家計管理のコツは財布と口座の使い分けが決め手。長財布や風水財布よりも大事な財布の選び方とは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

家計管理 財布

お金の貯まる財布って使ったことがありますか?

私はあります。

初売りでデパートなどに行くと必ず置いてあります。

金色の財布から竜のものまで。私も以前はいかにもお金が貯まりそうな財布を購入していました。

お金が貯まる財布の効果は?

お金が貯まる財布を使ってみたものの、ぶっちゃけ全くお金が貯まりませんでした。

長財布で金色。更に竜が財布の裏側に付いているものを奮発して購入しました。

しかし、財布のせいにしてはいけないのですが、面白いくらいに貯まりません。
それどころかお金がどんどん減って行くではありませんか?

お金が貯まる財布を使っているからといってお金は貯まらないとはっきりと確信しました。

家計管理を成功させるのは財布の○○

家計管理を成功させ、お金を貯めるようになったのは、財布の色や形ではありませんでした。

財布の使い方がお金の管理を決める

お金が貯まる財布になるためには、財布の使い方次第です。

お金が貯まる財布と貯まらない財布を見てみましょう。

お金が貯まらない財布

お金が貯まらない財布は、財布の中にお金以外の物が入ってパンパンに膨れ上がったものです。

通称「ブタ財布」ですね。

家計管理 財布

「ブタの貯金」はいくら太っても良いですが、お金以外の物で太った財布はお金が逃げてしまいます。

私もクレジットカードや銀行のカードローンでお金がいくらあっても足りない時、このようなダメな財布状態でした。

私の場合ですが、

  • 紙幣を入れておく場所にレシートが入っている
  • 銀行のキャッシュカードやクレジットカード、ローンカードが常に入っている状態
  • 更に、ポイントカードや病因の診察券、レンタルビデオショップの会員券など20枚くらいを常備

もし、あなたの財布がこんな状態だったら即刻整理しましょう。

お金が貯まる財布

お金が貯まる財布になったのは、財布をすっきりさせた効果が大きかったです。

財布の中には原則お金しか入れません。

レシートが5枚くらい入ったら取り出して家計簿に入力。不要なレシートはゴミ箱行きです。

お金を貯めたかったらまずは財布の中身を整理しましょう

家計管理 財布

家計管理 財布

スポンサーリンク

お金を貯めたかったら、ブタ財布は厳禁です。不要なレシートやポイントカード、各種クレジットカード、ローンカードなどは財布とは別のケースに入れましょう。

そして、各種クレジットカードやローンカードは持ち歩かないのが基本です。

机の奥に締まっておいて、できるだけ使わないのがポイントです。

財布の中に入れておくお金

お財布の中に入れておくお金は、多い方が良いとか少ない方が良いとか色々意見はあるようですが、どっちが自分に合っているのかを見極めるため、数ヶ月試してみるのをおすすめします。

私の場合は、多くお金が入っていると気持ちが大きくなってムダな物を買ってしまう傾向がありますので、できるだけ少ないお金しか入れていません。

基本は1万円以下です。

9000円の現金で一ヶ月暮らすのが目標です。

更にこの現金を4週間に分けると、週に2千円くらいしか予算がありません。この範囲内で食費と日用品をまかなっています。

お金を使わない生活習慣を身につける

お金を貯めるにはお金を使わない習慣を身に着けるのが一番早いです。

お金が貯まらなかった頃の私は、お金を使うのが当たり前だと思っていました。

お金は出て行くもの。
使わなければ損。
あればあるだけ使うとすっきり。

などと考えていましたがそれを本気で続けたら未来には貧困が待ち受けています。

  • 欲しい物は何でも買う、
  • 他人と見劣りがしないように見栄を張る、
  • 出て行くお金を把握しない

お金を使うのは美徳だと考えて良いのは20代くらいまで。

それ以上になったら、お金を使わない習慣を身につけて質素に暮らした方が快適な暮らしができます。

私の祖母くらいの時代までは、お金を使わないのが一般的でした。

当時はお金なんて持っている人が少なかったですから。

お金がない代わりに、畑や田んぼが家のそばにあり、食べ物に困ることはありませんでした。

日本の農村の庶民にとっては、お金のない暮らしの方がずっと長かったのですね。

お金で何でも買える暮らしは便利ですが、お金がないと不安になる暮らしと隣り合わせ。

不安を生み出す生活とはそろそろおさらばしたいのが本音です。

今は、お金がなくとも生活できるスタイルに少しずつチェンジしていこうとトライ!

あなたも一緒にチャレンジしませんか?

*口座の使い分けについては長くなったので別記事にしましたのでご覧ください。

ザクザクお金が貯まるコツは、家計管理の仕組みをガッチリやること。お金が貯まる具体的な仕組み作りとは?
「家計簿付けているのに貯まらない!!」 そんなお悩みを抱えていませんか? 私は、7年間家計簿をつけていましたが全くお金が...

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク