捨てられない、悩みを解決するには、仕組化しかない、夢は大きく果てしなく

スポンサーリンク

スポンサーリンク

捨てられない

最近、うちの子の散らかし方が私に似てきました。

非常にまずい傾向です。

子どもの周辺は私の周辺とほぼ同じ。

「片づけなさい」と言ったところで説得力がまるでありません。

本腰入れて、片づけられる体質に変わらないと子どもも私と同じ運命をたどってしまいそうです。

親の役目は本当に大変ですね。

家の中でもくつろげない状態です。

捨てられないから片づかない。

片づけの根本は、「捨てられるか」「捨てられないか」ここに尽きると痛感しています。

一つのものを捨てるのに、イチイチ考えたり、感情や思い出に浸ったり、もったいないなどの損得勘定まで出てきたら、いつまで経ってもものは減りません。

16万円を捨てる勇気にひるむ、過去のむだ遣いに猛省。高かったものが捨てられない心の闇に迫る
片づけを断行中に遭遇したものに思わず目をそむけたくなりました。 「できればここで遭いたくなかった・・・」 触れたくない過...
30万円した美顔器、10年以上も放置。だけど手放せない、だけどミニマリストになりたい
「本当にもったいないことした」 今更ながら後悔する、家の中の負債たち。 先日は、押入の奥に隠れていた16万円の健康補...

減らないどころか、必要なものがなかなか出てこない状態で、探し物に時間を取られるという最悪のパターンに陥っています。

昨日も、必要だと思ったものが出てこなくて数時間。夜中、家中を探しまくりました。

探し物が、わざと意地悪して隠れているのではないのか?と思うほど。

大人になってまで毎日かくれんぼ。まったくしゃれになりませんね。

一応、整理収納アドバイザーという資格を持っているのですが、これじゃあ、全く資格を取得した意味もないですし、講師だった、すはらひろこ先生にも顔向けできません。

1分片づけ術 即効かんたん便利ワザ120

そこで整理収納アドバイザーの教科書を見直して、また一から勉強し直しです。

勉強って言うのは、知識をため込むだけじゃだめですね。知識は使ってこそナンボのもの。

使わない知識なんて捨てちゃえって。

ふと思ったんですが、知識は勝手に忘れてくれるから、片づけたり捨てたり、そういった手間がかからないから良いですね。

忘れるって言うのは、人間の高度な性能の一つかもしれません。

捨てられないなら、捨てるを仕組化するというアイデア

一つ一つのものにこだわり、なんだかんだ思い出を引っ張りいだしては、捨てないで手元に置いておく、私のような人って多いのではないでしょうか?

こういう人は、システマティックに、まるで、工場でロボットのように働く工員のように、淡々と仕事をこなすというスタンスでやらないとダメだという結論に達しました。

先日、貯蓄を仕組化したおかげで、今は何もしなくても勝手にお金が貯まっている状態です。

スポンサーリンク
「正しい家計管理」の本は、私にとってはホラー映画を観るようなハラハラどきどき感満載
家計管理に真剣に取り組んで3ヶ月目。 衝撃的な本に出会いました。 「正しい家計管理」というマジメな本。 今の私の真剣さが引...

この仕組化は一度作ってしまったら、後はほとんど何もしていません。

これと同じで、「捨てる」のも仕組化してみようと考えつきました。って誰かがもうやっているのかもしれませんが・・・

「捨てる」仕組化作戦、その知られざる全貌

捨てられない主婦が考案した、「捨てる」仕組化の具体的な方法です。

捨てられない人のための捨てる仕組化プロジェクト
  • 0、みかん箱くらいの段ボールを用意する
  • 1、各部屋を3~5くらいのスペースに分けて、それぞれのスペースを整理するスケジュールを立てる
  • 2、スケジュールに沿って、例えば、一日目は、テレビの周りなどのものを全部出す
  • 3、そのものから、「使っている」か「使っていない」かで、段ボール箱に分ける。
  • 4、「使っている」の段ボール箱に入っているものを使いやすいように整理する
  • 5、「使っていない」の箱に入っているものですぐに捨てられるものは捨てる
  • 6、「使っていないの箱に残ったものは、分別ゴミの決まりに従って分別する
  • 7、「使っていない」の段ボール箱に日付を記入して3ヶ月間置く
  • 8、三ヶ月経過しても使わないものは、箱を開けずに捨てる」

これで、3ヶ月後は、使うものだけが残る、家に生まれ変われるという作戦です。

捨てられない人が捨てられるようになったら、画期的なのでは?

このシステム通りに、「捨てる」「捨てない」を分別して、やってみようと思います。

やっている間に、また不具合などが出てくれば、修正してより完成度を高くして行けば、「捨てられない」という悩みからも解消されるのではないかと考えているのですが、これで本当に片づくのか?

まずは自分でやってみて、報告します。

捨てられない、片づけられない大人にならないためのレッスン

もし、自分ができて、子どもにさせてみてもできたら、「片づけられない大人にならないためのレッスン」っていう講座で売り出そうかと思いました。

DVDとかにして出しちゃおうかな。価格も7,800円くらいのお手ごろ価格で。

そして、全国の捨てられない、片づけられない人たちの悩みを解決する。

夢は大きく果てしなく。

大風呂敷を広げて、段ボール箱、集めてきます。(ホントに片付くのか・・・)

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク