マイカー維持費がずっしり。だけど、マイカーは絶対必要という場合、マイカーに働いてもらい、家計を助けてもらえるなんて有り難い時代到来です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

マイカー維持費

子どもが小さいからマイカーは絶対必要。
子どもの習い事の送り迎えにもマイカーないと不便。

だけど、マイカーの維持費が大変。

家計のことを考えるなら、マイカーは我慢しよう。

そんな風に考えていませんか?

家計の三大ムダと言われるようになって、すっかり肩身の狭くなったマイカー。
マイカーの取得費用の他に、各種保険や車検、駐車場の費用が家計を圧迫してしまうから、泣く泣くマイカーを手放すご家庭も増えているようです。

マイカーを手放したご家庭は、カーシェアリングを利用。

マイカーは所有するから借りる時代になっているようです。

マイカーの維持費、多少かかっても手放せない!

しかし、小さなお子さんがいらっしゃるおうちなどは、車を利用する度にカーシェアリングを利用するのは不便だし、車の引き渡し場所が離れていると、そこまで行くのも大変というのが現実ではないでしょうか?

マイカーは必要で手放せないけど、家計を圧迫しているとなると、どこかで何かを我慢するか、働きに出るという選択肢しか考えられませんでした。

マイカーの維持費をマイカーに稼いでもらうという発想

マイカーを、必要だと思っている人に貸して、お金をもらう。
やることは、鍵の引き渡しだけ。
変なお客さんは断り、マイカーの貸し出しも絶対に使わない時だけ。
利用料金も、規約も自分で決めて、お客さんさえも気の合いそうな人だけを選んでリピートしてもらう。
宣伝も不要で、お客さんの方から申し込みがあれば、お客さんの素性をリサーチして断ったりもできる。

そんなリスクがほとんどない、稼ぎ方ができるサービスが、あったのご存知ですか?

このサービスは、昨年の9月くらいから始まった、エニカというサービスです。

詳細はこちら→Anyca(エニカ)

マイカーに稼いでもらうエニカの仕組み

マイカーに稼いでもらう流れは次の通りです。
Anyca(エニカ)のサイトからアプリをダウンロード

エニカにマイカーを登録します

お客さんの予約が入ります

マイカーを貸します

お互いのレビューを書きます

料金は、まずエニカにお客さんから利用料金が振り込まれ、一ヶ月分まとめてエニカから10%引いたお金が翌月末に、指定した預金口座に支払われます。

エニカが本格的に動き出してまだ4ヶ月(2016年1月16日現在)くらいですが、このサービスを利用して、マイカーを貸し出し、月に平均2、5万円くらい稼がれているようです。

月に2、5万円って大きくないですか?

時給1,000円でパートしていたら、25時間分ですよ。

25時間分の労働をマイカーが勝手に働いてくれるってスゴいですね。

マイカーがしっかり働いてくれている間は、子どもと遊んだり、買い物したり、昼寝したり。そんなことしててもお金が入ってくるんですよね。

まさに、不労所得ってやつですね。

登録料とか入会費は一切かかりません。無料です。

宣伝も一切不要なので、集客すらもしなくてよいのです。

マイカーの維持費をマイカーが自ら稼いでくれるリスクは?

理屈はわかった、だけど、やはり果たして理想通りに行くのか?リスクはないのか?

初めて利用するサービス。本当にこんなに簡単にお金が稼げて良いのか?
起こり得るリスクや疑問、不安材料はいくつもありますよね。

エニカでは、車を貸すときに、利用者に保険に加入してもらうのですが、それでも起きる疑問や不安をいくつかピックアップしてみますね。

合い鍵を作られたらどうする?

エニカのサービスを利用する方は、免許証やクレジットカード、電話番号などの登録が必須です。
信頼できる利用者のみ利用できるサービス体制になっています。

スポンサーリンク

また、今後は鍵の受け渡し不要のスマートキを使う方向だそうです(今年4月以降)

保険適応外のトラブルに遭ったらどうする?

現在、利用者は利用する前に保険に加入しなくてはいけませんが、保険会社の規約で適応外のトラブルが発生するケースがあった場合、一般の法律を適応して解決しているようです。
解決する方法は、お互いで話し合って解決するか、もし話し合いができない場合は、エニカを運営するDeNAに連絡して、解決してもらうようです。

事故が起きたらどうする?

これまで事故は4件あったようです。そのうち2件は保険適応内の事故。2件は保険適応外だったのですが、そのうち1件は、DeNAから利用者に直接請求書を送り解決。また1件は、事前に傷の確認をしていなかったため起きたものですが、DeNAが補てんしたようです。最後の1件は、鍵の引き渡し時に車のオーナーが現地に現れなかったもので、このオーナーは強制退会になったようです。

個人間トラブルが起きたらどうする?

個人間トラブルが起きた場合、DeNAが24時間体制で対応しているようです。

乗り逃げされたらどうする?

マイカーを乗り逃げされた場合、今のところ、DeNAが車を補てんしてくれるようですが、今後は乗り逃げの防止策を強化していく方向だそうです。

その他の疑問や不安はこちらから→Anyca(エニカ)

実際にエニカのサービスを使っている人はどのようにしているの?

実際にエニカのサービスを利用してマイカーを登録し、貸し出している方々は都内で400台ほど(2016年1月16日現在)だそうです。

マイカーを登録したオーナーさんたちは、

自分で決めた細かい規約や取り決めを作成して鍵の受け渡し時に手渡しているようです。

また、注意点などをチェック項目にしたり、マイカーの使い方やマナーを作成したりして、利用者に渡しているそうです。

マイカーの傷もお互いに利用する前に確認し、画像に残しているようです。

チャイルドシート付きなどと最初からアピールしていれば、チャイルドシートが必要な小さなお子さんのいる方が利用者なので、お互い同じくらいの子どもを持つ親としてお友達になったりするようです。

「ガッツリ稼いでやる」とか「マイカーでひともうけ」という人には向いていませんが、マイカーを貸して、出会いがあり、コミュニケーションの手段としてこのサービスを利用し、ちょっとお金ももらえるというスタンスでガツガツしない人に向いています。

どうでしょうか?

こんなサービス利用したくありませんか?

マイカーの維持費を削減するためにうちはエニカを利用するか?

私はかなりテンション高く、ノリノリです。

すっかり利用する気になって、うちの旦那に聞きました。

「やってみる?」と。

旦那は全く乗り気ではありません。

個人間のトラブルが起きるのが極端にいやがっているご様子でした。

現在の毎月2万円の駐車場代、数年ごとの車検、各種保険のコトを考えたらどれだけこのサービスが有り難いか。

近所で車を貸りたい人の役にどれだけ立つか。

過度の心配性で、頭が固い旦那に、この大きなメリットに気づいてもらうのは、しばらく時間がかかりそうです。。

家計、ずいぶん助かるのにな!

私からの説得が難航している中、あとは子どもを使うという奥の手しか残されていません。

子どもにも協力してもらおうと現在たくらみ中。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク