

我が家の家計が失敗した原因の核心とは?

我が家の家計はお金が貯まりません。
先月までは、クレジットのせいかもしれないとクレジットカードを祭り上げ、デビットカードに変更する計画を実行しました。

しかし、クレジットカードのせいばかりではありませんでした。

我が家の家計には、お金を貯めておくための口座がなかったのです。

三菱東京UFJ銀行が我が家のメインバンクですが、その口座にお給料が入ってきたら、そこからクレジットカードの支払いをし、生活費を引き落とし、きれいさっぱり使っておりました。

お金の出口はたくさんあっても、お金をプールしておく口座がなく、しかも貯める仕組みができていなかったのです。

クレジット払いの支払いのように強制的にお金を引き落とし、その分を貯めるだけの貯蓄専用口座に入れておく。

この仕組みがあれば、こんなひどい状態にはなっていなかったのかもしれません。

これには我ながら衝撃で、こんなことやっていたらいつまで経っても貯まるわけないじゃないと猛省したのでした。

更に、やはりもう一つ大事な点ができておりませんでした。

それは、、、

我が家の家計にお金が貯まらない原因その2

我が家の家計にお金が貯まらないのは、、予算計画を立てていなかったということです。

スポンサーリンク

家計簿をしばらく付けてお金の流れをみていけば、
だいたい何にいくら使っているのか?見えてくるものです。

その数字を基準に毎月予算をたててその範囲内でお金を使うようにしていけば、無駄なお金の流出は防げます。

この作業を怠り、無計画にお金を散財していました。

銀行の残高をみて、「あといくら使えるかな?」と口座にあるだけ使い込んでいました。

これではいくらお金があっても足りません。

銀行口座は使い分けた方がよい

銀行口座は目的別に使い分けた方が良いかもしれません。

せめて、最低でも2口座、生活費を入れておく生活費口座とお金を貯めておく貯蓄専用口座。

理想はもう一つ、臨時出費のための臨時口座があればベターかもしれません。

まとめ

お金が貯まらない原因は、お金を貯める仕組みがないこと。
更に、お金が出て行くだけの口座はあっても、お金を貯めておく貯蓄専用口座がなかったこと。
また、月初に予算計画を立ておかなかったこと。

この3つの原因が我が家の家計を失敗に導いた張本人です、と言いたいところですが、諸悪の根元は家計を管理している私が無知過ぎたこと

お恥ずかしい限りです。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク