お金を貯められなかった理由、その一つが行く行くは離婚するつもりだったから

スポンサーリンク

スポンサーリンク

私がお金を貯められなかった理由の一つが離婚するかもしれないと考えていたからでした。

離婚しても路頭に迷わないように、お金を稼ごう、自立して経済的に早く一人前になろうとして、お金を貯めることよりも自己投資に突っ走っていました。

結婚して子どもが生まれてからもいつか離婚するかもしれないと考えていました。
そして離婚しても食べていけるだけの状態にしていなくては行けないと考えていました。
主人が私に離婚を切り出したわけでもないのにそう思ったのは、私たちは非常に仲が悪かったからです。毎日のように喧嘩をしていました。

夫婦喧嘩が終わらない

主人は言葉がきつく、家事の苦手な私にダメ出ししていました。私はわがままで、自己主張が強いので、ダメだしされるたびに「こんな人と一緒にやってられない」「いつでも別れてやる」と思っていたのでした。

そのストレスを、大金を使うことで晴らしていました。

恥ずかしながら家出もしょっちゅうありました。

私が家を出て、サウナやネットカフェに泊まり、悶々と仕事を探しては引き戻されるということもありました。

その度に自分の経済力の無さを悔やみ、いつか経済的に自立してアパートでも借りて主人とは別居しようと考えていました。

何度か不動産屋さんに相談しましたが、安定した収入のない私に貸してくれるところはありませんでした。

結婚から12年までの間には、私の頭の中には「離婚」しかありませんでした。

離婚してもしなくても

結婚して12年経ってようやく私も賢くなりました。離婚してもしなくてもお金を蓄えておくべき。離婚することになってら、たっぷり貯めたお金を持って家を出よう。
離婚しなかったら、子どもの代まで引き継げる財産を作ろう。

どちらにしても、この世に生きている限り、お金と縁が切れることはないわけだからもっと上手にお金とつき合おう。

スポンサーリンク

長い期間の紆余曲折を経てようやくまともな考えになりました。

結婚前、お金を貯められなかった理由

結婚前もお金を貯められなかった私がいました。
お金を貯めるだけの収入がなかったことと、リボ払いカードで借金を作ってしまったせいでもあります。
そえれと、私は30歳以降まで生きている気がしなかったのもあります。
何となく自分の30歳以降の人生は無いのではないか?と考えていたのです。

今では笑っちゃうような話ですが、当時は本気でした。

家計管理を真剣に取り組んでみると、これまでの自分の浅はかさと見通しの甘さ、だらしなさなどのフタをしてきた部分、見たくない部分が見えて結構キツいと感じる部分もあります。しかし、時々こうしてブログでこっそりと吐き出しながら黒字化に励んでいこうと思います。

我が家の価値観はまだ決まらず

「正しい家計管理」の肝である、我が家の価値観はまだ決まりません。散々喧嘩してきて、価値観を共有するための話し合いも気恥ずかしいです。それでもやらなくちゃいけない。
今週末かそれ以降、少なくとも年内には話し合ってみたいと思います。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク