電力自由化で電気料金を節約するチャンス。あなたのおうちにぴったりの電力会社が一発で分かる方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

電力自由化とは

「電力自由化って言うけどさー、どうやって選んだら良いのかさっぱり分からない!どうしよう??」

って思っていませんか?

電力自由化で参入する企業は130社くらいあるようです。

ただでさえ分かりにくい電力会社の仕組み。

一体どの会社を選べば一番お得なのか?気になりますよね?

私は、原発を使わない再生エネルギーから作られた電気を使いたい。そして電気料金を下げたいと考えて電力会社を色々調べておりました。

各ご家庭で色んな要望があると思うのですが、やはり一番のご興味は「わが家の場合は、どこの会社と契約すればお得なのか?」ですよね?

大丈夫です。

あなたのおうちのご希望にかなう電力会社が一発で分かる方法があります。

あなたのおうちにぴったりの電力会社が一発で分かる方法

わが家の2016年1月と2月の電気代です。

電気料金 自由化

1月が1万6千円、2月が1万7千円でした。

年間にすると20万円超。結構な額の電気料金をお支払いしております。

この電力自由化を機会に電気料金を安くして、更に欲を言えば再生エネルギーで電気を作る会社に乗り換えたいと考えてあれこれ探していたところ便利なサイトがありました。

それは、エネチェンジというサイトです。

電気料金 自由化

現住所と現在の電気料金、家族構成から最適な電気料金のプランを算出してくれます。

現住所の郵便番号や電気料金などを入力するだけ。1分で完了。

お住まいの地域の管轄内の電力会社の電気料金を現在の電気料金との割引額がランキングで表示されます。

電気料金 自由化

結果、東京電力のプランが一番安くなり年間3万円もお得になることが分かりました。

しかしですよ、わが家は東京電力の電気は使いたくありません。

原発事故の時に東京に住んでおり、その後の対応のまずさに非常に不信感を持っております。

事故後、原発は動かしていないようですが、今後動かすでしょう。

今住んでいる地域の電力会社は関西電力。原発依存率が50パーセント以上。できれば関西電力の電気も使いたくないのですよ。

スポンサーリンク

電気料金の中から条件に合った会社のプランの絞り込み検索もできます

ランキングされた電力会社を絞り込むこともできます。わが家は再生エネルギーを選択しました。

電気料金 自由化

Looopでんき」の「おうちプラン」がマッチしました。電気料金も年間で1万8千円近く安くなります。

電力自由化で電力会社の変更はけっこう頻繁にできます

電力会社は携帯のように「一律で2年縛り」などありません。

解約料金が発生する会社もありますが、それぞれの会社ごとに違っています。

解約料金が発生するのは1年未満の場合が多いようです。

解約料金が発生しないケース

引っ越しにより、引っ越し先の地域に契約している会社が参入していなければ解約料金はかかりません。

なので、引っ越しによる解約は解約料金がかからないと考えて良いでしょう。

電力会社の乗り換えは1年ごとに変えるなど融通が利きそうですね。

結局わが家はどこの電力会社にするのか?

わが家は、電気料金だけで見たら、東京電力です。年間3万円安くなるのは魅力的ですよね。東京電力がこのまま原発を動かさなければ今にでも乗り換えたいプランです。

再生エネルギーにこだわるなら、イーレックスです。イーレックスはバイオマス発電をやっているからクリーンなエネルギーで電気を作っています。

ENEOS東燃ゼネラルのmyでんきも魅力的です。

電力自由化は今年スタート。まだ関東にしか参入していない企業もあり、関西はまだまだこれからといった感じです。

4月1日まであと少しですがもう少し検討して、もし間に合わなければ他の魅力的な企業が参入するまで待つのもありかなと考えています。

エネチェンジで、一発で最適な電力会社を調べて、電気料金を大幅にカットしましょう♪

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク