見栄は世間とお金に嘘をつき、身をボロボロに滅ぼす元凶だと思ったお話し

スポンサーリンク

スポンサーリンク

お金と嘘

先日、同じマンションの住人が引っ越されました。
そのおうちのお母さんは、うちの子と同じ小学校に通っています。
噂によると、マンションの賃貸料を滞納し続けて立ち退きを余儀なくされたようです。
私は、最初この話を聞いたときはすぐには信じられませんでした。
なぜなら、そこんちのお母さんは、普段着すらもブランドものを装い、高級スーパーで買い物し、外車に乗っていたからです。

ご夫婦で商売をやっているようで、とても忙しそうでした。

子どもの学校の当番はすっぽかす

引っ越しされたおうちのお母さんは、子どもの学校のお当番をよくすっぽかししていました。
毎朝、子どもの父兄たちが交代で子どもの通学路に立って安全を見守る仕事を交代でやっていたのですが、彼女は「仕事が忙しい」と言う理由ですっぽかしていました。なので、他のご父兄の方で彼女の代わりをしていました。

道やマンションの共有スペースでばったり会っても、知らんぷりをして挨拶もせず、印象は最悪でした。

最後の当番は連絡なしですっぽかした

彼女が引っ越される前々日くらいのお当番は、何の連絡も無かったので、てっきり彼女がお当番されるのだろうと思っていたら、案の定、すっぽかしたようでした。地区のまとめ役のお母さんが電話で確認したところ、「子どもが熱を出たので看病で・・・」と言っていたらしいですが、私は当日、学校から帰る彼女の子どもをマンションの下で見ました。

スポンサーリンク

世間に対して嘘をつくことは、自分の身を滅ぼすことにもなる

子ども関係のおつきあいは、義務でも何でもなく、ボランティア活動だと思っています。なので忙しいなら無理してまでつきあう必要も無く、私のように時間に余裕のある親がやればよいだろうと考えています。

しかし、自分の責任を逃れるために嘘を付くことは無いだろうと思ってしまいました。

世間に対して嘘つくことで良いことってあんまりないんじゃないかなと思います。

一事が万事、彼女はブランドモノで身を固め、世間に対してお金持ちに見せていたようですが、結局マンションの賃貸料さえ滞納してしまうほどお金に困っていたわけです。

身の程をわきまえず、世間にお金を使ってまで嘘をつく行為は貧乏への最短距離なんだと彼女から教えてもらいました。

私も見栄張っていないつもりでも、自分を実際より大きく見せたくて嘘を付いたことあります。

その後、その嘘を隠すためにまた嘘を付き・・・
結構大変でした。

特にお金を使って嘘を付くという行為は気をつけなければと改めて思いました。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSでシェアしていただけると泣いて喜びます。
また、ブログを更新する励みになります♪

シェアする

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク