真っ赤に染まった家計簿をじっと見る、ズタズタの自尊心で赤字家計の改善策を考える

スポンサーリンク

スポンサーリンク

赤字家計の改善

11月の家計簿は、残念。
赤字を出しました。
出ていったお金たちの行き先をじっと見ていました。

予算決めの難しさと赤字家計の改善策を考えてみる

201511月家計簿

予算きめの難しさと、自分が明らかに無駄かもしれない?と考えている支出に、長い間メスを入れられていません。

必要だと思えば必要。
だけど普通に考えたらムダですよね?

201511月家計簿

赤字の原因

赤字家計簿の原因は、長年ムダを放置したものと臨時の出費が2つもあったこと。
臨時出費に対する予算の立て方が甘かったこと

この二つ。

臨時出費用の預金口座の必要性に気がついたのは先月。
今後は臨時出費用口座で対応していくつもりです。

赤字家計の当面の改善策はボーナス頼み

問題は、臨時出費用の口座にいくら入れておくか?

貯蓄用と臨時出費用をどうやって捻出するか?

問題です。

毎月のやりくりも大変なのに、そこから貯金用と臨時出費用の捻出は至難の業。

幸いにもうすぐボーナスが出るので今月はボーナスで出たお金を入れておきます。

ボーナスがいくらになるのか不明ですが、このご時世、もらえるだけ有り難い。ボーナスは無かったことにして臨時出費用に移動です。

12月の赤字家計対策

お金のことを気にしていると、行動が狭まります。
だからといってお金を使わないように、息を殺して生活するのも結構大変です。

スポンサーリンク

12月は赤字にならないように色んなアイデアや策を練ります。

今後は仕事を強化する

外に働きに出るのがベストな選択かもしれませんが、転勤族の我が家にとってはできれば避けたい選択肢です。

なぜなら、数年ごとに職場を変えて年齢を重ねてもずっと下っ端のパートで過ごすのは効率が悪いと考えているからです。

仕事は積み上げられるモノをする

仕事は場所にとらわれず、日本中どこに行ってもできる仕事をしていきたいと考えていました。実際にアフィリエイトなどの経験もあります。
今後は、インターネットでできる仕事の強化に勤めていきます。

以前からの計画で延び延びになっている事案を実行し、社会貢献しつつ、きちんと私もお金を頂けるように邁進するつもり。

これまで散財し、使い込んだお金を取り戻すべくそれが誰かのお役に立てて行けることを目指して頑張ろうと思います。

まとめ

自尊心がズタズタなのは、専業主婦で無収入だから。自分でお金を稼がないという立場は非常に心理的にきついですね。
稼ぐ額はちょろっとしかなくても、それだけで何となく自尊心は満たされるものです。
自分で自分の収入をコントロールできない歯がゆさと能力が追い付いていないこと。これらに真正面から向き合ってこないで逃げていたことなど、赤字の家計簿からクッキリと浮き上がってきた日でした。

黒字家計を目指して頑張るぞ!

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク