ノーベル賞作家の人生に最も影響を与えた本とは?

スポンサーリンク

2fa7419d1659f3688f62a115d2c385ed_s

ノーベル文学賞を受賞した、バーナードショーが、授賞式の記者会見である記者から、「人生で一番影響を与えられた本は何か?」という質問を受けて、こう答えたと言います。

「預金通帳さ」

これには、記者会見に同席した記者始め全世界の人たちが驚いたようですが、もの凄く意味深いものだと言われています。

預金通帳は、人生の浮き沈みを明確に表していますから。

私の預金通帳は、恥ずかしいくらいに酷いものです、

今は家計簿から自分自身を振り返ってみたいと思います。

10月分の家計簿

2015-11-01_131823

10月分の家計簿は、表向きは黒字。5万円弱余る計算です。
しかし、私には裏帳簿があり、それは何を書くそう自分のビジネス用。

私がビジネスをしていなければ、うちの家計は百点満点です。

家計の黒字分を私のビジネスの補填に回しています

つまり、ビジネスが低空飛行というか、倒産寸前状態で動かしている現状です。

ビジネスが赤字の理由

ビジネスが赤字の理由は、簡単です。

仕入れが過度に多く、売り上げが少ないからです。

仕入れは勉強代であり、自己投資に当たる部分。この自己投資が塩漬け状態で、社会に還元できていないからです。

もちろん、無駄な投資も含まれています。

これらも全部含めて、社会に還元すべきなのだと痛感しています。

今後の目標

今後は、主人の扶養から外れて、社会保険などを自分のビジネスから支払うのが目標。

スポンサーリンク

専業主婦のままでいるのは非常に窮屈な感じで、自分自身にあっていません。

どこかパートに出て働くのもよいのですが、現在のビジネスを少し拡大してお客さんを増やしていくつもりです。

客単価も上げていくつもり。

家計の貯蓄を増やす貯めに特化する

我が家では今後、教育費、住宅取得、老後の資金とトリプルにお金を増やす必要があります。

住宅を取得するために一時的に大金が必要になるし、更にローンの返済も待っています。

それと同時に子どもの教育資金も貯め、老後資金も貯めていかないと非常に恐ろしいことになりかねません。

家計簿と預金通帳は人生の指南書かもしいれない

ノーベル賞作家の人生にすらも影響を与えた預金通帳。
我が家はほとんど無い状態からのスタートですが、あと20年くらいラストスパートをかけて突っ走らないとかなり危険な状態です。

私が赤字のビジネスを悠長に回している状態ではないのです。

近々の夢として、預金通帳の数字を見るのが楽しみだと言えるくらいの状態になりたいですね。

もし、私が何かのインタビューで影響を受けた本を聞かれたら、

「家計簿と預金通帳です」って答えられるためにもしっかり管理せねば・・・

*可能性はほぼゼロですが・・

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


スポンサーリンク

お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク