老後資金1億円は本当に必要なのか?シュミレーションしたところ驚きの結果が!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「年金はもう破綻していますから、老後は1億円必要になります(キリッ)」

保険の無料相談に相談したとき、担当のFPに自信たっぷりに言われておろおろしました。

「い、いち億円ですか・・・」

私が驚くとそのFPは、嬉しそうに電卓をたたいて言いました。

「女性の平均寿命が84歳ですから、60歳を過ぎて24年間で月々30万円ずつ使うとすると、8640万円」

「病気や介護が必要になった場合のことを考えても1億円は必要です」

それを聞いてかなり衝撃を受けました。

そして思ったのです。

84歳以上生きてしまったらどうなるんだろう?

お金が無くなったからといって人生も終わらしてもらえなかったら私はどうやって生きていけばよいのだろう?

それを思うと夜も眠れないくらいに怖くなりました。

その結果、老後資金に最適だと低解約返戻金型の終身保険をススメられ、私は藁にもすがる思いで契約したのでした。

あれから数年。

冷静になって、本当に1億円が必要なのか?

いったいいつまで長生きしてしまったらお金も尽きるのか?

シュミレーションしてみたところ驚きの結果になりました。

老後資金は1億円は必ず必要なのか?シュミレーション

まず、基本退職金があることを前提とします。
更に、年金も月々微々たるものでももらえて持ち家もあると仮定しいます。

更に、その資産を運用しながら使うという場合も入れてみます。

退職金の2800万円を老後資金として月々8万円使った場合のシュミレーション

2800万円の退職金だけを月々8万円使った場合。
定期預金だけを取り崩していくと、年々減っていきます。

しかし、3~5パーセントで運用しながら使っていくと逆に増えているではありませんか!!

100歳の時点で7000万円近くあります。

退職金2800万円を老後資金として月々20万円使った場合のシュミレーション

2800万円の退職金だけを月々20万円使った場合。
定期預金はもちろんのこと、3~5パーセントで運用しても減っていきます。

しかし、10パーセントで運用すると逆に増えています。

100歳の時点で9000万円あるではありませんか!!

凄すぎる。。。

4500万円を老後資金として月々20万円使った場合のシュミレーション

さすがに、10パーセントの運用は難しいなら資産を4500万円に増やしてみます。

スポンサーリンク

4500万絵を月々20万円使いながら運用した場合。

3パーセントの運用だと28年後にマイナスになりますが、5パーセントであれば100歳でもまだ大丈夫です。

10パーセントの運用になると100歳の時点で7億円???

ホントか?

計算方法を疑いましたが、単純に4500万円の5パーセントを使いながら10パーセントで運用すると考えると、5パーセントの運用を40年続けることになるのでそれくらい確かに資産は増えていきます。

驚きました。

老後資金は3000万円程度でも運用していけば逆に資産は増えていく

老後資金を語る人たちは、定期預金を基準に語っています。

定期預金ってもっとも効率の悪い運用方法なので何と比べても比べたものがよく見えてしまいます。

定期預金を引き合いに出して、FPの場合は終身保険や不動産投資を魅力たっぷりに語ります。

しかし、お金のことをよく知れば知るほど、彼らのいう「終身保険」は資産運用にベストな方法ではないし、「不動産投資」はリスクが伴う上、ローンを組める人も限られてきます。

そのため我が家のような平均かそれよりも下の家計には向いておりませんでした。

しかし、運用のスキルを上げて、年利10パーセントのリターンを出せるようになれば、60歳の時点で3000万円しかなくとも、月々20万円使ったとしても、逆に資産が年々増えていくのです。

今では運用スキルを上げなくとも、ロボアドバイザーがあるので努力も不要かもしれません。

ウェルスナビのロボアドバイザーは、国際分散投資をして自動でリバランスもしてくれる優れもの。

日本経済が不景気でも世界のどこかは景気が良いですからね。

長生きの心配もありません。

4500万円ならば、5パーセントのリターンでも大丈夫です。

4500万円は、退職金が2800万円あれば1700万円加算するだけですし、退職金が無くとも、月々2万円を30年くらい積立投資をしていけば達成できる額です。

老後資金に1億円は、金融商品を売りたい人たちが巧みに使う「ネタ」ですので、安心しましょう!

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク