節約するとますます貧乏になる?貧乏脱出するために断捨離したい汚常識

スポンサーリンク

スポンサーリンク

binbou

汚部屋住人にとって目に見える部屋の汚れっぷりもさることながら、部屋以上に汚い心と頭。

その汚れっぷりが貧乏神を寄せ付け、なかなか貯金できない、資産が増えない元凶なんですよね。

私は、部屋も頭も心も大量のゴミに占有されている極みにいますので、非常に心苦しいところであります。

2015年の年末。

まずは、貧乏になる頭をお掃除して、2016年には新しい神を迎え入れようと固く誓ったのであります。

貧乏を脱出するために捨てたい頭のゴミ

私の頭の汚れっぷりに気づかされてくれたのは、「貧乏人が激怒する新しいお金の常識」(午堂登紀雄著)。この本を読んで、私は貧乏のなるべくしてなってしまったんだと納得いたしました。

貧乏人が激怒する 新しいお金の常識 あなたが貧しくなる理由と40の処方箋

まずは、ココで貧乏になるべくしてなった頭のゴミを放出します。

【以下閲覧注意?】

貧乏人は勉強に精を出してますます貧乏になる

勉強ばかりでなかなか行動に移さないので、時間とお金ばかり浪費し、知識は増えるけれども収入はいっこうに増えない。ということが起こりがちです。

読書貧乏

自分の価値観を後押ししてくれる内容を見つけては満足して終わるので、固定観念の上にさらに固定観念を積み重ねるだけになりがち。
本はたくさん読むけれども、収入はさっぱりという、ただの読書貧乏になってしまう

お金持ちと貧乏人の読書の違い

貧乏人は、本から学び進化することができない、「自分には合わない」と行動に移さない。

→貧乏人は、アマゾンのコメントで批判する人、内容に反発したり目くじらをたてたりする人

金持ちや稼ぐ人は、自分にはない価値観や情報を得て、自分はどうするかを考えようとするし、実行する。

→稼ぐ人やお金持ちは、どんなことからも学ぶ人

資格貧乏

資格がないから働けないは、全くナンセンス。貧乏人はお金の生まない資格取得のため必死に勉強します。

一方、稼いでいる人は、自分が資格取得するのではなく、すでにその資格を持っている人に外注する。
基本的に、勉強している間は、お金を生まない。その間に、収入を得るための行動をしています。

貧乏人は他人に迷惑をかけないように生きて貧乏になる

日本人の親は、「人様に迷惑をかけないように生きなさい」と教えますが、インドの親は「お前は人様に迷惑をかけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」と教えることがある

人に迷惑をかけないように生きると、窮屈です。日本よりインドの方がのびのび生きられますね。

経済的に発展するのはどちらの考え方か?と問われれば、断然インドの方ですよね。

貧乏人は世間は厳しいととらえて貧乏になる

「世の中は厳しいものだ」「ガマンしなさい」という教えを受けたことはありませんか?その教えを説いている人って貧乏な人が多いのではないでしょうか?

貧乏な人は、「世の中は厳しくあるべきものだ」という思いが心の中にあるので、物事を複雑に考えようとしています。そして「難しいほど価値がある」「苦労は美徳」「コツコツ真面目に努力することが大切」と思っています。

小さいことに振り回され、必死に我慢し、それが「私って、俺ってよく頑張っている、偉い」と考えるので、人に使われる側にいます。そしてストレスがたまり、成果もそれなりで不平不満をまた我慢しています。

これは貧乏のスパイラルです。

お金のある人は、「世の中は楽勝だ」と世の中をナメたところがあります。
好きなことをやり、苦手なことや嫌いなことは外注し、毎日を楽しく生き抜いています。

スポンサーリンク

貧乏人は「モノ」にお金を使って貧乏になる

大量の家中のガラクタ。これは元々はお金でした。お金をガラクタと交換して、ガラクタに部屋や人生が占有され、翻弄されてますます貧乏になっていませんか?

私はずっとココにいましたね。来年からはやめます、モノにお金を使うのは。

2016年は、自分が使えない、使わないモノや、読まない本、知識にお金を使うのをやめます。

有意義なお金の使い方をするには、頭を使う必要があります、。どういうコトにお金と時間を投下するか?そのコトから何を得ようとするのか?と、考えを巡らせる必要があります。

貧乏人は節約でますます貧乏になる

節約で貧乏になるってドキッとしますよね?

節約は我慢すれば誰でもできるけど、お金を増やすのは、頭を使わなきゃできない。

例えば、「あと月1万円、生活費を節約するにはどうすれば良いか?
という質問には誰でも答えられると思います。
しかし、「あと月1万円、収入を増やすにはどうすればよいか?」という質問に答えられる人は少ないです。

お金を増やす発想を磨いていくことで、お金が増える側に近づいていきます。

貧乏人は騙されてますます貧乏になる

投資詐欺などで騙されやすいのは、小金をためこんでいる節約貯蓄志向の人。
コツコツお金を貯める人たちは、上手なお金の使い方や増やし方には鈍感。考えるのも苦手で、自分でお金を運用した経験がないからです。

儲かる人は、儲かるシステムに敏感。自分で確かめようとします。自己責任で投資するので騙されにくい。
自分の手足を使って確かめ考え判断する人と、そうでない人の間には、埋めようのない資産格差がでているのです。

出典元:貧乏人が激怒する 新しいお金の常識 あなたが貧しくなる理由と40の処方箋

まとめ

お金について知れば知るほど、私たちは皆、ルールを知らないで、あいまいにしたまま、ゲームに参加させられているようなものだと痛感します。
ゲーム版の上で、あいまいなルールを駆使し、どこかで植え付けらた間違ったルールに従って、不利なゲームを展開。身ぐるみはがされる不安やちょっとの喜びに気持ちと人生を翻弄されて、一生を終えていくのかな?なんて考えるとちょっと怖いですね。

この社会でもっとも大事な、お金についてのルールや原理原則をしっかり知って、勝負に出たいもの。

資本主義社会は、お金を使った壮大なゲームなんだなと、改めて感じました。

貧乏人になる間違った考えは一刻も早く捨てて、お金を自由に扱うゲームの達人となりましょう。

続きはまだまだありますので次回にでもご紹介します。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク