SBI証券に口座開設するメリットとデメリット。ワクワクしながらお金を増やす、宝の探し方とは?

スポンサーリンク

子どもの頃、宝探ししたことありますか?
何もない公園で、真っ暗になるまで何だか分からないけど何かがあるぞと思って、ごそごそと草むらをかきわけたり、木の根元を掘ったり。
「おぉ~何かみつけたぞ!!」の声にみんな集まって、土の中から出できた破片をまじまじと見る。
もしかしたら歴史に残る大発見かもしれない?

そんなワクワクドキドキの宝探し。

実は大人になってもできるのです。
それが証券会社のサイトです。

もちろん、大人になってからの宝は、超現実的な「お金」。
サイトの中に、お金が増えるモノが隠れているなら、必死になって探したいですよね。
仮想通貨の「発掘」もそんな宝探しの底知れない魅力が、人の心を掻き立てたのでしょうね。

さて、SBI証券はお宝のありかが分かりやすく、サイト内をうろちょろとみている間に、金融商品についての知識がついて、経済にまで強くなる「おまけ付き」。

SBI証券で、お宝を探しながら、お金を増やす方法を初めて証券会社を利用する方から上級者まで、コース別にご紹介します。

SBI証券で口座開設するメリットとデメリット

SBI証券に口座開設して10年くらい経ちます。5年以上ほったらかしにしていて、積極的に利用し始めたのが3~4年くらい前からです。

最近は毎日、SBI証券のサイトにログイン。うろちょろしています。

もちろん、SBI 証券以外に他の証券会社も利用していますが、SBI証券が一番親しみやすいと感じています。

SBI証券に口座開設するメリット

営業マンがいない

大手の老舗の証券会社と違い、新規に参入したネット証券には営業マンがいません。
そのため、勧誘の電話が一切なく、会社にメリットはあるけど利用者にはほとんどメリットのない商品を売りつけられる危険は全くありません。

資産運用を銀行や証券会社、FPなどに無料で相談するのはおすすめしない3つの理由
「お金を増やしたいんだけど、よく分からないから銀行の窓口で聞いてみよう!」とか「無料相談会が開催されているから行ってみよう!」なんてお気軽に...

売るのも買うのも、「利用者の自由」。自己責任で全て行います。

しかし、使い方が分からないなど、困ったことがあった場合はメールや電話で問い合わせることができます。
私も何度か電話で問い合わせを利用したことがあります。

手数料が安い

手数料の安さは業界でもトップクラスです。

商品の品揃えが豊富

つみたてNISAの品揃えは証券会社の中ではトップです。

証券会社名インデックスファンド本数アクティブファンド本数
SBI証券121本11本
楽天証券118本11本
マネックス証券111本10本
松井証券74本9本

また、他の投資信託や株式投資などの商品も多数取りそろえられています。

海外の株式やETFの取り扱いもあり、日本にいながら世界中に投資することができます。

初心者にも分かりやすい講座が充実している!

「投資」と聞けば、「詐欺」だとか「ギャンブル」「怖い」などと咄嗟に出てしまうほど知識が不足してる初心者でも、分かりやすい講座が動画などで解説されています。

本やサイトで文字を読んだだけでは分からない専門用語があって、さっぱり理解できないという方は動画で学ばれると、これまで分からないと闇の中にいた感覚に一筋の光が射すように分かってくるようになります。

創業者の経営哲学が秀逸で徳が高い!

SBI証券の大本の会社であるSBIホールディングスの創業者は北尾吉孝氏、北尾氏は、ビジネス界にありながら、「論語」と「徳」を重んじる一風変わった人物です。
彼の先祖は江戸時代の儒学者「北尾墨香」。幼い頃から「論語」に親しみ、孫子や老子の影響を受け、論語に関する本も多数出版しています。


冷酷な金融ビジネスの世界で「徳」についてこだわり続け、某テレビ局のインタビューで、最近のベンチャー起業家たちと「徳」についてこのように答えています。

 最近のベンチャー企業の経営者の中には、比較的うすっぺらい、倫理的な価値観が欠如した輩が多いと思いますね。そんな人は起業家として絶対に成功しないし、成功させてはいけないんです。
やはり起業家なら、世のため人のために会社を起こし、正しいことをする人物でないといけません。ドラッカーも、「経営とは、人を通じて正しいことをすることだ」と言っています。まさに至言ですね。ビジネスモデルが優れていることは言うに及ばず、事業の根幹となるのは、やはり経営者の“徳”以外の何物でもない。そこを忘れてはいけません。
引用元:ニッポンの社長 > SBIホールディングス株式会社 代表取締役執行役員CEO 北尾 吉孝

ソフトバンクの孫正義社長とも親交もあり、創業当初はヤフーの傘下にありました。

西洋資本主義的な「弱肉強食」「会社が儲ければ社会に迷惑をかけても良い」という考え方をもつ起業家とは全く別の考え方を持っています。

そういう考え方に感銘して、わけも分からない時期に証券会社の口座を開設したのです。

デメリット

事務的にで不親切なところがある

実は、こどもNISA口座を開設を何度も試みたのですが、3年くらい経っているのに未だ開設できていません。

書かれている通りのモノを揃えて送り、書類も書かれているとおりに記載しているのですが、不備があったようで、一方的に書類を返却してくるだけでした。
問い合わせしても、解決に至りませんでした。

細かい書類の点検や、具体的に何が不足して何に不備があったのかを直接教えてもらえば、スムーズに開設できたはずなのに、それがなく、一度ならず何度も書類一式、郵送で戻ってきた時はちょっとがっかりしました。

スマホサイトが使いにくい

PCサイトに見慣れているため、スマホサイトが使いづらく、スマホでもPCサイトを表示しています。

PCサイトは3カラムでブロックが何個もある状態ですが、その方が使い慣れているせいかとても見やすく感じます。

ワンカラムのスマホサイトはどこに何があるのか見つけにくく、今後もスマホの小さな画面にPCサイトで表示して利用するつもりです。

初級から上級者までコース別の歩き方についてご案内いたします。

スポンサーリンク

初級コース、元本保証または低リスクなモノから始めよう

始めて証券会社を利用する場合、私もそうでしたが「損すること」や「リスクを冒す」ことをことごとく嫌うと思います。

「証券会社に口座を開いたりしたら、何もしなくても口座手数料なんかが取られるんじゃないか??」

と本気に思っていました。

証券会社は、株やファンドの売買をしなければ、口座手数料は取りませんから安心です。まずは、元本保証の商品や100円から始められる投資から駄菓子を買うつもりで始めてみましょう。

元本保証でキャッシュバックがある商品でお金を増やそう!

証券会社には元本保証される商品があります。それは「国債」です。10年ものの利つけ国債の利回りは、大手銀行の利回りは、0.01パーセント。その5倍の、0.05パーセントあります。
途中で解約しても利回りは減りますが元本は保証されます。

しかも、SBI証券で国債を購入すると、キャッシュバックがもらえるから嬉しいですよね。

100円からローリスクの投資を始めよう!

つみたて投資、つみたてNISAなどの投資信託の品揃えは、ナンバーワンです。

最低積立金額も「100円」から始められます。「100円」を毎月一回でも良いですし、一週間に1度でもできますし、毎日という設定もできます。

私は、毎日100円で米国経済を購入しています。

毎日100円で米国経済を買う、S&P500とNYダウに積立投資を開始!
毎日100円。コンビニのコーヒー代で米国経済に投資を始めました。 S&P500とNYダウは、米国の代表的な大型企業の株が組み込まれておりま...

投資信託って何を選んだら良いのかよく分からない?という場合は、めぼしいファンドをちょこちょこ100円ずつ購入して、半年くらいかけて積み立ててみれば、それぞれのファンドの特徴が分かるようになります。

「なぜ、このファンドは上がっているのかしら?」
「なぜ、このファンドは下がってしまっているのかしら?」

100円だとは言え、自腹を切って積み立てているとそのファンドのことが気になって調べるようになります。

自分で疑問に思って調べていくうちに、ファンドの特徴が分かるので、捨てるべきファンドと続けるべきファンドの区別がついて、続けるべきファンドの積立額を上げて集中的投資していくことができます。

下手な本を読むより、自分でやってみるのが理解も早く、資産の増え方も大きいと感じます。

証券総合口座開設&お取引で最大100,000円プレゼント!

中級コース、リターンを狙って国内外の冒険に出よう

初級コースで、「ヒヤリ」と感じるリスクや「増えた」という手応えを感じ、経済のことにも少し興味が出てきたら、株式投資に挑戦してみるのをおすすめします。

手数料が安く、銘柄選びに困らないETFから始めてみよう

最初は、どの銘柄を選んだら良いのか分からないと思うので、投資信託(ファンド)に似ているETFから購入してみると良いでしょう。

ETFは、株のようにリアルタイムで売買できる投資信託(ファンド)のようなもの。ETFも、いくつかの銘柄が組み合わさってできています。

ETFは景気の良いときも悪いときも儲けられる

ETFの面白いのは、2倍までのレバレッジをかけているものや、市場の動きとは逆の動きをするものもあることです。

日経インバースと呼ばれるETFは、日経平均が下降すると上昇しますので、株の暴落で市場が混乱しているときに利益を獲得することができます。

もちろん、日経などの動きに連動するものがほとんどです。

海外ETFで、お金を海外旅行に送り出そう!

SBI証券では、海外ETFも購入することができます。

米国はもちろん、ヨーロッパや東南アジア、中国、インドなどのETFに投資することは、国内にいながら、自分のお金を海外に度に出すようなもの。
ちょっとした海外旅行気分になれます。

国内外の株式で10倍株を探そう!

株式投資の真骨頂は、10倍株を狙い、当てれば資産が10倍になることです。わずか数百円の株価の銘柄が、あることをきっかけに数千円になったという話は、珍しくありません。

最近大きかったのは、ライザップグループの約689倍。
2009年3月31日には、2.9円だった株価が、2017年11月に2000円になり、に大化けしました。

ライザップグループ10年間のチャート

億万長者も夢ではありませんよね。

上級コース、知的な娯楽で、優雅に遊ぼう

投資の上級コースでは、お金を使って知的なゲームを楽しむことができます。

投資で失敗する人と成功する人。資産形成できる人はココが違う!
「投資で大失敗して、なけなしのお金を溶かしてしまった!!!」 と、嘆く人もいれば、投資が大成功して着々と資産を形成する人もいる。 この違...

まとめ

SBI証券は、とてもエキサイティングなサイトです。
子どもの頃に遊んだ、お宝探しの感覚で楽しめます。この遊びを極めると、億万長者になることも夢ではありません!

SBI証券のサイトを使い込み、遊びながら学ぶことで経済にも強くなりますし、お金を増やせることも可能です。

億万長者も夢じゃありません!

ただし、自己責任でね。

証券総合口座開設&お取引で最大100,000円プレゼント!

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


スポンサーリンク

お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク