家計管理を制する者はニュースを制する、ニュースをお金に換えて最短で1000万円を増やす方法とは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今年から始めた積立投資を見直し、不動産株を売りました。
売却益は、3253円。4、5パーセントの利益が出ました!!

株価が低迷していた今年はじめからしてみれば、素晴らしい出来映えだと自画自賛。

1000万円貯める

自力で判断した投資で初めて利益を確定して調子に乗っています。

いっぱしの投資家気取りです。

来年中に1000万円、貯められるのか?が、今年と来年のテーマですからアクセル踏んでフルスピードで走り抜けます。

そこで目下の課題は、効率よくお金を増やすこと。

そのために、いろんな本を読んでおります。その中でも今後、投資家として判断に使うデーターが必要だなと感じていたところ、「勝ち続ける個人投資家のニュースの読み方」という本が非常に参考になったので今後はこの本を軸にして市場を見ていこうと考えています。

ニュースをお金に換えられる時代。1000万円貯める

インターネットの普及のおかげで一般の人たちでも世界中のニュースを無料で受け取れるようになりました。ロイターなどの海外通信も翻訳されて誰でも読めます。

どうやらプロのトレーダーもこのような一般の人でも手に入るニュースを判断材料に使っているようです。ただ、私たち素人はそれらのニュースをどのように扱えばお金にできるのか分かりません。

だけど、もしこれらのニュースをお金に換えられるとしたら?

ワクワクしますね♪

このヒントが書かれています。

ネタバレしない程度にご紹介しますね。

17マスと4つのプレーヤー

複雑に絡み合っているような世界の金融市場。ひび流れてくるニュースを右から左に聞き流して板だだけでは、素人目にはさっぱり分かりませんよね?しかし、この複雑に絡み合っているニュースも実は、17マスと4つのプレーヤーから成り立っており、この17項目を追っていけば、今後の投資の値下がりや値上がりが判断できるようなのです。

世界の金融市場を左右する17マスとは?

為替、債券、株、不動産が縦軸で、横軸には米国、欧州、日本、新興国があります。これら4×4で16マス。更に原油などの商品がプラスされて17マスです。

この17マスは、チェスのゲーム版のようです。

世界の金融市場を左右する4つのプレーヤーとは?

17マスのゲーム版でゲームを繰り広げているのは、中央銀行、金融機関、機関投資家、個人投資家の4人。この4人が世界中のお金をどのマスメに動かすか?でお金の流れが変わります。

個人投資家は、この17マスのデーターを追っていけば、世界のお金の流れが読めて、勝てる投資ができるというわけです。

複雑なように見えて実は、答えが推測できるゲームが繰り広げられています。私たちは、この答えを読んで投資判断をしていけば良いのでかなり面白そうだと思いませんか?

スポンサーリンク

私は単純なので、今後17マスのデーターを記録して実験してみるつもりです。

数字の記録だけでは分からないので、その他にも「市場のストーリー」や「米国市場」「欧州市場」「日本市場」についての見方も書かれており、世界を舞台にしたゲームの必勝法を解説してもらっているようでした。

経済指標はどこから取得するのか?などについては、「ウォールストリート・ジャーナル式 経済指標 読み方のルール」「市場の動きを見極める経済指標の見方―金融商品投資・相談で知っておくべき知識」あたりを参考にしてしばらくやってみます。

1~2年以内に1000万円作れるか?

お金って難しいようで実は単純なロジックで動いているんだなと最近考えています。その動きが分かれば資本主義経済を攻略した気分になります。

奴隷のような扱いを受けて、汗水流して働き通しで「貧困」だと「下流」だのに落とされたり、不安をかき立てられるくらいなら、多少のゲーム感覚で世界経済で遊ぶのも面白いかなと思っています。

ホントゲーム感覚で世界の動きを家計管理に取り入れたら楽しいし、達成感もあるし、更に学びもありそう。
強い家計は、遊び心があるとお金も増えそうですし。

「少ないお金をどうやりくりするか?」という難題に頭を悩ませ、赤字家計に戦々恐々としながら「節約、節約」と行動を引き締めているばかりだとホントに疲れます。

だけど日々流れるニュースをお金に換える術を持てたら、世界の流れも分かるし、家計も助かる。良いこと付く目ですね。

ニュースを制する者は家計を制する♪

家計に世界の市場を取り入れて、格差社会の荒波を乗り越えていきましょうね。

2年後まで、1000万円作れるかな???

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク