1000万円貯める為、今年の目標額300万円達成できたのか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「1000万円用意しておいてね」

主人から突然宣告されたマンション購入計画。

以前から主人は「マンション買うぞ、買うぞ」と言っていましたがまだまだ先のことだと思って貯金なんてほとんどしていませんでした。

しかし、どうやら会社の関係であと数年でマンションを購入しないといけない状況になっていたようです。

2年で1000万円用意するのは無謀です。

だけど、私は本気で頑張ってみようと、昨年末、一年で300万円貯める決意をしました。

そこで迎えた年末。

目標の300万円は達成できたのでしょうか??

1年の貯金増加額

今年一年の貯金増加額は、なんとおよそ270万円でした!

300万円にはあと30万円足りませんでしたが、それでも何とか近いところまで増えました!

一安心です。

増えた270万円の内訳については次の通りです。

1、貯金
2、株
3、投資信託
4、自分の稼ぎ

それぞれみてみます。

1、貯金

貯金は地味にやりました。月々8万円ずつ強制的に積み立てしたおかげで、8万円×12ヶ月=96万円。

貯金の部分は96万円増えました。

2、株

次に大きかったのは、株です。

200円くらいで購入していた株価が7月くらいに上昇し、1000円くらいで売りました。

300株所有していたので、24万円の増加です。

*この額は税引き前なので、実際はもう少し少ないです。(20万円くらい)

3、投資信託

今年一番の収穫は投資信託でした。

投資信託は、ひふみ投信、セゾン投信、SBI証券とバラバラに所有。
ひふみ投信とセゾン投信に関しては、郵貯銀行に預けていたお金を毎月少しずつ積み立て投資しました。

ひふみ投信で6万円くらい増え、

セゾン投信は、5万円くらいの増加。

スポンサーリンク

SBI証券の積み立て投資は、アメリカ経済の勢いとともに4万円くらい増加していました。

トータル14万円くらいです。

4、自分の稼ぎ

その他は、自分の稼ぎです。

7月に在宅でリモートワークを開始。半年間でお金が増えました。
あとは地味に色んな仕事をやったおかげで、100万円くらい増えたという状況です。

2017年、あと730万円ためるためにすること

いよいよ来年は正念場の2017年を迎えます。

1年で720万円増やせるかどうかは、ちょっと自信ありません。

しかし、やってみます。

今のところ計画しているのは、株式投資での増加です。

目下、経済の勉強をやっているところです。

経済の動きが分かれば、お金の動きも見えてくるという実感を持っています。

実際、11月のアメリカ大統領選では株価が大きく動きました。この辺も事前に調べていたら、大もうけできたはずだと皮算用しています。

来年はアメリカ大統領選に匹敵するようなイベント前には入念に市場調査し、攻めの投資を行っていこうかなと目論見中。

今年増やした270万円を種銭にして、どこまで増えるのか、実況中継しますのでお楽しみに!

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSでシェアしていただけると泣いて喜びます。
また、ブログを更新する励みになります♪

シェアする

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク