悲劇は起きてからでは遅すぎる、子どもの過ちを親が償う現実。自転車保険のおすすめはどこ?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

自転車保険おすすめ

もし、お子さんが自転車で事故を起こし、他人の人生を台無しにしてしまったら?

2013年の夏。自転車で帰宅途中の小学5年生の少年が、歩行中の女性と正面衝突。女性は意識不明の重体に。

裁判で加害者になった少年の親に、9521万円の賠償を求める判決が下されました。

未成年の少年の肩代わりを親がするという悲劇。

この少年の親は一生かけて、少年の罪を償うようです。

この事件をきっかけにして、兵庫県では2015年10月より、自転車保険の義務化が行われました。

私は兵庫県在住ですが、自転車保険への加入は強制されておらず、あまり関心がありませんでした。

しかし、先日、小さくなった子供用の自転車を26インチの大人用の自転車に買い換えて、自転車保険は入っておいた方が絶対良いと感じ始めています。

親の見ていないところで、スピードをびゅんびゅん飛ばしている様子ですし。

以前は、事故に遭うと言っても被害者にならないようにヘルメットの着用を強要していました。しかし、これからは加害者になるかもしれないという可能性も十分あることを認識して行かなくてはと思ったのです。

自転車保険おすすめ

保険否定派の私ですら、自転車保険加入しておかなくてはと現在調査中です。

おすすめの自転車保険は?

自転車保険は安いのが何と言ってもうれしいです。

月々だと数百円、年払いでも数千円ですから家計の負担にもなりません。

自分または子どもが事故を起こして、1億円近く支払うか、月々数百円支払うか、どちらが経済的に効率的かと言われれば有無をいわさず、月々数百円の負担ですよね。

早速、お手軽な自転車保険を比べてみましょう。

自転車保険の比較

商品名会社名一年の保険料賠償責任額入院死亡内容
あ・う・てじてんしゃ
バイクル ブロンズ
AU損保4,290円5000万円4000円300万円示談代行サービスあり
ネットでサイクル
(本人型)Bコース
三井住友海上4,490円1億円6000円500万円示談代行サービスあり
ドコモサイクル保険東京海上日動5,280円2億円3000円500万円示談代行サービスあり、ドコモの契約者かつプレミアム会員のみ
セブンイレブン
おひとり様プラン
三井住友海上4,161円1億円4000円400万円示談代行サービスあり
スーパー損害保険Lite+個人賠償責任保険チューリッヒ保険3,750円
(インターネット割引)
5000万円5000円500万円示談代行サービスあり

ぱっと見た感じ、ドコモが良さそうですがドコモの契約者ではないのでうちはパスですね。そうなると、三井住友海上の「ネットでサイクル(本人型」Bコース」か「セブンイレブン おひとり様プラン」のどちらかが良い感じです。

自転車保険はやっぱり加入しておいた方が良いと思う理由

自転車保険を調べて驚いたのですが、凄く安い。そして安い割には保障が手厚いと言うことです。

月々数百円で1億円の保障は損害補償保険ならではですね。

スポンサーリンク

ただ、損害補償保険で注意しなくちゃいけないのは、実損保障である点です。

実損保障とは、たとえ保障が1億円あっても、実際の賠償額が5000万円だったら保険会社からの支払いは5000万円になります。

入院も一日6000円ついていても、一日3000円しかかからなかったら保険会社からはかかった分しか支払われません。

なので、この点はくれぐれもご注意くださいね。

これまでの自転車事故による加害者の凡例

賠償額事故の概要
9521万円男子小学生(11歳)が夜間、帰宅途中に自転車で走行中、歩道と車道の区別のない道路において歩行中の女性(62歳)と正面衝突。女性は頭蓋骨骨折等の傷害を負い、意識が戻らない状態となった。( 神戸地方裁判所、平成25(2013)年7月4日判決)
9266万円男子高校生が昼間、自転車横断帯のかなり手前の歩道から車道を斜めに横断し、対向車線を自転車で直進してきた男性会社員(24歳)と衝突。男性会社員に重大な障害(言語機能の喪失等)が残った。(東京地方裁判所、平成20(2008)年6月5日判決)
6779万円男性が夕方、ペットボトルを片手に下り坂をスピードを落とさず走行し交差点に進入、横断歩道を横断中の女性(38歳)と衝突。女性は脳挫傷等で3日後に死亡した。(東京地方裁判所、平成15(2003)年9月30日判決)
5438万円男性が昼間、信号表示を無視して高速度で交差点に進入、青信号で横断歩道を横断中の女性(55歳)と衝突。女性は頭蓋内損傷等で11日後に死亡した。(東京地方裁判所、平成19(2007)年4月11日判決)
4043万円男子高校生が朝、赤信号で交差点の横断歩道を走行中、旋盤工(62歳)の男性が運転するオートバイと衝突。旋盤工は頭蓋内損傷で13日後に死亡した。(東京地方裁判所、平成17(2005)年9月14日判決)

参照元:一般社団法人日本損害保険協会

自転車保険以外で自転車保険を備える

自転車保険に加入しなくとも、自動車保険に加入していれば保証がある可能性があります。

加入している自動車保険の保険証券の中身を確認して、

「人身障害保証保険」というものが付加されていますか?

その保証の説明で、「走行中や自転車に搭乗中でも保証される」という記載がありますか?

その記載があれば、自転車保険に加入しなくともその自動車保険ないでカバーされます。

しかし、「搭乗中のみ」という記載だったら、別途自転車保険に加入する必要があります。

自動車保険の人身障害保証保険は、示談交渉する前に保険金を受け取ることが出来ます。

自転車保険のおすすめまとめ

自分の子どもが被害者になるのもいやですが、加害者になるのもいやですね。

どんどん親元から手が離れ、自由に行動するようになっても、小中学生の間はまだまだ子どもです。

社会のルールを知らないで事故を起こしてしまう可能性は十分あります。

家計を守るためにも、自転車保険は必須だなと考えて近々加入します。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク