家計の節約のコツはお金とモノをコントロールするマインドセットから始まる

スポンサーリンク

スポンサーリンク

節約生活楽しんでいますか?

私は数ヶ月前まで節約に苦しみ、先月も預金残高3桁で1週間乗り切ったり大変な状況でしたが、今月は少し余裕を持って楽しんでいます。

家計のやりくりを失敗! お給料日前のわが家の家計のピンチを救った方法とは?
家計がピンチです。 先週の木曜日、銀行の残高が3桁になりました。 ATMでは、千円単位でしか引き落としできません。 銀行の...

最近の家計簿を見ると誰かに見せびらかしてしまいたくなるくらいの優秀な出来映え。
なぜなら、支出が毎月スリムになり、お金も貯まり続け、生活にも満足している状態だからです。

節約 コツ

家計診断やってもらっても非の打ち所がないと言われる自信あります。

今はお金とモノに執着しない生活にシフトしつつあり、住んでいる次元がワープしたかのような感じです。

アセッションってこんな感じなのでしょうか?ガツガツしていた頃の自分から脱皮したのです。

節約を楽しむコツは、お金とモノをコントロールするマインドセット

固定費の節約を削れるところまで削り、食費や雑費などの流動費をどこまで削れるか?挑戦しているところです。
そこでつかんだポイントは、

  • 季節を楽しむ
  • 時間を楽しむ
  • 不便を楽しむ

この3点に絞れるなと感じています。

それぞれ詳しくシェアしますね。

季節を楽しむ

生活に直結する季節の恩恵と言えば食べ物です。野菜や山菜、魚介類などは季節の旬を食すれば、山や海などのある田舎にわざわざ行かなくとも食卓で楽しめます。しかも旬のものは安く出回りますからお財布に優しいですよね。
それに、その時期に収穫される食べ物は体温調整などしてくれるので食べているだけで健康管理もばっちりできます。

時間を楽しむ

働かない時間は何となくもったい、そんな風に考えていた時もあり、昔は馬車馬のように働いていました。家にいても在宅ワークをやってお金を稼いでいましたが、お金が全く貯まりませんでした。
お金が入ってくるのに、すぐに出て行く。何で働いているのか分からないような生活でした。働いても働いても暮らしはいっこうに良くならず。
その原因は、「足りない」といつも思っているからかも?とある日気がつき、「ある」というマインドにチェンジ。そうしたら、何かに追われるマインドから解放されました。その結果、何もしなくとも時間を楽しめるようになりました。

スポンサーリンク

不便を楽しむ

便利なモノに頼っていた時は、お金がいくらあっても足りませんでした。新商品が出るとすぐに欲しくなり、衝動が抑えられず購入していました。お金がなかったら、クレジットカードやショッピングローンを利用してまで購入。家の中はモノで溢れてしまいました。

節約のコツは結局、家計簿の見直しから

こんな余裕が生まれたのも、家計の見直しをちゃんとやったからです。

家計の見直しをすることで、自分や家族の価値観を知り、その価値にお金をかけ、それ以外はお金をかけないようにしていきました。

だから、世の中の価値観や広告、バーゲンなどと距離を置くことができました。その結果が、次元のワープ。わが家という宇宙船が地球を飛び立ったかのような異次元の生活。

これがまたとても居心地がよいのです。

お金を貯める仕組みも作り、勝手にお金も貯まり続けいています。

結局、節約とは無理してお金を使わないことではなく、それぞれの家庭の価値観にお金を注ぎ、それ以外にお金を使わないことに尽きます。

多少世間から見てずれているかもしれない生活でも、家族が楽しめて未来ももっと楽しめるのであればそれで良いという結論に達しました。

あなたおうちの宇宙船はどんな価値観で動いていますか?

地球旅行を楽しんでいますか?

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク