家計の黒字化に向けて着々と準備を進める中で見えた、次なる山場は・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

家計管理

「正しい家計管理」の本に触発されて、家計の黒字化に向けて準備を進めています。
https://webmaga.org/kanri/kakeibo/2426.html

腫れ物に触るような思いをしながらこれまでの自分の家計管理音甘さを見直し、お金が貯まるしかない仕組みとシステムを構築中です。

生活費の武器はカードケースにまかせた

生活費の管理は、一般的には袋わけが利用されているようです。
決まって出ていくお金は袋わけにしておくべき出、今後は袋わけも見当していますが、当面はカードケースを使ってみるつもりです。

カードケース

カードケースでどうやって生活費を管理するかというと、カードを入れる袋に千円札を入れておきます。
袋の枚数は30枚あればちょうど良いのですが、そのようなものはなく、26枚入りを使ってみます。

カードケース

カードケースに、1~26の番号を振ります。
この番号は、その日に使って良いお金。26枚なので26日分。4~5日分足りませんから、少しずつでも余らせて、月末に備えるつもりです。

wpid-p_20151203_121631.jpg

銀行からの引き出しにも一工夫

今月の生活費分を引き落とす際に、ATMからだと1万円以上の引き落しになると、万冊が出てきてしまうため、9千円づつ引き落としました。

ATM

財布は千円札でパンパンです。この千円を先ほどのカードケースに一枚筒振り分けて、生活費は準備完了です。

スポンサーリンク

千円札

家計管理用のノートを2冊用意

「正しい家計管理」の本では、家計簿用のノートを2冊用意するとありました。市販の家計簿では、他人が考えた形式なため、使いにくいからだそうです。

wpid-p_20151203_120851.jpg

確かに、余計な項目や足りない項目があるとストレスですよね。

その家オリジナルの家計簿を作るのだそうです。

まとめ

家計を黒字化する計画は着実に進んでいます。これまで12年間、見て見ぬ振りをしてきたツケが回ってきた感じです。こんなことになるならもっと早くにやっておくべきだったと本日も猛烈な自己嫌悪と反省しておりました。

お金の問題をクリアにして、大手を振って生活していきたいですね。

しかし、お金の問題にメドがついても我が家には次なる問題が・・・
その問題とは汚部屋問題。

まだまだ問題山積みの我が家は、当分ネタが尽きそうにないですね・・・とほほ・・・

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク