デビットカードはメリットいっぱい。赤字家計から脱出して、家計の大改造実践中

スポンサーリンク

デビットカード

昨日、先日申し込みをした三菱東京UFJ銀行のデビットカードが届きました。
申し込みをしたのが10月15日で、届いたのが10月21日ですから一週間かかりました。
黒色のデビットカードは、何となく高級感があります。
このカードを持つだけで、赤字家計の苦しみから解放されそうでテンションが上がります。

この一枚は、小さな一枚だけど、我が家の家計にとっては偉大なる一枚だった

なんて言える日がくるかもしれません。

お金持ちになってからの話しですが。。。

お金を貯めるために、まずしなければ行けないこと

図書館でいろんな本を読みあさっていました。

お金の本

家計の管理には、銀行口座の使い分けが何となく効果がありそうで、みなさん実践しているようでしたので、我が家も早速、生活口座と貯蓄口座を分けました。

生活口座は、デビットカードを使い、貯蓄口座はお給料が入ったらすぐに貯蓄できるようにしておくつもりです。

以前も同じようなことをやって、生活口座のお金では足りなくなり、貯蓄口座のお金を使い果たした苦い経験がありますが、デビットカードがあるから今度はそんなことはないだろうと踏んでいます。

貯蓄口座はネット銀行にするかメインバンクにするか

メインバンクって、書くと凄くリッチな感じですが、我が家のメインバンクである三菱東京UFJ銀行の銀行口座には、現在千円ちょっとしかありません。

幸いなことに、今月は、23日がお給料日。

普段は25日なので、二日も得した気分です。

本来のお給料日だったらあと二日、どうやって生き延びようと小銭を握りしめて電卓たたいていましたから。

ところで、貯蓄口座にするのは、ネット銀行にするのかメインバンクにするのか色々検討中です。

金利で言ったらネット銀行ですが、わざわざ口座を開くのも何となく面倒な感じです。

メインバンクでしたら、ネット上で素早く手続きできるのでそっちにするかどうかも検討中。

こういうのは考え出すとなかなか決まらないものですね。

11月から心を改めると決心

今月、4000円で2週間のやりくりは本当に大変でした。

よく生き延びられたと自分でも感心します。

やればできるのかも?とも思ったり。

人間、お金があんまり無くともやっていけるけど、無さすぎるとヒヤヒヤして生きた心地がしません。

何かの請求がある度にビクビクしていましたから。

来年こそはカツカツの生活から脱出して、リッチな生活を送ろうと固く決心しました。

クレジットカードが悪いのではないけど、クレジットカードを使いこなせない人にはデビットカードが良いです

結婚して10年くらい、クレジットカードを使わせていただきましたが、私にはクレジットカードは向いていませんでした。

ポイントやマイルを貯めるのを頑張って、数枚のカードを使い、ごっそりと引き落としがあった後の、残金でのやりくりは本当に大変です。

私の弱い心のせいでもあるのですが、クレジットの支払いを何の疑問も持たずに選択し、後からその請求額にギョットして、残高は大丈夫か?と心配し、足りなければいろんなところからお金を寄せ集めてくる。

こういう生活を10年も続けた結果、私は来年からクレジットカードを手放しデビットカードに移行し、その代わり貯まる方向に家計を持って行こうと実践中です。

15年前にもデビットカードはあった・・・

実は15年ほど前にもデビットカードはありました。
みずほ銀行では、キャッシュカードがデビットカードの役目もしてくれ、銀行の引き落としをせずにお買い物ができました。

しかし、クレジットカードの機能はついておらず、ネットでの買い物などで、クレジットカードの支払いしかできないときには使えなかったので不便で使わなかった記憶があります。

それが、今や、デビットカードにもクレジットカード機能が付くようになって、驚いております。

デビットカードのメリットまとめ

クレジットカードは便利なカードですが、上手に使いこなせないと常にカツカツノ状態で生活する状態になります。

クレジットカードを上手に使いこなせなかった家計には、デビットカードがおすすめです。

銀行の残高に応じて使え、支払いと引き落としが同じなので、まとめてごっそり引かれる心配はありません。

また、現金が無い場合、お金をATMでおろさなくてもデビットカードで支払いもできます。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


スポンサーリンク

お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク